韓国ドラマ「シュルプ」第7話:ピ(RAIN)特別出演が話題に!王子達の戦いが遂に始まる
キム・ヘス主演で、朝鮮時代の教育ママの奮闘を描いたコメディ時代劇「シュルプ」(全16話)前回は世子のみならず孫まで命を狙われたファリョンの緊張感溢れる場面で幕を閉じた。Netflixで独占配信開始した気になる第7話のあらすじ(ネタバレ)と見どころを確認してみよう。
※視聴率は9.4%(ニールセンコリア、全国調べ)
●Netflixが待望の2022年公開予定韓国作品ラインナップ一覧
「シュルプ」は、トラブルメーカーの息子たちと、王座を狙うライバルの策略…さまざまな問題に振り回されながら、未来の朝鮮王を育て上げるために日々奮闘する王妃の姿を描く。【「シュルプ」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、キャストなどまとめている。
■第7話あらすじと豆知識
元孫の命が狙われている事に気づいたファリョン(キム・ヘス)は、元孫の周辺にいた尚宮を問い詰めるが、尚宮は目の前で命を絶ち、黒幕へ続く手がかりは消えてしまう。そして中宮殿ではボヤ騒ぎが起こり、世子嬪(ハン・ドンヒ)は我が子の命を守る為に王宮から出してほしいと懇願する。
※世子嬪(セジャビン):世子の妃。皇太子妃に該当する。
鞠問でファリョンを世子毒殺の犯人に仕立て上げたい領議政と、鞠問の中止を命じる王(チェ・ウォニョン)。
外部から持ち込まれた薬草が死因と聞いて責任を感じたソンナム大君(ムン・サンミン)は王の前で、薬草を持ち込んだのが自分であると明かすが、父として真実を明かすべきではないと諭す王。「兄を殺した弟として生きたくない」という大君の言葉にかつての自分を重ね合わせた王は、次の鞠問までに証人を連れてくるよう命じる。
シン尚宮(パク・ジュンミョン)を呼び出した大妃(キム・ヘスク)はファリョンが廃妃ユン氏(ソ・イスク)と何を話していたのか問いただす。
タイムリミットが迫る中、薬に詳しいトジ先生を探して王宮を出たソンナム大君だが、トジ先生を見つける事は出来なかった。鞠問ではクォン医官(キム・ジェボム)が遂に薬草を渡したのがファリョンだったと自白してしまう。事実を認めざるを得ないファリョンだが、「世子嬪から薬草を渡された」と証言をし始め、大妃や領議政(キム・ウィソン)は予想外の展開に表情を変える。
ある夜、大妃殿に乗り込んだファリョンは廃妃ユン氏から聞いた話をちらつかせながら、テイン世子の真相を知っていると告げ、対立をやめて択賢を認める代わりに世子嬪らを庶民に格下げするよう求める。
※択賢(テクヒョン):王子の中から最も賢明な後継者を選ぶ事。
こうして世子嬪と元孫は王宮から追放され、結果的に世子を毒殺した人物として見世物にされる。領議政は流刑地に到着した世子嬪と元孫を暗殺しようと刺客を送り込むが、世子嬪らは忽然と姿を消していた。
宮中ではファリョンが自らの保身の為に世子嬪に罪を着せたと後ろ指をさされ、ソンナム大君もそんな母を責めるが、ファリョンは世子嬪と結託して内官らを欺く芝居を打っていたのだった。息子嫁と孫を安全な場所に案内し、全てが解決したのちに王宮に連れ戻すと約束するファリョン。
択賢に反対していた王だが、ファリョンはかつて王が言った言葉に感銘を受けた事を明かし、大臣にとって好都合な後継者ではなく、本当にふさわしい後継者を選んでほしいと説得。こうして択賢が行われる事になるが、世子は公正な方法で世子を選ぶ事を宣言し、領議政らの意表を突く。
袋を被せられどこかに連れて行かれる王子達。択賢は競い合いで決められる事となり山中で第一試験となる競走が始まる…。
■見どころ
第7話ではこれまでのような登場人物の内面が描かれる場面は少なかったものの、ファリョンや彼女の一族が危機に陥っていくスリリングな展開と、それを逆手にとったファリョンの知略が視聴者の注目を引いた。
世子の死因が王宮の外から持ち込まれた薬草だと主張する領議政の策略で、王宮では世子の毒殺説が広がる中、主張が通ってしまうと世子に薬草を与えるよう命じたファリョンや、薬草を持ち帰ったソンナム大君は王の後継者を殺した重い罪に問われてしまう。
徐々に追い詰められていく中、突然、世子嬪の名前を出したファリョン。息子嫁に全ての罪をなすりつけているかのように見えるシーンだが、これは命を狙われた世子嬪と孫を守る為の巧妙な作戦だった事が明かされ、ファリョンが大妃や領議政に一杯食わせるスッキリな展開で幕を閉じた。
ファリョンが大妃の座を懸けて、王子選びに息子を参加させる決意をし、遂に王子達の王位争奪戦が始まり、王子達や、その母親の熾烈な戦いが予想できる。
そして第7話では終盤でピ(RAIN)がサプライズ出演し話題となった。偶然であったソンナム大君との再会を夢見る兵曹判書の娘チョンハが、人相書きを片手に街行く人に声をかけるシーンで、彼女がソンナム大君と人違いしたのがピ(RAIN)だ。突然の登場でネットニュースをざわつかせた彼だが、チョンハ役のオ・イェジュの所属事務所の社長でもある。所属アーティストの為に一肌脱いだピ(RAIN)のコミカルなシーンはぜひ直接確かめて欲しい注目のシーンだ。
子供の将来や社会的ステータスを巡ったママ同士のドロドロとした競争といった現代のトピックを朝鮮時代に移植し、王位を賭けた教育奮闘記を描いたユニークなtvN土日ドラマ「シュルプ」はNetflixで独占配信中だ。
■スタッフ
演出:キム・ヒョンシク
脚本家 :パク・バラ
原題:슈룹(シュルプ)
■キャスト
イム・ファリョン役:キム・ヘス
大妃役:キム・ヘスク
朝鮮王イ・ホ役:チェ・ウォニョン
ソンナム大君役:ムン・サンミン
世子役:ペ・イニョク
ムアン大君役:ユン・サンヒョン
ケソン大君役:ユ・ソンホ
イリョン大君役:パク・ハジュン
ファン貴人役:オク・チャヨン
コ貴人役:ウ・ジョンウォン
テ昭容役:キム・ガウン
ほか
◇Netflix公式ページ
◇Youtube|Netflix予告動画
◇tvN公式ページ
【作品詳細】【「シュルプ」を2倍楽しむ】
【Netflix2022年韓国ドラマ】【Netflix2022年韓国映画】