NHK「太陽を抱く月」第1話詳しいあらすじと見どころ:ヨ・ジングとキム・ユジョンに恋のさざなみ?予告動画

2020年05月04日01時14分ドラマ
(c)2012MBC

毎週日曜夜9時からのNHKBSプレミアム海外ドラマ枠では、5月10日よりキム・スヒョン主演の「太陽を抱く月」を再放送!本作には4日最終回を放送した「ヘチ 王への道」のチョン・イルも出演…ヨ・ジングとキム・ユジョンが子役として登場する第1話のあらすじと見どころを紹介、本作はブルーレイとDVDも発売しており予告動画はYoutubeにて視聴できる。

【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】では詳しいあらすじや見どころ、キム・スヒョンとハン・ガインらが来日したイベントの再現レポートなどまとめて紹介している。



■第1話「恋のさざなみ」
舞台は、成祖(ソンジョ)治世の時代。権力欲にまみれた成祖の母、大妃(テビ)は、「天に2つの太陽はいらぬ」と、重臣ユン・デヒョンに銘じて成祖の異母弟を逆賊に仕立てて殺害させる。その現場を目撃した宮廷の巫女アリにも魔の手を伸ばす。傷を負ったアリを助けたのは、成祖が信頼する重臣ホ・ヨンジェの妻シン氏。アリはシン氏の身ごもる胎児に不吉な未来を透視するが、それを告げることはできず、ただその子を必ず守ると約束する。しかしアリは捕えられ、巫女ノギョンにその子を守るように言い遺し処刑される。同じころ、シン氏に優秀な息子ヨムに続いて、娘ヨヌが生まれる。

13年後、宮殿では科挙の合格者が国王から褒美を受ける放榜礼(※)の準備に大わらわ。この日は首席合格したヨムも出席。シン氏は、こちらも聡明な少女に育った娘ヨヌとともに、息子の雄姿を見ようと宮殿に来ていた。そんな中、蝶を追って宮殿の奥に迷い込んだヨヌは、塀を乗り越えようとしているフォンと出会う。宮殿を抜け出そうとしていたフォンは、ヨヌに泥棒に間違われ、誤解を解くために身分を明かさないまま異母兄に対する気持ちを打ち明ける羽目に。ヨヌはフォンの話に一生懸命耳を傾け、フォンの寂しい心の内を理解した。そして、しっかりと自分の言葉で意見を言いフォンを元気づける。泥棒の誤解は解けたものの、フォンは身分を隠したまま手紙を持たせて別れた。
(※)放榜礼(パンバンリェ)とは、科挙合格者に合格証書が授与される儀式のことで勤政殿(景福宮の正殿)庭で行われる。詳細説明

その頃市場では病を診たて治すという子供が評判になっており、最高位の巫女ノギョンがその子を見に来ていた。ノギョンは13年前亡くなったアリの友人で、遺言を託された巫女。ノギョンはすれ違った少年にただならぬオーラを感じる。その少年こそはフォンが会いたがっていた異母兄の陽明君(ヤンミョングン)。陽明君は、評判になっている子が大人たちに利用されていると見破り、助け出そうとひと暴れ。

その夜、宮殿では、フォンがヨヌに思いを馳せ、ヨヌの方ではフォンからの手紙を解読しようとしていた。市場でひと暴れした陽明君は友人のヨムの元へやってきて、一心に手紙を解読するヨヌをみて思わず微笑む。その時、ヨヌは手紙の謎が解けた!昼間の少年は世子(※)だ!
(※)世子(セジャ)とは、あらかじめ指名された王位後継権を持つ王子。弟の場合は世弟(セジェ)、孫の場合は世孫(セソン)という。

■第1話見どころ
韓国で46.1%の驚異の視聴率をたたき出した大ヒットドラマだけに、初回からサスペンスタッチで作りこまれたストーリー展開や、ドラマ冒頭のユン氏の淹れる“花の茶”、ヨヌとフォンとの出会いの美しい映像など見ごたえたっぷり。主人公のフォン役をヨ・ジング、ヨヌ役をキム・ユジョンが好演する。成り行きでヨヌ相手に淋しい心のうちを話してしまうフォン。早くも恋の芽生えを感じさせてくれる初々しくも胸キュンシーンもあるのでお見逃しなく。他にも第1話は今や若手実力派と呼ばれるスター俳優たちが続々登場する。また、「ファン・ジニ」(黄真伊)や「ロイヤルファミリー」などの作品で共演したキム・ヨンエとチョン・ミソンが本作でも共演した。2人がどんな役で向き合うのかも見どころの一つだ。特に、キム・ヨンエさんは2017年に亡くなっており、本作で名女優としての演技が堪能できる。その他のメインキャストたちについてはコチラで詳しく紹介している。

■キャスト(少年・少女役)
ホ・ヨヌ/ウォル役:ハン・ガイン(キム・ユジョン)
イ・フォン役:キム・スヒョン(ヨ・ジング)
陽明君役:チョン・イル(イ・ミノ/現:イ・テリ)
ポギョン役:キム・ミンソ(キム・ソヒョン)
ホ・ヨム役:ソン・ジェヒ(イム・シワン/ZE:A)

NHKBSプレミアム「太陽を抱く月」番組公式サイト
 2020.05.10スタート 日21:00-22:00 再放送(BSP)
 2014.07.13-09.20 日23:00-24:00 終了(総合)
 2014.05.10-09.20 土08:30-09:30 終了(BSP)
 2013.01.20-06.23 日21:00-22:00 終了(BSP)
Youtube「太陽を抱く月」予告動画
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】