NHK「太陽を抱く月」第3話詳しいあらすじと見どころ:運命のいたずら…宮殿に2つの太陽と2つの月?予告動画

2020年05月17日21時55分ドラマ
(c)2012MBC

世子フォン(ヨ・ジング)と重臣ホ・ヨンジェ(ソヌ・ジェドク)の娘ヨヌ(キム・ユジョン)は、互いの身分を知らないまま別れたが…一方、ヨヌとポギョン(キム・ソヒョン)は危険な出会いを果たす!NHKBSプレミアムで再放送の韓国ドラマ「太陽を抱く月」5月24日(日曜、夜9時~)第3話の詳しいあらすじと見どころを紹介、本作はブルーレイとDVDも発売しており予告動画はYoutubeにて視聴できる。

※詳しいあらすじを知りたくない方は「見どころと豆知識」だけをご覧になり、「あらすじ」は視聴後の確認用にどうぞ。【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】ではネタバレなしのあらすじ、キム・スヒョンとハン・ガイン,、キム・ユジョンが来日したイベントの再現レポートなどまとめて紹介している。



■キャスト(少年・少女期)
ホ・ヨヌ/ウォル役:ハン・ガイン(キム・ユジョン)
イ・フォン役:キム・スヒョン(ヨ・ジング)
陽明君役:チョン・イル(イ・ミノ/現:イ・テリ)
ユン・ボギョン/ポギョン役:キム・ミンソ(キム・ソヒョン)
ホ・ヨム役:ソン・ジェヒ(イム・シワン)

■第3話「運命のいたずら」
ヨヌとポギョンが初めて入宮する日、国巫となったノギョンは2人を見かけ、亡き友アリの言葉「太陽に近づけばその身を滅ぼしてしまうけど、太陽を見守らなければならない運命を背負った子」を思い出す。ノギョンを宮廷に呼び付けた大妃ユン氏は、ミナ王女の学友として招いた2人の子女のうち、どちらが世子嬪にふさわしいか人相を見るように指示する。ノギョンは、「一人は王妃の相を持つが、王妃にはなれない運命。もう一人は王妃の相ではないが、王妃になる運命」と見立てる。そんなことにはまったく気づかぬままヨヌとポギョンは、ミナ王女の学友として再び出会い、宮廷での習わしを学びながら王女との友情を深めていこうとする。

ところが、ミナ王女は、ヨヌが憧れのヨムの妹だと知ると、あからさまに関心を示し、ひいきしてポギョンの嫉妬を誘う。ヨヌが入宮することを知ったフォンは、明るい表情で特別な指令をヒョンソンに下す。

一方、宮廷を訪れたフォンの異母兄の陽明君(ヤンミョン君)は、王様に挨拶に向かう途中でフォンと再会し喜ぶが、フォンの対応とは打って変わり父である王様の対応には寂しい思いをさせられる。それでも意を決して「心に留めた女性がいます。弘文館大提学の娘です」と告白すると、王は「考えておく」と前向きな答えをくれる。

ミナ王女の学友となったヨヌとポギョンの相を見たノギョンは、「ヨヌは王妃の相を持つが、王妃にはなれない運命。ポギョンは王妃の相ではないが、王妃になる運命」と見立てる。世子フォンはなんとか二人っきりでヨヌに会おうとしたが、使いに来たヒョンソンに「自分はヨヌではない」とヨヌがウソをついてしまったために、ヒョンソンは勘違いしてポギョンをフォンの元に呼び出してしまう。

大妃ユン氏がポギョンを世子妃に推していることを知る王は、フォンがポギョンと逢引し、それが人違いでフォンもまたヨヌに心魅かれていることを聞き、それが新たな政争の火種になると、フォンを厳しく諌める。フォンはヨヌをあきらめる決心をするが…。
ついにノギョンはヨヌこそが亡き友アリの言い残した“月”だとわかり、“太陽”との縁を結ぶなと心の声で告げるのだが…。

■第3話見どころ
相変わらず内官ヒョンソンのコミカルな演技が楽しい。今回はフォン相手に脳内図まで持ち出し、二人でコミカルな掛け合いをする。ところが、ヒョンソンの勘違いが後に悲しい事件を引き起こすことになることをまだ二人は知らない。
また、前回はイム・シワン演じるヨムの眉目秀麗ぶりが目に留まったが、今回お勧めはもう一つの太陽である陽明君を演じたイ・テリ。当時はイ・ミノ(イ・ミンホ)の名前で活躍していたが2018年にイ・テリに改名。本作では彼の切ない演技が注目を集めた。世子がフォンと決まっている以上、陽明君に目をかけると朝廷内に余計な波風を立たせるため、王としては致し方ないのかもしれないが、王の陽明君への態度があまりにも冷たい。蹴鞠で楽しむ表情、父である王からの冷たい態度に傷つく姿、そしてフォンの熱い視線の先に愛しいヨヌを見つけた目…いろいろな表情を見せるイ・テリの演技に注目。
そして、今回ラスト。当時役柄と同じ15歳だったヨ・ジングが、とても子役とは思えない最高の胸キュン台詞と眼差しで色っぽい演技を見せるのでお見逃しなく。

NHKBSプレミアム「太陽を抱く月」番組公式サイト
 2020.05.10スタート 日21:00-22:00 再放送(BSP)
 2014.07.13-09.20 日23:00-24:00 終了(総合)
 2014.05.10-09.20 土08:30-09:30 終了(BSP)
 2013.01.20-06.23 日21:00-22:00 終了(BSP)
Youtube「太陽を抱く月」予告動画
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】