コロナ禍で殺伐としている今お勧めの号泣傑作『それだけが、僕の世界』見どころと感想

2020年04月23日05時00分映画
© 2018 CJ E&M CORPORATION,
JK Film ALL RIGHTS RESERVED

コロナ絡みの差別や詐欺、店頭でのマスクの奪い合いなど、普段では考えられないような殺伐とした空気が流れている今、ぜひ見てもらいたい韓国映画がある!イ・ビョンホン主演『それだけが、僕の世界』、Huluで配信中だ。

かつては、東洋チャンピオンだった元プロボクサーのジョハは、40歳の今では定職もない落ちぶれた生活。母は父のDVから逃れるために自分を捨てて出て行った。父も刑務所に入り、ジョハは中学生から一人で孤独に暮らしてきた。ところが偶然、17年ぶりに母と出会い、母と存在すら知らなかった弟ジンテと一つ屋根の下で暮らすことに。ジンテはサヴァン症候群で天才的なピアノの才能を持っていた。昼夜働き通しの母は貧しい中でもジンテのために家にピアノを置き、ジンテのために生きていた。そんな母を恨み、ジンテの奇行に戸惑いながらも3人の生活は少々いびつながらも微笑ましい家族としての日々を送り始める。ところがジョハは、母から遠方の仕事のために1ヶ月だけジンテの面倒をみてほしいと頼まれる。ジンテの面倒を見ることになったジョハは、いら立ちながらも彼のピアノの才能を目の当たりにし、弟のために一肌脱ごうとする。ところが母の1ヶ月の仕事の意味を知ったジョハは…。

あらすじだけを読むと、お涙頂戴の安っぽい映画のようだが、素晴らしいシナリオと主役3人による神がかった演技のアンサンブルで、ぐいぐい物語の中に引き込まれ、笑って泣いて鑑賞後は幸せな気分にしてくれる。本作のシナリオは映画『王の涙 イ・サンの決断』(14)の脚本で注目を詰めたチェ・ソンヒョンが手掛けたもので、みずから監督として初めてメガホンを取った映画監督デビュー作でもある。『王の涙』に出演したハン・ジミンがキーマンとして出演している。

監督は本作を成功させるためには絶対的な演技力が必要と考え、イ・ビョンホン、ユン・ヨジョン、パク・ジョンミンにシナリオを送ったそうだ。兄ジョハ役はどこにでもいるような男だが、ハリウッド俳優でもあるイ・ビョンホンはシナリオを読んだ時点で「読んでいるうちに自然と笑ったり、泣いたりしてしまった」と二つ返事手オファーを受けた。弟ジンテの役はサヴァン症候群でピアノの天才という難役だが、パク・ジョンミンもまた、「シナリオを読んですぐにこの役、この作品をとてもやりたいと思ったし、悩む必要はなかった」と即決。ベテラン女優のユン・ヨジョンも即決し、監督の希望通りの第一候補でのキャスティングが実現した。

本作の一番の見どころはジンテの存在。少ない台詞の中でサヴァン症候群の患者になりきり複雑な感情を表現するパク・ジョンミンの演技力の凄さに驚いたが、それ以上に驚かされたのがピアノの演奏シーンだ。町中での演奏や憧れの人との連弾、ステージでの演奏など圧巻のピアノパフォーマンスで酔わせてくれる。実はパク・ジョンミンは本作のために3か月(6か月という記事も)毎日6時間ピアノを練習して、吹替えなしに挑んだそうだ。また、10年間のアメリカ暮らし経験のあるユン・ヨジョンも都会的なイメージを脱ぎ捨てて、初めての慶尚道訛りで愛情あふれる母親役を演じた。そして本作でイ・ビョンホンは、すぐに鼻血を出してはその辺の紙を鼻に詰め、弟相手にゲームに負けては本気で怒り、弟の粗相を踏んづけては後始末までさせられる、なんとも情けない役を演じる。母の前でブレイクダンまでみせる一幕もあり、カリスマを脱ぎ捨てた演技で笑わせてくれる。

しかし、1か月間の母の仕事の意味を知ってからのイ・ビョンホンの演技はやはりすごかった。ネタバレになるので詳しくは書けないが、獄中の父との対面やステージのジンテの演奏を母と一緒に聞くシーンなどで、ジョハの優しさやなぜ彼がボクシングを選んだのかをイ・ビョンホン渾身の演技で教えてくれる。

劇中ジョハが座右の銘としている言葉がある。崇拝するモハメド・アリの名言「不可能とは事実ではない、思い込みだ」という言葉だ。兄のお陰で母だけが全てだったジンテには新しい世界が開け、孤独だったジョハも母を許し、弟に心を開いたことで孤独ではなくなった。何よりジンテが全てだった母から、「今度生まれかわったらジョハのためだけに生きる」という宝のような言葉をもらった。『それだけが、僕の世界』ではなかった。ジョハにも新しい世界が開けた。

笑って、泣いて、幸せな気分にしてくれる本作はHuluにて配信中だ。
© SBS© SBSHuluでは他にもたくさんの韓国映画やドラマを放送しており、5月3日(日)からチュ・ジフンとスエ主演の韓国ドラマ「仮面」も配信する。「仮面」は、巨大な邸宅を舞台に、4人の男女をとりまく競闘や陰謀、復讐、ミステリーを「秘密」の脚本家チェ・ホチョルが描く、繊細でロマンチックなラブサスペンスドラマ。【「仮面」を2倍楽しむ】では、ドラマ各話のくわしいあらすじやみどころ、チュ・ジフンの魅力やインタビィー映像などまとめて紹介している。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!