台湾ドラマ「いつでも君を待っている」第25話-最終回あらすじ:母と娘(中)~心残りがなくなる時|BS11

ノスタルジーで繊細な世界観をドラマ化したデレック・チャン、ロイ・チウが出演する台湾ドラマ「いつでも君を待っている(原題:用九柑仔店)」(全20話)をBS11にて月~金曜午後1時30分から全33話で再放送中、11月9日(火)からの第25話~最終回(第33話)のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が視聴できる。
※11月22日(月)からは、台湾版エミー賞で主要6部門制覇!台湾で実際に発生した大量殺人事件をテーマにドラマ化「悪との距離」をBS初放送する。
「いつでも君を待っている」は、台湾漫画大賞受賞した漫画「用九柑仔店」が原作で、台北から田舎に戻り、祖父の営む昔ながらのよろず屋(商店)の仕事を始めた青年・俊龍(ジュンロン)の悲喜こもごもと、俊龍の祖父・進徳(ジンダー)のドラマチックな半生が並行して描かれるハートフルドラマ。
■第25話「母と娘(中)」
外国人の彼に姿をくらまされ、昭君(チャオジュン)の母は、妊婦の身では仕事をクビになってしまう、どうにか産まずに済む方法がないか片っ端から試すのだった。しかし、堕ろすお金もない昭君の母は、昭君を産むしかなかった。一方、村人の利便性を考え、俊龍(ジュンロン)は移動販売を始める。
■第26話「母と娘(下)」
祖父から昭君(チャオジュン)の様子が変だったこと、昭君の母が多額の借金をしていることを聞かされる俊龍(ジュンロン)。心配で自宅を訪ねるが不在。ようやく見つけ出し、感情を爆発させる昭君を俊龍は抱きしめる。返済のためお金を集める昭君だが、その頃、取り立てがよろず屋にやってきて…。
■第27話「消えてくれ」
恩沛(エンペイ)は昭君(チャオジュン)の母を呼び出し、借金を肩代わりし手切れ金を渡す代わりに、昭君と連絡を絶つよう持ちかける。昭君の母はその条件をのみ、昭君を生み育てるまでの辛さや苦しみを昭君にぶつけ、消えてしまう。そして、昭君も恩沛と共に村を去っていく・・・
■第28話「台北に帰る」
昭君(チャオジュン)が去り、俊龍(ジュンロン)は抜け殻のようになってしまった。進徳(ジンダー)らは励ますが、俊龍は気持ちの整理が出来ずにいた。台北で両金(リャンジン)と遭遇した昭君。鳳玉(フォンユー)と約束があるという両金だが、昭君は鳳玉が別の男性といるのを見てしまう。
■第29話「残された人(上)」
祖父進徳(ジンダー)のもとに幼い俊龍(ジュンロン)を残し、俊龍の両親は台北で生活していた。しかし、事故で両親は他界。俊龍は帰らぬ両親をよろず屋でずっと待っていた。残された者の辛さばかりを味わってきた俊龍に、廟公(ミャオゴン)は去った者の気持ち考えるよう促す。
■第30話「残された人(下)」
俊龍(ジュンロン)を両親の死から立ち直らせてくれたのは、クラスメイト、祖父、そしてよろず屋の存在だった。村に残された者、去った者の気持ちを思い起こしていた時、昭君(チャオジュン)から電話が入る。俊龍は、よろず屋の事、みんなが昭君を恋しがっていることを素直に伝える。
■第31話「大切な存在(上)」
台北での生活に慣れ始めた鳳玉(フォンユー)は、両金(リャンジン)に対して冷たくなっていく。偶然会った昭君(チャオジュン)に、両金への気持ちを確認される鳳玉だが、そこへに両金がやってくる。鳳玉の率直な気持ちを知った両金は、鳳玉を二度と好きにならないと誓い、彼女の元を去ってしまう。
■第32話「大切な存在(下)」
仕事中の昭君(チャオジュン)の元に、俊龍(ジュンロン)からメッセージが届く。外で返信を打つ昭君の前にギターを手にした俊龍(ジュンロン)が現れる。一方、鳳玉(フォンユー)が台北から故郷へ戻ってきた。彼女を目にした両金(リャンジン)は逃げ出してしまう。ところが鳳玉は両金を呼び止め…。
■最終回(第33話)「心残りがなくなる時」
進徳(ジンダー)の店先に、老女が訪れて店に飾られた写真を懐かしそうに眺めている。珍しい来客に戸惑う進徳だが、その姿に見覚えがあった。束の間の時間を過ごし、老女は去っていった。そして、よろず屋で子供達に紙芝居を見せている俊龍(ジュンロン)のもとにも訪れた人が…
■キャスト
デレック・チャン(張軒睿)、 クリスティーナ・モク(莫允雯)、 ロイ・チウ 邱澤)、 ロン・シャオホア(龍劭華)、 シェンユー・ヤン(侯彥西)、 ワン・ポーチエ(王柏傑)、 ワン・ジン(王淨)、 チョン・ヤーチェン(程雅晨)、 チェン ・イールン(陳禕倫)、チャン・ウェンチー(張文綺)、リン・ジャーシー(林哲熹)ほか
◇BS11「いつでも君を待っている」番組公式サイト
2021年10月6日-11月19日 月-金 13:00-13:30 再放送
2020年12月3日-1月18日 月-金 13:00-13:30 BS初放送
◇「いつでも君を待っている」作品公式サイト
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】