深田恭子×瀬戸康史「ルパンの娘2」二人の間に娘誕生!泥棒を辞めたい華だけど…第2話ネタバレと第3話予告動画
深田恭子の「ルパンの娘」第2話で無事に娘を出産!泥棒の母と警察官の父をもつ娘・杏はどう育つ?娘のためにも泥棒はやめたい華(深田恭子)だが、やはり最後は「私がやってやる」と!警部になった和馬(瀬戸康史)は?2020年10月29日(木)夜10時「ルパンの娘」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。
10月22日に放送された第2話、捕まり癖のある和馬(瀬戸康史)は、またまた、犯人(新納慎也)に捕まってしまう。仕方なく、臨月の華(深田恭子)が助けにゆくが、そこで、なんと陣痛が!助産師・薄井佐知(遠野なぎこ)の力を借りて出産へ!そして、和馬もその場にやってきて、華は無事に女の子・杏を産んだ。華のお腹にいる時から「お宝」「秘宝」と言う言葉に敏感に反応してきた、杏は、泥棒一家の孫として、どんな風に育ってゆくのか?10月29日に放送される第3話では杏が小学生まで一気に時を進める。杏を詐欺の道具に使われたことに怒る華は、杏のためにと再びあのスーツに袖を通す。
第2話の話題は、和馬役の瀬戸康史と犯人役の新納慎也の顔合わせだ。二人は、「仮面ライダーキバ」で、それぞれ主人公とラスボスで共演した仲だ。「仮面ライダーキバ」では、あまり一緒の場面はなかったものの、今回はがっつり戦うシーンも。番組公式インスタグラムには、「キバット欲しい」のセリフも。そして、瀬戸は、新納慎也の『時計じかけのオレンジ』をオマージュした派手な衣装に思わず、つっこんだという。
第3話のゲストとして、お笑い芸人のコウメ太夫が発表されている。いつもは、白塗りのメイクで「チッキショー」と決めセリフを吐くが、今回は素顔での登場だ。撮影現場で深田恭子を見てあまりのキレイさに驚いたという。アクションシーンもあるということで、誰とどんなアクションになるのかが楽しみである。
■前回:第2話あらすじ
三雲華(深田恭子)は、泥棒一家の娘である自分と家庭を築くことは刑事である夫の桜庭和馬(瀬戸康史)の人生を狂わせてしまうと別れることを決意し、授かった子供を一人で育てようとしていた。和馬は華を探すが、会うことは出来ずにいる。そして華は、尊(渡部篤郎)や悦子(小沢真珠)たち家族に見守られ、妊娠10ヶ月を迎えようとしていた。一方、高校生になった北条美雲(橋本環奈)は執事の山本猿彦(我修院達也)と東京に移り住む。財産を失った美雲はオンボロアパートに暮らしながら“Lの一族”を追っていた。
そんなある日、渉(栗原類)が新たなお宝を発見する。それはジャンヌ・ダルクが纏ったと言われる幻のマントだ。すぐさま食いつく尊たちに、渉は闇のオークションにかけられたマントを落札したのは日本人だと教える。
その頃、和馬は管内で発生した連続失踪事件の捜査につく。5人の若い女性が立て続けに姿を消していたのだ。しかし、華を失った和馬はこのまま警察官を続けて良いものかと悩んでいた。
渉がマントを落札した日本人を発見した。男(新納慎也)は三雲家と同じ区内に住んでいた。華が区民館で行われる両親学級に行くと、尊や悦子たちも来ていた。自分のために来てくれたと思う華だが、実は、マントを持つ男はブログで妻が妊娠していると書いていたため、両親学校に行けばその男に会えると思ってきていたのだ。そんな華が別の部屋へ移動すると懐かしい女性と再会。薄井佐知(遠野なぎこ)だ。佐知は助産師として働いていると言う。
その頃、和馬たち警察は、失踪した女性たちが同じマッチングアプリを使っていたことをつかむ。また、同級生が失踪したことを知った美雲は独自で捜査を開始する。しかし、男に捕まってしまい、同級生たちと同じように部屋に監禁されてしまった。そして、マントを落札した男のアジトを探る尊たち“Lの一族”は、そこに5人の女性が監禁されている事を知るのだった。和馬が追っていた男と尊たちが追っている男は同じ人物だったのだ。
美雲は、猿彦に電話をかけ、モールス信号で状況を説明した。それを猿彦は、警察に連絡する。電話の合図がモールスだとわかった和馬は、周りの人と現場を探し始めた。そして、一人、その場所を見つけた。屋敷に侵入し、美雲たちを逃がしたが、後ろから男がやってきた。そこには、佐知もいた。佐知はお金を貸してほしくて、写真を加工して20歳といって男に会いに来たのだ。佐知に圧倒されている和馬は、男によってスタンガンを突き付けられて捕まってしまった。
尊たちがガス欠でなかなか現場に到着しないため、和馬を助けることができない。殴られている和馬を見て、華はその場に向かう。そして、男を制圧した。その後やってきた尊たちもお宝を取ったが、その場で華が破水してしまう。警察も来ているため、なんとか逃げ出すが病院まで行けない。途中に見えた館で出産することになった。
気を失いながら見た女性が華に思えていた和馬のところに「テントウ虫3号」を飛ばし、華が出産しようとしている館へいざなう。そして、なんとか到着し、華は女の子を産んだ。ちょうど、夜があけ、朝日が差し込み、幸せを絵に描いたようになっていた。
■第3話あらすじ
三雲華(深田恭子)は桜庭和馬(瀬戸康史)との間に出来た子供を無事に出産。初孫の誕生に和馬の両親、典和(信太昌之)と美佐子(マルシア)、そして祖父の和一(藤岡弘、)も華との生活を認めることになる。ただし、まだ和馬は“Lの一族”に関わった者として公安警察にマークされているため、表向きは独身として土日だけ華たち家族と生活することが条件となった。そのため子供は“Lの一族”の姓で「三雲杏」と命名される。
時は流れ、典和たち桜庭家だけでなく、尊(渡部篤郎)や悦子(小沢真珠)たち三雲家の愛を一身に浴びて育った杏は小学生(小畑乃々)になった。華は“Lの一族”を親の代で終わらせようとしていたため、尊たちが杏に三雲家の稼業が泥棒と教えはしないかと冷や冷やし続けている。“Lの一族”の助けもあり警察内で手柄を上げ続けていた和馬は警部に昇進。そんな時、課に新人刑事としてキャリア警察官が配属されてくる。しかし、その新人刑事は何かを企んでいるようで…。
名探偵の娘・北条美雲(橋本環奈)は社会人となっても極貧生活を強いられていたが、“Lの一族”の正体を突き止めるための“最短ルート”を考え出し、実行に移していく。“Lの一族”は新たなターゲットを希少価値の高い化石宝石“アンモライト”に定める。華はいい加減に泥棒を止めるよう言うのだが、尊たちは杏に本物の化石を見せてやりたいと聞く耳を持たない。それどころか、そろそろ華も育児休暇を終わらせて泥棒を手伝ってはどうかと言い出す始末。
一方、和馬は寸借詐欺師、御子柴保(コウメ太夫)逮捕に向けた証拠固めの捜査に着手する。和馬は新人刑事とともに、御子柴の部屋が窺えるマンションに張り込みを開始。和馬が望遠鏡で見張っていると、なんと御子柴の部屋に泥棒スーツの尊たちが忍び込んで来るではないか…。
フジテレビ2020年10月スタート。毎週木曜日、よる10時放送、「ルパンの娘」。出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、渡部篤郎、小沢真珠、栗原類、どんぐり、麿赤兒、藤岡弘、信太昌之、マルシア、大貫勇輔、松尾諭、伊吹五郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@lupin_no_musume」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。
◇フジテレビ 「ルパンの娘」番組公式サイト
◇フジテレビ 「ルパンの娘」番組公式インスタグラム
【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】