「SUITS/スーツ2」代表が変わり、甲斐(織田)がピンチに!第9話ネタバレと第10話予告動画

2020年09月08日10時20分ドラマ
@フジテレビ

敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)が所属する『幸村・上杉法律事務所』のトップ・上杉(吉田鋼太郎)は甲斐に露骨に嫌がらせを始める!大輔(中島裕翔)と聖澤(新木優子)の関係はどうなるの?フジテレビ 2020年9月14日(月)よる9時、月9「SUITS/スーツ2」第10話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



9月7日に放送された第9話は、『幸村・上杉法律事務所』のトップ争いと、野球選手の薬物使用に関する案件の話だった。トップ争いをめぐり、幸村チカ(鈴木保奈美)と上杉(吉田鋼太郎)の票はほぼ同じであるため、上杉が目を付けたのは、蟹江(小手信也)だ。蟹江をシニアパートナーに昇格させて、投票権を与えることで自分に確実に1票を投じさせる。その案はどうやらうまくいったようで、上杉がリーダーとなった。9月14日に放送される第10話からは、上杉がリーダーとなるわけだが、どうやら上杉はかなり露骨に甲斐(織田裕二)に嫌がらせを始める。オフィスの部屋を下の階に移し、雑用ばかりいいつけ、大輔(中島裕翔)には手伝わせない…。甲斐はどんな反撃にでるのか?予告動画には、甲斐に対して強烈な敵がい心を抱く弁護士・富樫(髙嶋政宏)が登場し、なにやらきな臭い雰囲気を出している。富樫がかかわったコースタル・モーターズの証拠に関して、不正があったのか?

第9話は、大輔と聖澤の関係も注目が集まった。二人は一回は付き合おうとしたが、本当のことを話すことができない大輔から別れを切り出した仲だ。その後は、信頼できる友人関係が続いていたが、祖母を失った大輔の心の隙間をうめるのは聖澤だけではないか?と。しかし、第10話の予告動画には元カノの黒崎怜(吉谷彩子)とのキスシーンもある。いったい大輔は誰と付き合うのか?

第9話のもう一人の主役は、もちろん、蟹江(小手信也)だった。今回、念願のシニアパートナーになったことでうれしくなり、昇格の際に着ると決めていたスーツを身に纏い、軽やかにエスカレーターを登るシーンや両親への電話のシーンなどふんだんに蟹江のキャラクターが表現されていた。そして、映画『コンフィデンスマンJP』で小手が演じている「五十嵐」という男のことをぼそっと話すシーンもあり、まさに主役級の扱いであった。

■前回:第8話ネタバレあらすじ
ある日、甲斐(織田裕二)と大輔(中島裕翔)は、有名キャスターの浜崎哲平(中村芝翫)に会いに行く。浜崎は、自身のテレビ番組で人気プロ野球選手・等々力真一(佳久創)の薬物使用疑惑を報じて訴えられていた。等々力の所属球団は、浜崎と番組を放送した『東都テレビ』に対して、それぞれ賠償金3億円と、番組での公式謝罪を要求していた。

浜崎は、これまでも社会のタブーに踏み込み、何度もトラブルを起こしていた。だが今回は、相手側が日本経済のドンが球団親会社のトップということもあって、謝罪するしかないのでは、と考える甲斐と大輔。しかし浜崎は、これまでも経験と勘で断定的な発言をしてきたが自分には負けた記憶がない、といってそれを頑なに拒む。

そして『幸村・上杉法律事務所』のトップは、チカ(鈴木保奈美)か、それとも上杉(吉田鋼太郎)か。シニアパートナーによる投票で代表を決める会議が5日後に迫っていた。

甲斐は、玉井伽耶子(中村アン)に事務所に戻ってほしいと頼みに行く。小切手を出されても動かされなかった心だが、甲斐の「君が必要だ」というセリフに心を動かされた。

上杉は、蟹江(小手信也)を味方に入れるために、シニアパートナーにさせるという。上杉やチカは独断で一人だけシニアパートナーを指名する権利をもっている。チカはそれを甲斐に使い、上杉はそれを蟹江に使った。長らくシニアパートナーを目指していた蟹江は指名を喜んだ。蟹江には、そのことを代表を決める会議までふせておくようにいったが、チカが知ることとなった。そして、上杉を責めるが、蟹江の票をとったと確信している上杉はそんなことには動じない。チカは蟹江を味方につけるためには、甲斐が蟹江に対する態度を変えるしかないと甲斐に命じる。スーツのオーダーに付き合ったり、一流店でフレンチをごちそうしたりするが、蟹江はかたくなだった。

そして、大輔は、祖母・結衣(田島令子)をホームから引き取って一緒に暮らすために、新居を用意しようとしていた。聖澤(新木優子)も一緒に物件探しや新居の掃除を手伝った。大輔は、聖澤の前では素直に気持ちを表すことができた。

浜崎の弁護をするにあたり、浜崎があまりにも強気な点から、等々力のドーピングは事実なのだと思う。そして、その情報を浜崎に流した人間がいるはずだと、大輔はビデオを丹念に調べた。そこには、等々力がその力を見出し、現在は韓国リーグで活躍している荒川という人物が映っていた。その人物こそ、等々力のドーピング検査の情報を流した人間だと踏んだ大輔と甲斐は、浜崎に和解案をもっていった。それは等々力の引退と薬物について非公表にすることだった。最初はそんな和解はのめないといった浜崎だが、荒川が情報源であることがわかると、今後のキャスター人生が厳しくなる。情報源をまもれない人物にはスクープは集まらない。また、等々力には裁判をすると話す。荒川が証言台にたてばすべてが白日の元にさらされる。等々力は最初はそんな裁判になるはずはないといったが、大輔の迫力から危機を察し、薬物使用を認めた。

そして、ファームの投票を前に蟹江は上杉に、過去に自分に横領の罪を着せたことを尋ねていた。上杉は、「どうでもよかった」という。蟹江は投票について迷っていた。

新居で祖母を待つ大輔のもとに聖澤がやってきて、ファームに祖母が亡くなったという連絡がはいったことを告げた。大輔は悲しみのあまり涙を流す。

代表決定の投票の結果、上杉が1票差で代表の座を勝ち取った。

■第9話あらすじ
シニアパートナーによる投票の結果、『幸村・上杉法律事務所』のトップは、チカ(鈴木保奈美)に代わって上杉(吉田鋼太郎)が務めることになった。「ファームの未来を託してくれてありがとう」。上杉はそう挨拶すると、真っ先に甲斐(織田裕二)を呼び止め、これからは仲間として共に頑張ろうと声をかけた。しかし、そんな言葉とは裏腹に、上杉は甲斐のオフィスを下の階に変更し、蟹江(小手伸也)を利用して、甲斐をファームから追放しようと画策し始め……。

一方、最愛の祖母・結衣(田島令子)を失ったばかりの大輔(中島裕翔)は、その悲しみから逃避するかのように、仕事に没頭していた。大輔の深い悲しみを知り、大輔のことを心配する真琴(新木優子)。大輔は、甲斐や玉井(中村アン)にも、まだ祖母のことを話していなかった。アソシエイト指導責任者の蟹江は、そんな大輔に甲斐の仕事を手伝わないように命じ、そして甲斐に対しては、雑務を押し付けていた。

あくる日、結衣の葬儀が行われる。大輔のマンションを訪れた真琴は、何も準備できずにいた大輔を説得し、連れ出す。大輔は、参列者の前で挨拶をすることになっていた。だが、直前になって、祖母のことをよく知らない人たちに話すことなんて出来ない、と思い悩む大輔。そこに、大輔の幼なじみで元恋人の怜(吉谷彩子)がやってきて……。

フジテレビ2020年4月スタート。毎週月曜日放送、月9「SUITS/スーツ2」。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey!Say!JUMP)/鈴木保奈美/新木優子/中村アン/小手伸也/吉田鋼太郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ2」番組公式サイト
公式インスタグラム

【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】