「石子と羽男」赤楚衛二が社長で、放火殺人者?有村架純と中村倫也は助けられるのか?第8話ネタバレと第9話予告

2022年09月03日09時40分ドラマ
@TBS

TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」9月2日(金)に第8話が放送され、石子(有村架純)と羽男(中村倫也)は丹澤(宮野真守)との対決に勝利した。第9話は9月9日(金)よる10時からから放送され、大庭(赤楚衛二)が放火殺人者として捕まるという最大のピンチを迎える!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



4回司法試験に落ちた崖っぷち東大主席卒のパラリーガル・石田硝子(有村架純)と司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(中村倫也)がバディを務める「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」の第8話が9月2日に放送された。

第8話のゲストとして飲食店を経営している香山信彦役で梶原善が登場した。梶原善といえば、現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の善児役で「超」注目を集めた人だ。三谷幸喜が作ったオリジナルキャラクターで、初回、源頼朝(大泉洋)と八重(新垣結衣)の息子・千鶴丸(太田恵晴)を手始めに、次々を命令されるままに大勢の人の命を淡々と奪うという役どころだった。テロップに「梶原善」の名前が入ると「今日は誰が殺されるのか?」と話題になるほとだったが、今回の「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」では全く違った面を見せた。

第8話では隠れ家を売りにしている創作料理店の情報をグルメサイトに勝手に掲載されたことについて営業権を争った。ただ、情報を載せたのはその店のオーナー(梶原善)の息子の妻と元従業員だ。息子と3人は店の経営を心配して「援護射撃」と思っての行動だった。グルメサイトとの闘いでは世論を味方につけるという石子と羽男の作戦が功を奏して、実質的に勝利することができた。オーナーも息子の意見も取り入れることにして万事丸く収まった。

さらに第8話では、石子と父親である綿郎(さだまさし)が少しずつ距離を縮める展開にも視聴者は注目した。ずっと敬語で話していた石子だが、羽男の仲介もあって、「お父さん、座ってて。私が出すよ」という親子らしい言葉が交わされた。

ドラマのラスト、石子と付き合っている大庭(赤楚衛二)が放火の罪で逮捕されたという驚きのニュースが飛び込んだところで幕を閉じた。9月9日に放送される第9話は、大庭の回になる。第7話で、大庭が本来の仕事の名刺以外に、代表取締役としての名刺が表示され、怪しいセミナーにもでていたことで不安に思っていた視聴者も多かったが、まさか、放火殺人の疑いがかかるほど衝撃的な展開を予想できた人は少なかったようだ。石子と羽男は大庭を救うことはできるのか?




■前回:第8話ネタバレあらすじ
潮法律事務所に創作料理店の店主・香山信彦(梶原善)から、グルメサイトに掲載されている店の情報の掲載取り消しを求めてサイトの運営会社を訴えたいと相談があった。香山の店は「隠れ家」が売りなのだ。

羽男(中村倫也)と石子(有村架純)が運営会社の顧問弁護士を訪ねると、そこには羽男の因縁の相手、丹澤(宮野真守)の姿があった。羽男は掲載の取り消しを求めるが、交渉は決裂する。丹澤は表現の自由や読者の知る権利を主張したのだ。

石子と羽男は裁判に向け店側に有益な情報を集め始める。常連は裁判で証言することも問題ないという。さらに、元従業員・さつきに証言してもらうといいという。

そんな中、信彦には大喧嘩したまま疎遠になっている息子夫婦・洋(堀井新太)と蘭(小池里奈)がいることがわかった。常連には「海外にいる」と話しているが、3年前に喧嘩して以来あっていないというのだ。

さつきにあった二人はアカウント名「おかわり名人」がさつきだと聞かされて驚く。さつきに掲載を取り下げるように言うが、ライターであるさつきは「隠れ家をのせるとアクセス数が増える」と取り合わない。さらには、店のために掲載するほうがいいのではという。

丹澤と事前の話に裁判所に向かうと、丹澤から店の情報はそもそもタウン誌に載ったことがあるという。圧倒的に不利な立場になった。

そんな中、「おかわり名人」の文章の違いを見つけた羽男は、「おかわり名人」として書いているのがさつきだけではなく、蘭と共同で記載していることに気が付いた。二人は店のためを思って書いたのだが、悪質なコメントが多くなり、結果的には店に悪影響となった。そしてレビューを消してもらうようにグルメサイトに頼むといって、香山に頭を下げた。

その話をすると、丹澤はレビューは消すが、店の基本情報は消さないという。裁判は石子たちに不利になってきた。そこで、石子はマスコミがこの問題を扱い始めたことを味方につけることにした。世論を味方につければ交渉の余地があるからだ。裁判は記者席がすべてうまるほどだった。記者たちがグルメサイト側に対して厳しい記事をかいたため、サイトは情報を消すことにした。香山も記事が消えれば問題ないため、訴え自体を取り下げた。

綿郎(さだまさし)の話では、香山が隠れ家にこだわるのは、亡き妻の希望だからだという。それまで商社で働き詰めだった香山を心配して、隠れ家のような店にすれば仕事に追われずにすむと隠れ家を作ったのだという。

香山は息子たちが自分、店を心配していることを理解して、一日限定3組の新規の客をとることにした。

羽男が自宅に帰ると父・泰助(イッセー尾形)がいて「今の事務所はおまえのいる場所ではない。大きな事務所を探す」といった。

そんな時、大庭が放火の罪で捕まった。

■第9話あらすじ
大庭(赤楚衛二)が放火容疑で逮捕された。急いで羽男(中村倫也)が接見に行くと、大庭は罪を認める。その理由については何も話さない。

さらに、放火のあった公園トイレの焼け跡から、一人の遺体が見つかる。妻は「大庭社長が夫を殺した」という。大庭が代表取締役として記載されている書類も見つかった。

大庭の無罪を信じつつも動揺する石子(有村架純)と羽男。

TBS・金曜ドラマ 7月8日スタート「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」。出演:有村架純、中村倫也、赤楚衛二、さだまさし、おいでやす小田、MEGUMIほか。番組公式Twitterアカウントは「@ishihane_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】