相葉雅紀、エバラ「黄金の味」新シーズンでCM初のパパ役!2人の子役へ優しい気遣い

嵐の相葉雅が出演するエバラ食品工業「黄金の味」の新CM「黄金の休日」篇(15秒)を制作、3月1日(火)より全国で放送を開始、Youtubeにて先行公開した。
1978年に発売した「黄金の味」は、原料の約3分の1に国産リンゴが使われているフルーツベースの焼肉のたれ。「甘口」「中辛」「辛口」「さわやか檸檬」「旨にんにく」の5つのラインアップ。また、野菜炒めやチャーハンなど、いつもの料理を手軽にコク増しできる万能調味料としても使える。
新CM「黄金の休日」篇は、庭に面したテラスで焼肉を楽しむ相葉家の様子を、お隣のベランダから眺めていた女性がテーブルの上に置かれたリンゴに気付くことによって、相葉家の焼肉のヒミツが国産リンゴで作ったちょっと贅沢なたれ、「黄金の味」にあることを発見するというストーリー。「黄金の味」のCMシリーズとしては初めてパパ役に挑戦した相葉が子どもたちのために肉や野菜を焼き、満面の笑みを浮かべながら「黄金の味」で焼肉を楽しむ子どもたちの様子が描かれ、今すぐ焼肉を食べたくなる内容となっている。
また、3月1日(火)より放送開始となる『黄金の休日』篇を皮切りに、「今までにないアレンジでしたね。(自分でも)すぐにやります!」とそのおいしさに相葉が太鼓判を押した「黄金の味」を使ったアレンジメニューを紹介するCMなど、シリーズの続編も順次放送予定となっているのでお楽しみに。
●子役の2人に見せた相葉の何気ない気遣いとは?
新CM『黄金の休日』篇の舞台となる、草木が茂る庭に面したテラスは、スタジオ内にセットとして作られた。テーブルに置かれたホットプレートにはおいしそうな肉と彩り鮮やかな野菜が並べられ、スタジオ内に焼肉のいい匂いが広がり始めたところで撮影がスタート。今作からスタートする新シリーズでは、相葉が家族とともにおいしい焼肉を楽しむという設定。ドラマ「マイガール」(テレビ朝日、2009年)ではパパ役を経験済だが、CMでは初めてのパパ役。「子役の2人の体調管理とかかな。(撮影では)いっぱい食べるし、眠くなったりもするし、できる限り話しかけたり、というようなことを気遣っていました」と心がけたそうだ。その言葉の通り、撮影の合間には「何が好きなの?」「何が最近流行っているの?」「何の折り紙を折ったの?」と、2人の子役(兄役:潤浩くん、弟役:佐藤遥灯くん)へ優しく話しかける相葉の姿が見られた。
●「何より『黄金の味』がおいしいので、食が進みました!」
2016年から「黄金の味」のCMキャラクターを務めている相葉。撮影終了後、「毎回、(撮影が)すごく楽しいんですよね。現場もすごく明るいですし、その中でおいしいお肉もたくさん食べさせていただけますし、何より『黄金の味』がおいしいので、食が進みました!」と話してくれた相葉に、改めて「黄金の味」の魅力を聞いてみました。「リンゴのピューレが、たれに対して3分の1と相当な量が入っているので(僕が好きな)中辛も、最後は爽やかに甘い感じがするのは、リンゴのピューレが贅沢に使われているからだと思います」と、相葉はさらに熱く語ってくれた。
◇「黄金の味」公式ブランドサイト
◇「エバラ食品」公式YouTubeチャンネル内CM本編動画