【新作韓ドラ】 「賢い医師生活」は<応答せよ×刑務所>のベスト盤?予告動画と作品・キャスト紹介

[05月30日16時30分]  【ドラマ】

【新作韓ドラ】 「賢い医師生活」は<応答せよ×刑務所>のベスト盤?予告動画と作品・キャスト紹介

©tvN

大人気ドラマ「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)」を生み出したシン・ウォンホ監督の最新ドラマ「賢い医師生活」の予告動画と一緒に本作の魅力を紹介しよう。なお、本作品はNetflixにてNシリーズとして6月4日(木)より配信開始予定、韓国で放送終了したばかりの最新ヒットドラマを、是非ともお見逃しなく。



「賢い医師生活」は、生と死が共存し人生の縮図ともいえる病院で日々を生きる平凡な医師たちを描いたドラマ。2020年3月〜5月に韓国tvNで放送され、 「応答せよシリーズ」「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)」などを手がけたシン・ウォンホ監督、チョン・ボフン脚本家の最新作。視聴率は初回6.4%から上昇線を描きつづけ、最終話は14.1%と最高視聴率を記録した。



予告動画からして、やはり面白い!ご覧の通り 「応答せよ」シリーズ、「刑務所のルールブック」すべての作品に病院のシーンが多く出てくることから、これまでに視聴者から「全シリーズに病院シーン出てくる」「ぶっちゃけ、応答せよって医療ドラマじゃないの」「これなら医療ドラマにすればいいじゃん」などというコメントが多かったようだ。そこでさすがセンスある製作陣。「だから作っちゃいました」と、医療現場をテーマとした本作品の製作意図をコメディタッチに語っているのだ。

しかし医療ドラマといっても、一般的によくある超難関手術を次々とこなすといったストーリーではなく、冒頭に述べた通り平凡な医師たちの生活を描いたドラマだ。登場人物それぞれが働く医療現場で起こる患者や同僚、家族とのエピソードなどを細かく描写し、笑いあり感動ありで一瞬も無駄がない展開は、さすがシン・ウォンホ監督!としか言いようがない。なお、本作品は「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)」に続く ‘賢い’シリーズではあるものの、男4人に女1人という設定は「応答せよ」シリーズを彷彿とさせる。言わば両者を掛け合わせたシン・ウォンホ監督のベスト盤ともいえるだろう。

主人公の5人も個性が光るメンバーたちだ。5人は大学同期で20年来の友人。それぞれ異なる人生を歩んできた彼らは、40代を迎え同じVIP病棟で働くことになる。各メンバーを簡単にご紹介しよう。

「ああ、私の幽霊さま」「緑豆の花」などに出演したチョ・ジョンソク演じるのは肝胆膵外科医のイ・イクジュン。正に天才が認める天才!医大にも首席で入学・卒業し、同期のうち最も早い昇進で独走中。ムードメーカーでいつもふざけているように見えるが、患者に寄り添う診察を行う。5人の中で唯一妻子持ち。

「応答せよ1994」に出演したユ・ヨンソクが演じる小児科医アン・ジョンウォンは、仏と呼ばれるほど優しく、一度も患者や同僚に怒ったことがないほど。しかし5人でいるときは感情を露わにすることも。そして医師として働く彼だが、神父になりたいという夢を諦められずにいた。彼の兄弟役には、あのソン・ドンイルやキム・ソンギュンなど「応答せよ」シリーズではおなじみの顔ぶれが!

「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)」に出演したチョン・ギョンホが演じる胸部外科医キム・ジュンワンは、優秀だがクールな性格故に周囲から悪魔などと噂されているが、実際は心の優しい持ち主。彼の不器用な恋愛にも注目だ。
「ミセン-未生-」などに出演したキム・デミョンは産婦人科医のヤン・ソクヒョン役を演じる。40歳にもなってマザコンで、職場でも仲良し5人組以外とはなかなか溶け込めず、何を考えてるのか分からない性格。しかし彼の提案で、この5人で再びバンドを結成することになる。

ミュージカル女優として活躍してきたチョン・ミドは本作で紅一点、神経外科医のチェ・ソンファ役を演じる。短所がないのが短所と言われるほどしっかりした性格。仕事熱心だがどんなに忙しくてもきちんと患者や同僚に接し、周囲から絶大な信頼を寄せられている。

また現在のシーンだけでなく大学生時代の回想シーンも多く、その時代のファッションを纏ったメンバーに注目(今みるとちょっと斬新な髪型のメンバーも)!また各話ごとに彼らのバンド演奏シーンが必ずあるのだが、韓国の名曲をカバーしており、それも見どころの一つだ。

さらに主人公5人だけでなく、脇を固める助演たちも多くのドラマを生みだしているので見逃せない。

「仕事っていうものはすぐに慣れてしまうものだけど、私たちの仕事は慣れてはいけない。緊張感を持て」と、医師としての心構えを語る先輩医師。この予告を見ただけで、数多くのドラマが描かれていることが伝わるのではないか。

ちなみに、韓国語にはなってしまうが公式番組サイトの登場人物紹介ページを見てみると、1人あたりの人物紹介の長さに思わず驚きを隠せない。メインキャラクター全員分ではないか?と一瞬目を疑うほどだが、他のどんな番組サイトよりも一人一人が詳しく説明されており、やはり1秒たりとも無駄のないエピソード、完璧なストーリーラインはこういった監督の細かいキャラクター設定、キャラクターに対する愛からできているのだと納得するだろう。
番組公式サイト(韓国公式サイトのため韓国語になってしまうが、是非翻訳などで一人一人、じっくりと見ていただきたい!)

なお、通常は週2日放送、全16話編成のドラマが多いなか、本作品は週1回、全12話編成。コンパクトにまとまっているということもあり、最後まで集中して一気に見てしまう人も多いはず。家族や友情、そして登場人物のラブラインの行方!?様々な楽しみ方が出来る本作品、是非ともお見逃しなく!

■作品紹介
制作国 : 韓国 制作年 : 2020年
スタッフ : 演出: シン・ウォンホ「応答せよ」シリーズ、「刑務所のルールブック」
脚本 :チョン・ボフン「応答せよ」シリーズ、「刑務所のルールブック」
原題:슬기로운 의사생활(スルギロウンウィサセンファル)

■キャスト
イ・イクジュン役:チョ・ジョンソク 
アン・ジョンウォン役:ユ・ヨンソク
キム・ジュンワン役:チョン・ギョンホ
ヤン・ソクヒョン役:キム・デミョン  
チェ・ソンファ役 :チョン・ミド


番組公式サイト
Youtube|Netflix「賢い医師生活」予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  4. 最終回「不滅の恋人」第20話あらすじと見どころ:兄チュ・サンウクと弟ユン・シユン最後の戦い!豆知識:若き王は王役ご用達の子役
  5. 「不滅の恋人」第12話あらすじと見どころ:イ・フィの恋情とイ・ガンの執着!豆知識:流刑地・喬桐島

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,803タイトル、  86,527作品!