ソ・ヒョンジン×ラ・ミラン「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」BS朝日で3/9スタート!
BS朝日(月~金あさ8時30分~10時)で放送中の韓国ドラマ「一緒に暮らしませんか?」の後続ドラマとして、「愛の不時着」のスタジドラゴンが手掛けた新米教師の奮闘と成長を描く感動的なヒューマンドラマ「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」(全17話)を3月9日(火)よりスタート!Youtubeにて予告動画が公開中だ。
●「一緒に暮らしませんか?」の各話のあらすじはコチラ⇒【各話のあらすじ】
「ブラックドッグ」は、韓国のケーブルTV「tvN」にて2019年末~今年2020年2月にかけて放送した作品。ある理由から非正規の新米高校教師となった女性コ・ハヌルが、“コネ採用”とあらぬ噂を立てられ孤立しながらも、所属する進学部長のパク・ソンスンをはじめとする周りの人々に鼓舞され奮闘し、成長する感動のヒューマンドラマ。
学校を舞台にしたこれまでの多くの作品と違って本作は、生徒たちというより、主に教師の日常に焦点を当てた作品と言うところ。保護者からのクレーム対応、学校独自のアピール戦略、上司の理不尽な要求に残業の日々。新米教師のハヌルが直面するのは、誰もが抱える職場のリアル。本作は、従来の生徒を中心に描く学園モノとは一線を画し、教師たちの奮闘する姿にスポットを当てたことで、スタート当初から“教師版「ミセン-未生-」”と絶賛された。学校という組織の中で、孤独を抱え、悩み、葛藤しながらも、それぞれの信じる答えを出そうともがく姿に、胸が熱くなる。
主演は「浪漫ドクター キム・サブ」「僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~」などシリアスからラブコメまで演じ分ける演技力と高い人気のソ・ヒョンジンと、「恋のスケッチ~応答せよ1988~」や「私たちが出会った奇跡」など、存在感ある演技に定評のあるベテラン女優ラ・ミラン。
ソ・ヒョンジンは理想と現実のギャップに戸惑いながらも、めざす教師像に向かってひたむきに努力する主人公コ・ハヌルを演じる。凜とした彼女の魅力が輝く新たなハマり役。「生徒のためになることは何か」を大切にする彼女の姿は、忙しい毎日を送る多くの人にちょっとだけ優しい気持ちを届けてくれる。
一方、ラ・ミランは、当初は新米のハヌルに厳しいことを言うものの、次第に彼女の努力や情熱に理解を示し、深い絆を育んでいくパク・ソンスンを演じる。
他にも「バッドパパ」で人気急上昇中のハジュンがハヌルの同僚ヨヌを演じる。教師間の派閥や権力争いにうんざりし、諦めと割り切りで仕事をしていた彼は、生徒を大切にするハヌルの姿に共鳴し、助け船を出す。一見ぶっきらぼうなヨヌが見せるふとした優しさは、女性視聴者の心をときめかせること間違いなし!
本作を手がけるのは、「ミセン-未生-」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「愛の不時着」など、人気も質も高い名作ドラマを数多く生み出してきたスタジオドラゴン。本作も放送と同時に話題を呼び、「愛の不時着」「梨泰院クラス」と並んで、TV話題性ランキングの上位に毎回ランクイン。登場人物たちの心の機微を丁寧に描き、熱狂的なファンを生んだヒューマンドラマの秀作!
【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】では、韓国での評判やインタビュー映像、各話のあらすじと場面写真をまとめて紹介している。
■あらすじ
塾講師のバイトをしながら、教壇に立つ日を夢見ていたコ・ハヌル(ソ・ヒョンジン)は、テチ高校の臨時採用で、念願の教師になる。毎年の契約更新に怯える臨時採用とはいえ、教師は教師。ハヌルは、初めて学校で教えることに胸を躍らせていた。ところがいざ学校に行ってみると、学校の上層部に自分の叔父がいることを知る。数年に一度会うか会わないかの叔父の勤務先など、ハヌルは知らなかったのだ。そんな事情を知らない先輩教師や同僚から“コネ採用”と冷ややかな視線を浴びせられ、辞めるかどうか考えあぐねるハヌル。すると、上司のパク・ソンスン進学部長(ラ・ミラン)から「生徒を見捨てる教師は、他の場所でも教える資格はない」と諭される。始業式の日。ハヌルは決意を新たに、学校へと向かう。学校に着くと、受験の相談をしたいという保護者が突然学校を訪ねてくる。ハヌル以外の進学部の教師が不在だったため、ハヌルは塾での経験を活かして対応し、保護者の好感を得ることに成功するのだが…。
■キャスト
コ・ハヌル役:ソ・ヒョンジン
パク・ソンスン役:ラ・ミラン
ト・ヨヌ役:ハジュン
ペ・ミョンス役:イ・チャンフン
チ・ヘウォン役:ユ・ミンギュ
キム・ヨンハ役:テ・イノ
■スタッフ
演出:ファン・ジュニョク
脚本:パク・ジュヨン
◇BS朝日「ドラマ一覧」番組サイト
2021.03.09スタート 8:30-10:00
◇Youtubeメイキング映像 日本語字幕なし
【作品詳細】【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】