【2020夏ドラマ】テレ朝日 小芝風花「妖怪シェアハウス」妖怪だらけのシェアハウスにたどり着いた!PR動画解禁
気弱で真面目な目黒澪(小芝風花)が借金取りに追われて一文無しでたどりついたのはシェアハウス!しかし、このシェアハウス、ただものではなかった!そこは、妖怪しかいないのだ!テレビ朝日2020年8月1日から毎週土曜「妖怪シェアハウス」を放送!PR動画は番組公式サイトで公開。
究極ダメ男・健太郎(柾木玲弥)に恋してしまった気弱女子・目黒澪(小芝風花)は借金取りに追われ、仕事をなくし、家も追い出された…。すべてを失い、健太郎にも突き放された澪は、失意のなか道端で倒れてしまったところを、伊和(松本まりか)という女性に助けられる。伊和が住むシェアハウスで目覚めた澪は、住民たちに事の顛末を涙ながらに聞いてもらうが、どこか住人たちの様子がおかしい。その晩は空き部屋で寝かせてもらうことになったが、夜中に目覚め居間を覗くと、そこには妖怪たちの姿が…。
コメディエンヌの次世代ホープと大絶賛され、活躍目覚ましい注目の女優・小芝風花が、妖怪たちに感化されボロボロのどん底からたくましく成長するドラマ「妖怪シェアハウス」。2016年にはNHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインの娘役で、母に反抗的な態度をみせる熱演ぶりが話題になり、その名前が広く知れ渡り、2019年の「トクサツガガガ」(NHK)では隠れ特撮オタクを、同年7月期の土曜ナイトドラマ「べしゃり暮らし」では漫才師のヒロイン・鳥谷静代を演じ、劇中で漫才も披露するなど、コメディエンヌとしてその幅広い演技力を発揮している。2020春ドラマ「美食探偵」の小林苺役でも評判となった。その小芝が民放の連ドラ初主演となる。
シェアハウスに住む妖怪は、お岩さん、酒呑童子、座敷童子、ぬらりひょん、そして今話題のアマビエまで登場する。ドラマでは毎回、妖怪たちの身の上話として彼らにまつわる「昔話」が紹介される。聞いたことのある伝承や古典の陰で、本当は妖怪たちはどんな気持ちだったのかが語られることも注目ポイントだ。
テレビ朝日 2020年8月スタート。毎週土曜日放送、土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」。出演:小芝風花、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、内藤理沙、宮本茉由、
味方良介、大東駿介ほか。番組公式Twitterアカウントは「@youkaihouse5」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。
◇テレビ朝日「妖怪シェアハウス」番組公式サイト
【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】