初回視聴率6.5%「君の花になる」高橋文哉ら8LOOMの“Come Again”&CHAYNEY(INI)“BOMBARDA”のライブシーンに感動!第1話ネタバレと予告

2022年10月19日09時40分ドラマ
@TBS

高橋文哉&宮世琉弥による8LOOMの初のライブハウスツアー開催が決定!TBS火曜ドラマ「君の花になる」10月18日夜10時初回放送された。第1話のネタバレあらすじと25日放送の第2話のあらすじと見どころを紹介しよう。予告動画は番組公式サイトで公開中。Paraviオリジナル「8LOOM ROOM~君花アフターパーティー!」も独占配信スタート、本編も見逃し配信されている。



「君の花になる」は、ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花が、崖っぷちの7人組ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)の寮母になり、一緒に“トップアーティストになる”という夢に向かっていくというオリジナルストーリーだ。初回視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯別)を記録した。

10月18日に放送される第1話で、元高校教師のあす花が、売れない7人組ボーイズグループの寮母になるのだが、そのグループのリーダーは、かつて自分が夢を後押しした元教え子・弾(高橋文哉)だった。半年後に契約を切られてしまう彼らをもう一度やる気にさせたあす花は、彼らを日本一のグループにするという新たな夢をみつけた。

ドラマの展開は少女マンガにありがちなベタなシーンをはさみながら、ラブコメ展開が続き、ラストでは、あす花に弾が「あんたの夢も俺がかなえてやるよ」と王道のパワーワードを告げた。視聴者からは「王道の王道で最高に良い」「ベタ中のベタ最高」「次の展開が読めるけど面白い」と好意的に受けとめられた。

「#君の花になる」は放送中から世界Twitterトレンド1位になる反響をよんだ。再起をかけた8LOOMのパフォーマンスは素晴らしく、この一曲の中で「推し」を見つけた視聴者も多かったはず。さらに、ライバルで人気グループCHAYNEY(チェイニー)の「BOMBARDA(ボンバルダ)」はバフォーマンスの高さとインパクト。8LOOMとの実力の差をみせつけるという演出には、ぐっと来た。TwitterでもCHAYNEYの関連ワードが続々トレンド入りを果たした。韓国発祥のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で選出された11人組グループINIの木村柾、髙塚大夢、田島将吾、藤牧京介、松田迅がCHAYNEYとして出演。話題を呼んだ「BOMBARDA(ボンバルダ)」もINIの楽曲だ。

また、19日に配信された8LOOMの2ndシングルでドラマのメインテーマ「君の花になる」のミュージックビデオ(MV)がTBS公式YouTubeチャンネルで配信されたほか、Paraviオリジナル「8LOOM ROOM~君花アフターパーティー!」も独占配信スタート。8LOOM初のライブハウスツアー「『君の花になる“Let’s 8LOOM”TOUR~FIRST and LAST~」』も開催されることが発表された。ライブパフォーマンスに加え、ツアーでしか見ることのできない8LOOMの姿が存分に楽しむことができる。

次回10月25日に放送される第2話で、あす花は寮母として8LOOMが楽しく生活できるよう全力で応援する。ところが力余って、花巻社長を前にしながら、自分が8LOOMのファンを増やすと、CHAYNEYのマネージャー・香坂(内田有紀)に宣戦布告してしまう。

8LOOMの再起をかけた戦いは始まったばかり、あす花のがんばりは実を結ぶのか?弾は会心の新曲を作成することができるだろうか!?

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
高校教師をしていた仲町あす花(本田翼)だったが、ある出来事をきっかけに挫折し、退職。姉・仲町優里(木南晴夏)の家に転がり込んで、優里が営むフードワゴンを手伝いながら、日々をなんとなく過ごしていた。そんな中、優里と恋人の三ッ谷満男(菊田竜大)が結婚することになり、あす花は住み込み寮母の求人に飛びつく。しかしそこはなんと、デビューするも売れない7人組ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)の寮だった!しかもグループのリーダーは、かつての教え子・佐神弾(高橋文哉)で…。

久々の再会を喜ぶあす花と対照的に、なぜかあす花に冷たく当たる弾。弾のほか、最年少だが精神年齢が高い成瀬大二郎(宮世琉弥)、最年長で男気がある古町有起哉(綱啓永)、しっかり者だがネガティブ思考の一之瀬栄治(八村倫太郎)、甘えん坊で自由人な桧山竜星(森愁斗)、一見クールだがド天然の久留島巧(NOA)、弟キャラで世話好きな小野寺宝(山下幸輝)と、グループのメンバーは個性的な子ばかり。

同期でライバルグループのCHAYNEY(チェイニー)の活躍に焦る弾は、グループを引っ張ろうとするもうまくいかず…。さらに8LOOMは事務所の社長・花巻由紀(夏木マリ)から、半年後の契約更新は出来ないと告げられる。結束をなくしていたメンバーは仕方がないと受け入れるが、あす花は何故言い返さないのかと鼓舞する。

夢をあきらめた人間に何も言われたくないと弾に拒絶され、あす花は今の自分を恥じ、そして「私はずっと後悔している。前に進めない。だから、佐神くんには後悔だけはしてほしくない。佐神くんが決めたことなら、どっちでも“正解だね”って応援するから」ともう一度、弾の背中を押す。

弾はここ一年くすぶっていたことを反省し、社長に直談判。もう一度、自分たちのパフォーマンスを見てもらえないかと全員でお願いする。その結果、8LOOMは二週間後のCHAYNEYのライブの初日に デビュー曲を歌わせてもらえることになった。

猛特訓の結果、すぱらしいパフォーマンスをみせた8LOOMはCHAYNEYのファンからも温かい拍手を送られる。社長に半年以内に弾が作った新曲で配信チャート1位を獲ったら契約更新してもよいと条件を出された8LOOMは、一致団結。あす花も、彼らが日本一のグループになるよう寮母として全力で応援することに。

■次回:第2話 あらすじ
事務所との契約更新をかけて「半年以内に弾が作った新曲で配信チャート1位を獲る!」と最後のチャンスを与えられた8LOOMを、寮母として全力でサポートすることを決意するあす花。みんなで一致団結!…と思いきや、その壁の高さを実感したメンバーたちは、一気に意気消沈気味に。更にリーダーとして厳しい態度をとる弾に有起哉は猛反発し、新生8LOOMは一触即発状態…。

そんな中、CHAYNEYのマネージャー・香坂(内田有紀)から「誰も本気で8LOOMが一位を獲れると思っていない」と突き放されたあす花は、花巻社長を前にしながら、自分が8LOOMのファンを増やすと宣戦布告してしまう!全てを背負い込む弾やメンバーたちを心配したあす花は、とあるステージでパフォーマンスするチャンスをなんとか掴み取ってくるのだが…。

TBS火曜ドラマ「君の花になる」は10月18日夜10時スタート。テーマソング:8LOOM「君の花になる」/出演:本田翼、高橋文哉、宮世琉、綱啓永、八村倫太郎、森愁斗、NOA、山下幸輝、宮野真守、内田有紀、竹中直人、夏木マリほか。番組公式Twitterアカウントは「@kimihana_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「君の花になる」番組公式サイト
YouTube「『君の花になる』までの365日」プレイリスト
Paravi「『君の花になる』までの365日」未公開映像つき

Paraviでドラマ一気見!

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】