三浦春馬&松岡茉優「おカネの切れ目が恋のはじまり」清貧女子の前に、信じられない浪費家登場!

2020年08月28日20時00分ドラマ
@TBS

7月18日に亡くなった三浦春馬さん(享年30)の遺作ドラマとして期待が集まるTBS系連続ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」(火曜よる10時)が9月15日に放送開始となる!ひと夏の“じれキュン”ラブコメディーを松岡茉優と三浦春馬が演じる!第1話は、経理部の清貧女子・九鬼玲子(松岡茉優)の前に現れた、浪費家御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)との出会いからスタート!玲子が慶太にお金の教育をするがどうなるのか?!第1話の予告動画は番組公式サイトにて公開されている。



三浦春馬さんが亡くなったことで、一時はドラマの放送も危ぶまれたが、「三浦春馬さんが演じたこのドラマを観たい」という声が多く寄せられ、代役を立てずに、一部台本を書き直して全8話から4話に変更して放送されることになり、9月15日に満を持してその第1話が放送される。

主演は松岡茉優で、TBS系連続ドラマ初主演作となる。松岡が演じるのは、お金を正しく使うことにこだわりをもつおもちゃメーカーの経理部で働く“清貧女子”九鬼玲子役。一方、三浦春馬は、玲子が務めるおもちゃメーカーの御曹司でお金にルーズな“浪費男子”猿渡慶太役。正反対の価値観を持つ二人がひょんなことから同居を始めることに…。そして、玲子が15年間片思いしている初恋の先輩役を三浦翔平、玲子に片思いする会社の後輩役を北村匠海がそれぞれ演じ、4つどもえの恋愛合戦が繰り広げられる。

慶太の父親役に草刈正雄、母親役はキムラ緑子、玲子の母親役には南果歩が脇を固め、慶太の元カノ役に、宝塚歌劇団 現役生・星蘭ひとみ、玲子の恋敵に大友花恋、謎の女子高生に八木優希、玲子や慶太の同僚たちにはアインシュタイン稲田直樹、河井ゆずる、中村里帆、ファーストサマーウイカ、池田成志が出演する。

主題歌は、Mr.Childrenの新曲「turn over?」だ。Mr.ChildrenがTBSの連続ドラマの主題歌を担当するのは、2004年の日曜劇場「オレンジデイズ」以来16年ぶりとなる。今回、企画段階で制作が真っ先にMr.Childrenにオファーし、ドラマの世界観や楽曲の方向性を伝え、『カネ恋』の世界観を表現した楽曲を提供してくれることになった。主人公たちの背中を押してくれる、そして玲子と慶太の恋模様を盛り上げてくれる爽やかなラブソングとなっている。

■第1話あらすじ
中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主人公・九鬼玲子(松岡茉優)は、モノも恋にも一途な“清貧女子”。そんな玲子に訪れた「お迎えの日」。1年越しの片思いの相手「1680円の豆皿」をようやく買いに行くことにしたのだ。手作りした豆皿専用のコースターを部屋に配置して、愛しの豆皿と結ばれようとした瞬間、目の前で女性連れの派手な装いの男が、購入してしまい…。

その男は、なんと玲子が勤める会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)だった。そんな折、慶太の度を越した浪費ぶりに社長である父・猿渡富彦(草刈正雄)が激怒し、お金の勉強のために異動させ、慶太は経理部にやってきた。

最悪な再会の中、玲子は慶太の指導係に任命されてしまう。悪びれもなく浪費する慶太は、玲子とは、まさに正反対のタイプの人間。慶太の浪費っぷりに目を見張る玲子。穏やかだった玲子の日常が一変する。さらに、あることがきっかけで慶太は玲子の家に住み込むことになり、玲子は慶太の意外な一面を知ることになる。“根は悪い人じゃないかもしれない”玲子は、経理部でも、プライベートでも正しいおカネの使い方を教えることになる。まず、玲子が渡したのは、お小遣い帳。次に、玲子が慶太を連れて行ったのは、公認会計士の早乙女健(三浦翔平)のお金に関する公開講座。そこで慶太は、早乙女を一心に見つめる玲子を目の当たりにする。

そんなある日、会社のグッズを不正にフリマアプリに出品しているユーザーを見つける。同じころ、玲子は、営業部の後輩・板垣純(北村匠海)のある“ほころび”を見つけて、気になり、調べ始める。そして、慶太も手伝っていくうちに、衝撃的な事実が判明する…。

TBS 火曜ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」初回放送は9月15日、毎週火曜午後10時より放送。脚本は大島里美。出演は松岡茉優、三浦春馬、三浦翔平、北村匠海、草刈正雄、キムラ緑子、南果歩ほか。番組公式Twitterアカウント「@Kanekoi_tbs」。

TBS「おカネの切れ目が恋のはじまり」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】