テレビ東京「馬医」第31-33話あらすじと見どころ:消せぬ恋心~治療の褒美

2021年07月04日08時00分ドラマ
©2012-3 MBC

皇帝の側室の病を治す医師を決めるための代理治療が行われることに…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送中!7月5日(月)からの第31話~第35話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第31話「消せぬ恋心」
清国皇帝の側室が重病にかかり医師が募集される。もし側室を治療できれば、皇帝から恩赦の勅書をもらえるかもしれない。クァンヒョンは悩んだ末にこれに応募。医師たちは側室と同じ病の患者で3日間の「代理治療」を行うことに。クァンヒョンは先日、嫁を助けた重臣の紹介状が功を奏し代理治療をする医師に選ばれる。だが病状を診て愕然。側室の病は、コ・ジュマンと同じだった。なかなか治療に踏み切れなかったが、やはり外科手術を選ぶ。手術は成功したように見えたがまたしても患者が破傷風にかかってしまう。
一方、ミョンファンと共に医療団の一員として清国にやってきたチニョンは、薬剤市場でクァンヒョンとよく似た男を見かけ後を追いかけるが見失ってしまう。そんなチニョンを見つけたソンハは、「クァンヒョンは死んだ。もう忘れてくれ」と、チニョンへの愛を改めて示すが…。その頃、朝鮮ではスッキ王女がウンソの兄からの手紙を盗み見してしまい、クァンヒョンが生きているかもしれないということを知る。
今回の皇帝の側室の治療は、クァンヒョンが充分な医術の実力を持ちながらも、コ首医を死なせたというトラウマから抜け出せないのを心配したサアム道人の配慮だった。果たしてクァンヒョンはこれを克服して「代理治療」を成功させることができるのか?詳しいあらすじは31話で。
皇妃の病は恩師を襲った病と同じ附骨疽。これについては第25話の詳しいあらすじと見どころの「豆知識」で解説している。


■第32話「意外な結末」
もう一度外科手術に踏み切るクァンヒョン。一方、ミョンファンたちも治療法を思いつき患者の病状が好転する。クァンヒョンの患者の病に侵された部分がきれいに除去されていたが、治療を任されたのはミョンファンだった。国に帰る機会を逸し、肩を落とすクァンヒョンだが、その後も担当した患者の治療を続け、病を完治させる。
そんな中、クァンヒョンはチニョンが清国に来ていたことを知り急いで彼女を捜すが、治療を終えた医療団はすでに発った後だった…。その頃、チニョンもクァンヒョンを忘れることは到底できないと、ソンハに伝えるが、ソンハがそれでもいいから自分を見てほしいと頼む。
スッキは、クァンヒョン生存に一縷の望みをかけて兄である王に、もし、クァンヒョンが生きていたら許すかと聞くが…。
今回の見どころは、民の生活を知るためにお忍びで武橋湯飯(ムギョタンパン)にやってきた顯宗と、チャボンとが向い合ってクッパを食べるシーン。「トンイ」11話に似たようなシーンがあるのを憶えておいでだろうか。詳しいあらすじは32話で。

■第33話「治療の褒美」
側室の病はミョンファンの治療で治ったかのように見えた。だが、病は再び悪化。そこでクァンヒョンに治療が任される。病の原因は他にあると言うクァンヒョンだが、どんな理由かは言わない。そのため、五日で治せなければ命を差し出す条件で治療にかかる。ある理由で外科手術をかたくなに拒む側室だったが、体の病以上に心を慮るクァンヒョンの診断に側室は心を動かされ、手術を受けることに。手術は無事に終わり、クァンヒョンは朝鮮に帰れるのだろうか…。
一方、ドゥシクはクァンヒョンを見つけることができないまま朝鮮へ帰国。鳴り物入りで帰国したイ・ミョンファンは、側室の治療の成功を王、顕宗に報告する。
さあ、クァンヒョンの見抜いた側室の病の原因となった薬剤は何なのか?なぜ、クァンヒョンはそれをひた隠したのか?かつてウンソに生きる望みを持たせて治療に当たった、女心を知るクァンヒョンらしい見立てをお見逃しなく。詳しくは33話で。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】