「ファーストペンギン!」全員ブチギレの第1話予告第2弾解禁!離島・大島で奈緒と主人公モデル坪内知佳と対談実現

[10月01日11時49分]  【ドラマ】

「ファーストペンギン!」全員ブチギレの第1話予告第2弾解禁!離島・大島で奈緒と主人公モデル坪内知佳と対談実現

@日本テレビ

2022年10月5日スタート毎週水曜よる10時日本テレビ新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」第1話でシングルマザー・和佳(奈緒)は早くもの荒くれ漁師たちのボスに!本日、シングルマザーVS猟師軍団の第1話予告動画第2弾が解禁となった。



「ファーストペンギン」は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにした爽快リアルサクセスストーリー。

10月5日に放送される第1話で、人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。

シングルマザーである主人公・和佳を支える3人の女性陣も実にパワフル!クールな農林水産省の職員・溝口静役に、「やんごとなき一族」(2022/フジテレビ)のクセ強めの義姉・美保子役で一躍人気となった松本若菜。アネゴ肌の仲買人・重森梨花役に、2022年春に初主演ドラマ「私のエレガンス」(BSテレビ東京)で元レディース総長のトラックドライバーをコミカルに演じ、同ドラマ枠「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(2021/日テレ)でもアネゴ肌の喫茶店店主を演じ、奈緒と鈴木と共演したファーストサマーウイカ。そして、「SUPER RICH」(2021/フジ)、「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った? 」(2022/日テレ)ではバリバリ働く若手社員を演じた志田未来が、和佳の悩みや愚痴にも優しく耳を傾け、大きな支えとなるママ友・山藤そよ役で登場する。

実話をもとにした本作、実際に“奇跡”が生まれたのは、山口県萩市の離島・大島。主演の奈緒は大島を初訪問し、主人公のモデル・坪内知佳とスペシャル対談を実現。その模様は、10月5日(水)朝8時から放送の「スッキリ」内で初公開される。

■モデルとなった坪内知佳の“奇跡の実話”とは…?
始まりは2009年12月。当時23歳の坪内知佳は、2歳の息子を育てるシングルマザーだった。大学中退後に山口県萩市に移り住み、翻訳の仕事や旅館の仲居業を務めながら、何とか生計を立てていた。そんなある日、1人の漁師との出会いを機に、全く知見のなかった“漁業の世界”に飛び込むことに。しかし、素人ゆえの大胆な発想で「既成概念」を打ち崩し、生産者自らが「生産・加工・販売」を一貫して行う「漁業6次産業化」を発案漁師たちが獲った魚を、市場を通さず、直接料理店などに販売するシステムを作り上げ、国に認定される。

やがて坪内は、60人もの漁師たちを束ねて「萩大島船団丸」を設立し、代表に就任。朝採れした水産物を箱詰めして、都会の消費地へ直送する鮮魚ボックス事業をスタートするも、当初はなかなかうまくいかず、「魚を獲ること」しかしてこなかった漁師たちは、慣れない出荷作業や事務仕事に悪戦苦闘。ストレスから、「こんなこと、やってられるか!」と坪内と取っ組み合いの喧嘩になることも…。こうして、数々のトラブルやぶつかり合いを乗り越えながら、2014年に法人化。坪内と漁師たちの奮闘記は数多くのメディアでも取り上げられ、大きな話題となっている。



■第1話 あらすじ
家なし金なし仕事なしの崖っぷちシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、5才の一人息子・進(石塚陸翔)を連れて、寂れた港町 汐ヶ崎に移り住んだばかり。地元のホテルで仲居として働いていたある日、「さんし船団丸」の社長で漁師の片岡洋(堤真一)と出会う。「さんし船団丸」は片岡が幼なじみの磯田高志(吹越満)と山中篤(梶原善)と共に立ち上げた漁船団だが、漁師たちの高齢化が進み、漁獲量も減っていく港の窮地を憂い、かといってこれといった打開策もみいだせぬまま、ひそかに危機感を募らせていた。

ある日、和佳の働くホテルで地元漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)の古希を祝う宴会が行われた。テキパキと機転を効かせて働く和佳の姿に、片岡は“浜の立て直し”を依頼する。和佳は未知なる“漁業の世界”に飛び込むことを尻込みするが、片岡に連れていかれた港町で、若手漁師・永沢一希(鈴木伸之)がさばいた魚を、魚嫌いなはずの進が大喜びで食べている様子にびっくり。半信半疑で自分も食べてみると、あまりの魚のおいしさに感動し、半ば押し切られる形で依頼を引き受けることに!

魚の直販ビジネス「お魚ボックス」のアイデアを思いついた和佳は片岡たちに提案するが、“中間業者”をすっ飛ばす販売方法に「漁協に逆らうなんてありえない」と猛反対を受けてしまい…。

日本テレビ 新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」は10月5日スタート。主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」/出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカほか。PR動画は番組公式サイトにて公開、YouTube 「日テレドラマ公式チャンネル」 にて最新動画配信中!

日本テレビ「ファーストペンギン!」番組公式サイト
◇番組公式Twitter: @ntv_penguin
◇番組公式Instagram: @ntv_penguin

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!