ザ・ドリフターズ×ボスの60秒コラボ動画公開 雷様やバカ殿様が集結!長さんの名セリフも

サントリー食品インターナショナル(株)は、“働く人の相棒コーヒー”「ボス」より、「ボスゴールデンタイム」を2月2月(火)から全国で新発売し、2月1日(月)より「ザ・ドリフターズ」とコラボしたキャンペーンを実施、スペシャルコラボ動画として、「ザ・ドリフターズ」が出演した伝説のコントバラエティー番組「ドリフ大爆笑」の映像を基に制作した「ザ・ドリフターズ」篇(60秒)を、1月29日(金)からサントリー公式YouTubeチャンネルで公開した。
かつて、「ドリフ大爆笑」が放送されていたゴールデンタイム。日本中を笑顔に包んだその時間が、働く人の疲れを癒やし、明日からまたがんばろうと思わせてくれたように、「ゴールデンタイム」という名の缶コーヒーを飲む時間もそうであってほしいという思いから、このたび「働く人に、ゴールデンタイムを。」というテーマのもと、「ザ・ドリフターズ」とコラボしたプロモーションを実施する。
コラボ企画の一環として制作したスペシャルコラボ動画では、「ドリフ大爆笑」の中でも、特に大人気のギャグや名作コントをはじめ、動きや表情、メイク、衣装など、瞬間的におもしろさが伝わるシーンをぜいたくに使用。そこへ、仕事にまつわる歌詞にアレンジした同番組のテーマソング『いい湯だな』を、現代のさまざまな職業の人たちが楽しそうに口ずさみ、歌でリレーしていく姿を重ね合わせることで、働く人が思わず笑顔になるような映像に仕立てている。
スペシャル動画で、テーマソングの『いい湯だな 』の替え歌を歌うのは、シンガーソングライターの奇妙礼太郎。原曲の持つ朗らかで温かい印象を大切にしつつ 、前向きな気持ちになってもらえるようなメッセージを込めた歌詞を軽やかな力強い歌声で届ける、“働く人の応援歌”を目指している。
動画の中に登場する「つぎ、いってみよう!」という、いかりや長介の名せりふ 。その言葉には、日本中を笑顔にしてくれた「ドリフ大爆笑」が、明日またがんばる力をくれていたように、缶コーヒーの「ゴールデンタイム」も働く人 にとって、「つぎ、いってみよう!」と もうひとがんばりする力になりたいという思いが込められている。
どれを取ってもおもしろく、名作だらけの「ドリフ大爆笑」の中から 、えりすぐりのシーンをセレクトして編集した映像だけに、わずか60秒の間にたくさんの笑いが詰まった本動画。終盤には「ザ・ドリフターズ」と「ボス」のコラボにふさわしい、とあるユニークな演出 も 用意され、最後の最後まで楽しめる映像となっている。
また、サントリーコーヒー「BOSS」の対象商品に記載された「QRコード」を読み込み、キャンペーン専用サイトにアクセスすると、抽選ゲームにチャレンジできるキャンペーンも実施。ゲームに成功すると、「ザ・ドリフターズ×BOSS」オリジナルの「ババンババンT(Tシャツ)」やLINEポイントがもらえる。
●キャンペーン概要
▼応募受付期間:
第1弾:2021年2月1日(月)9:00~2021年4月11日(日)23:59
第2弾:2021年4月12日(月)9:00~2021年5月30日(日)23:59
▼対象商品:
サントリーボス185g缶各種(レインボーマウンテンブレンド、贅沢微糖、無糖ブラック、カフェオレ、プレミアムボス、プレミアムボス微糖、ボスゴールデンタイム)、同165g缶各種(レインボーマウンテンブレンド、贅沢微糖、無糖ブラック)
※キャンペーン対象品には、QRコードおよびキャンペーン告知が記載されています。
※一部店舗では取扱いのない商品もございます。
▼賞品・当選者数:
①ザ・ドリフターズ×BOSS「ババンババンT(Tシャツ)」1,000名様
②LINEポイント合計399,000名様
5ポイント:350,000名様
10ポイント:45,000名様
20ポイント:3,000名様
100ポイント1,000名様
※第1弾・第2弾それぞれ20万名様に当選します。
▼応募方法:
対象商品側面に印刷されているキャンペーンQRコードをスマートフォンから読み取り、キャンペーンサイトにアクセスしてください。その後、LINE、Twitter、Facebook、サントリーIDいずれかのアカウントにてログインしてご応募いただくと、その場で抽選結果がわかります。お一人様何回でもご応募いただけますが、1アカウントにつき1日1回までのご応募となります。