「竜の道」第5話過去が暴かれ竜一(玉木宏)が窮地に追い込まれる!第4話ネタバレあらすじと予告動画

2020年08月24日08時00分ドラマ
©カンテレ・フジテレビ

ついに竜一(玉木宏)の汚い過去が暴かれる!?愛する者を守るために下した兄の決断とは?玉木宏と高橋一生が双子役で挑む復讐劇「竜の道 二つの顔の復讐者」(カンテレ・フジテレビ系、火曜夜9時)8月25日放送の第5話のあらすじ、第4話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



育ての親を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟、竜一(玉木宏)と竜二(高橋一生)の本格サスペンスドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」。8月18日放送の第4話では、竜二と美佐(松本穂香)が血のつながらない兄妹と知ったまゆみ(松本まりか)が豹変。まゆみに嫌味を言われてもニコニコしながら竜二と仲良くマカロンを頬張る美佐と、竜二への独占欲から美佐への嫉妬が募り、次第に暴走していくまゆみという対照的な2人の様子が話題を呼んだ。特にまゆみの悪女っぷりを熱演する松本まりかへの注目が高まり「まりかから目が離せない」「冷ややかな演技が素晴らしい」と多くの声が寄せられた。

竜二がまゆみを偽りの愛情で落とす恋愛模様もこのドラマの魅力の1つだが、第4話では新たな展開が待っていた。まゆみから美佐が嫌がらせを受けていたことを知った竜二は、美佐を守るため彼女への想いを断ち切るように大きくまゆみにシフトチェンジ。今までまゆみに対し表面上の優しい男を演じていた竜二。しかし嫌がるまゆみを抱きしめるという竜二の強めのアプローチに、「今後もしかして純愛に発展するのでは?」と感じた人も多かったはず。松本まりかは以前のインタビューで、高橋との共演について、台本だけではわからなかった新たな発見があったと語っているように、2人の俳優の演技の応酬が光った回となった。

また物語終盤では西郷輝彦演じる曽根村会長に息子がいたことが判明。しかもその息子はどうやら生き別れてどこで何をしているのかわかない様子。Twitterではその息子とは竜一と竜二なのではないかと思いを巡らす視聴者も多く、今後の復讐計画と共に息子の正体が誰なのかも注目したい。

次回8月25日放送の第5話では、竜一が竜二にも隠している過去がフリーライターの沖和紀(落合モトキ)によって暴かれる。予告動画では竜一が死に追いやった大野木の息子が沖に「斎藤一成が父を殺して逃げたってことですか?」と問いかける気になるシーンがあり、沖がかなり竜一の秘密に迫っていることがわかる。一方で竜二は源平(遠藤憲一)から思わぬ反撃が。娘の交際相手としてあらわれた矢端竜二の身辺調査を行っていた源平に過去がばれそうになってしまう。竜一は竜二に復讐計画から手を引くよう告げるが果たしてその結末は?兄弟の絆が試される第5話もお楽しみに。

■第4話 ネタバレあらすじ
ネット通販会社エニウェイズの契約を取るために無謀な業務拡大を進める霧島源平。竜一は、そんな父親に反発する息子、晃(細田善彦)にクーデターを起こし、源平を会社から追放するよう提案する。そんな中、フリーの経済記者沖が竜一を取材しにUDコーポレーションを訪ねてくる。沖は以前居酒屋で出会った大沼の話から、会社の金を10億盗んだという”斎藤一成”と”和田猛(=竜一)”が同一人物ではないかと疑い竜一に近づいてきたのだった。

ある日、美佐は霧島家の長女、まゆみからホームパーティに招待され、そこで竜二がまゆみとの結婚をのぞんでいることを知る。傲慢な態度のまゆみに、美佐は竜二と血はつながっていないからまゆみの義妹にはならないと告げる。すると竜二と仲良く食事を楽しむ美佐の姿を見てまゆみの顔から笑顔が消えていくのだった。その後、美佐が屋外で生徒たちと写生をしていると怪しい男たちにからまれ、学校でも問題になる。身に覚えのないことに戸惑う美佐は、男たちの顔を頼りに彼らが勤めるホストクラブを突き止める。そそして美佐に嫌がらせを仕掛けた黒幕がまゆみだったことが明らかになる。

なぜまゆみのような女性と竜二が交際しているのか疑問に思う美佐は、過去を知るため親戚のもとを訪ね、そこで両親の自殺の真相を知る。竜二がキリシマ急便への復讐を考えているのではないかと心配する美佐。竜一を訪ね竜二から何か聞いてないか聞き出そうとするが、逆にまゆみに関わるなと忠告されてしまう。一方、竜一は美佐が怪しい男たちから嫌がらせを受けていることや、それがまゆみの差し金であることを突き止める。美佐が復讐計画に気づくのも時間の問題と焦る竜一は、これ以上美佐を巻き込まないよう竜二に忠告する。

そしてある日、美佐を見張っていた竜一の目の前で、美佐は何者かに連れ去られてしまう。連れて行かれた先で待っていたまゆみから、邪魔だから消えて欲しいと言われてしまう美佐。さらに美佐はそこに居合わせた屈強な男たちに襲われそうになる。脅しを超え、行き過ぎた行動をする男たちを止めようとするまゆみだったが、一緒に襲われそうになっていると、突然ヤクザたちが乗り込んできて美佐とまゆみは危機を逃れる。

実は裏でヤクザの組長である曽根村始(西郷輝彦)に助けを求めていた竜一。まゆみに姿を見られたくなかった竜一は、曽根村の手助けにより美佐を救出することに成功した。一方、竜二はまゆみに会いに行き、美佐への想いを抱えながら、まゆみといることを選択する。そして源平がまゆみの交際相手として突如現れた竜二の身辺を調べ始める中、晃は竜一のもとを訪れクーデターを起こし、キリシマ急便から源平を追い出すことを決意する。

■第5話 あらすじ
美佐が両親の自殺の原因がキリシマ急便と関係があることを知ってしまい、まゆみに近づいたのはキリシマ急便への復讐が目的なのではないかと竜二を問い詰める。竜二はその場をやり過ごすが、美佐が密かに竜一を頼りにしていることに気づき胸のざさつきを覚える。

それから数日後、竜二は視察という名目でキリシマ急便へ向かう。国交省での自分の立場を示すことで、源平にプレッシャーをかけようとする竜二だったが予想外の反撃材料を用意していた源平により窮地に追い込まれてしまう。一方、フリーライターの沖は斎藤一成について調べ進め、竜一の過去に近づいていく。

竜一は晃を使って源平を追い出すクーデター計画を進めていくが、自分の復讐計画が美佐や周りの人間を巻き込んでいくことに内心苦しんでいた。さらに、憎しみに耐えながら源平と良好な関係を築こうとする竜二に復讐計画から手を引くように話すのだった。

「竜の道 二つの顔の復讐者」カンテレ・フジテレビ系毎週火曜夜9時から放送。出演:玉木宏 高橋一生 松本穂香 細田善彦 奈緒 今野浩喜 落合モトキ 西郷輝彦 松本まりか 斉藤由貴 遠藤憲一ほか/原作:白川道『竜の道』(幻冬舎)/脚本:篠崎絵里子 守口悠介/公式Twitter公式アカウントは「@ryunomichi_ktv」、予告動画は番組公式サイトで公開している。

「竜の道 二つの顔の復讐者」番組公式サイト

【2020年(春)夏スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】