「ポカリ、のまなきゃ。」で吉田羊と鈴木梨央が矢野顕子の名曲「ひとつだけ」をカバー!矢野本人もコーラスで参加するロングVerも公開

2022年01月07日12時28分商品・CM

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新 CM「ジェスチャーいきます」篇、「あったかいね。おいしいね。」篇、ポカリ母娘 with 矢野顕子の「ひとつだけ」ロングバージョンを 2022年1月8日(土)から全国で放映を開始し、Youtubeにて先行公開した。



今年のテーマは、「誰かがどこかで誰かを思ってる」。どこにいても、大切なひとのことはずっと心配しているもの。元気かな。風邪なんかひいてないかな。カラダ大事にね。また会おうね。今年の冬も世界中のあちこちで、そう思い合っている。

「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズ CM の第 16 弾。女優の吉田羊、鈴木梨央を母娘役として引き続き起用し、2人が仲良く矢野顕子の名曲「ひとつだけ」をカバー。すると、矢野顕子本人がニューヨークからコーラスで参加し、ポカリ母娘 with 矢野顕子として、心にしみる見事なハーモニーを披露する。2 人でジェスチャーゲームをしたり、歌いあったり、笑いあったり、冬でも水分補給をしっかりしながら過ごす母娘の微笑ましい姿に思わず心が温まる。矢野も登場する、以下楽曲ロングバージョンも注目!



「ジェスチャーいきます」篇 15 秒
「あったかいね。おいしいね。」篇 15 秒
「ジェスチャーいきます」篇 30 秒

今回使用した楽曲 「ひとつだけ」は、作詞・作曲を矢野顕子が行い、1979 年にアグネス・チャンに提供された楽曲。1980 年に発売された矢野顕子のスタジオアルバム「ごはんができたよ」では矢野顕子自身がセルフカバーし、現在では矢野顕子さんの代表曲となっている。

◼ 吉田羊、鈴木梨央さんインタビュー
【楽曲 「ひとつだけ」について】
今回の楽曲について、「歌っていて本当に楽しかったですね。」と鈴木が振り返ると、吉田も「ニューヨークの矢野顕子さんがハモリを入れてくださって。」とコメント。続けて吉田が「歌詞がほんとに素敵だったね。」と振り返ると、鈴木も「ほんとにかわいらしい曲です。」と返し、とても楽曲が好きになった様子。更に、吉田さんが、歌詞を引用し「離れていてもわたしのこと忘れないでね、忘れないでね、梨央ちゃん!」と呼びかけると、鈴木もすかさず「ふふふ、忘れないです。忘れない。」と返し、微笑ましく、息の合ったやり取りを見せてくれた。

【吉田、鈴木 母娘でニューヨークに住む!?】
吉田から「梨央ちゃん、今年野望はありますか?」と聞かれた鈴木は、「矢野さんのお話聞いて、今年ではなく、いつか、ニューヨークに住んでみたいなぁという気持ちがあります。」とコメント。「高いよぉ、ニューヨークのアパート。」と吉田の話を受け、「ちょっとなぁ。できるのかなぁ。ひとりはちょっとなぁ・・・。」と不安がる鈴木。その様子を見た吉田が「一緒に行く?そんなに言うのだったら一緒に行く?」と投げかけ、「いい!」「いい、え、それどっち?ノーのいい?それともグッドのいい?」「グッドの方!」と笑いあいながら掛け合いを披露。最後は吉田が「離れて暮らしてもね、わたしのこと忘れないでね。悲しい気分のときはすぐにわたしを呼び出してね、ほんといい歌詞だね」としみじみとコメントした。

【2022 年の抱負で大胆宣言!】
「悲しい気分の時も わたしのことすぐに呼びだしてほしいの」という歌詞に因み、鈴木が「最近悲しくなったことありますか?」と尋ねると、吉田は「最近私、人の匂いを嗅いでないなぁと思った。恋人とかがいたりすると、その好きな人の匂いを感じたりするじゃん。」とコメント。更に「だから、吉田羊的には 2022 年は久しぶりに好きな人とか作ろうかなと思いました。」と 2022 年の抱負を発表した。続けて、「梨央ちゃんは、好きになった時、ここを気にするっていうポイントはある?」と尋ねると、鈴木は「几帳面な人が好きです。清潔感がある人がいいかなって。」とコメント。最後は吉田が「2022 年もお互いに、よき相手を見つけるということでね。違うか。」と、今年で 8 年目を迎え、大人になった母娘のやり取りで締めくくった。

■ 矢野顕子 今回の歌唱に関するコメント
ずいぶん昔に書いた曲なのに、こうやって楽しく歌ってくださって感謝しています。CM を見た人たちが、こんなむつかしい時代であっても、あたたかな気持ちになってくれたらすごく嬉しいです。