【最終回ネタバレ】「君の花になる」8LOOM解散撤回!本田翼と高橋文哉“はじまりのハグ”!?こんな展開になるとは…第10話視聴率5.4%

2022年12月21日11時51分ドラマ
@TBS

12月20日TBS火曜ドラマ「君の花になる」の最終回第10話が放送され、あす花(本田翼)と、弾(高橋文哉)&8LOOMの100%幸せな未来が描かれた!関連動画は番組公式サイトで公開中、Paraviで「君の花になるまでの365日 」が未公開映像付きParavi版で配信されている。



「君の花になる」は、ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花(本田翼)が、崖っぷちの7人組ボーイズグループ・8LOOM(8LOOM)の寮母になり、一緒に“トップアーティストになる”という夢に向かっていくというオリジナルストーリー。8LOOMの楽曲担当の佐神弾役を高橋文哉、最年少だがしっかり者の成瀬大二郎役を宮世琉弥、男気のあるグループ最年長の古町有起哉役を綱啓永、歌・ダンス・MCまでそつなくこなす一之瀬栄治役を八村倫太郎、予兆を匂いで感じ取る桧山竜星役を森愁斗、一見クールで完璧そうだが実はド天然の久留島巧役をNOA、キレのあるダンスが最大の武器の小野寺宝役を山下幸輝が担う。

気になる視聴率は初回から6.5%、6.0%、5.2%、5.1%、5.3%、4.6%、4.6%、5.0%、4.9%と推移し、最終回は5.4%を記録した。視聴率は振るわなかったものの、「#君の花になる」は毎回Twitterトレンドにランクインする盛り上がりをみせた。

12月20日に放送された最終回の第10話では、それぞれの夢のために解散を決めた8LOOMは、全国ツアー最終日に自分たちの言葉で解散宣言することに…。そして迎えたツアー最終日、ステージに上がった弾は「解散を発表するつもりだった…」と語り、自分は8LOOMを辞めずに皆の帰ってくる場所として8LOOMを続けていくと宣言する。

このまま解散という流れになってしまうのだろうとかたづを呑んで見守っていた視聴者はこの衝撃の展開に大喜び、Twitterには「予想外すぎる」「解散しなくて良かった!」「現実にも解散しないで!」「8LOOMは最強最高!」など歓喜のコメントがよせられた。

そして、三年後のラストシーンでは、それぞれ夢を実現させたメンバーたちが再結成し、8LOOMが新曲「君の花になる」を7人で熱唱。かわらずにフリースクールで働くあす花は彼らの姿に涙した。

物語はここでおわりかとおもいきや…そこへ弾が登場。3年の間になにがあったのかは語られなかったが、2人は今も「花丸」をつけ合う間柄の様子。そんな2人にホッコリさせられた次の瞬間、弾がおもむろに両手をひろげ「はじまりのハグ」をあす花に提案、あす花は満面の笑みで弾の腕の中に飛び込んでいった。どうやらここから先が、2人のラブストーリーのスタートとなるようだ。

■最終回 第10話 ネタバレあらすじ
8LOOMは、メンバーそれぞれの夢や新たな挑戦のために解散を決めた。花巻社長(夏木マリ)の提案で、これまで活動自粛をしていた弾(高橋文哉)を含めたメンバー7人で、最初で最後のライブツアーを行ない、最終日で解散発表することになった。

フリースクールで寮母兼教師として働き、忙しい毎日を送るあす花(本田翼)の前に花巻社長が現れ、8LOOMが解散することを伝える。あす花は8LOOMの寮を訪れると、屋上にメンバーを集めて、「仕方がない」「後悔している」といった後ろ向きな「解散」は良くないと指摘、それぞれにこれまで伝えられなかった送別の言葉を贈る。そして、新曲が作れずに悩んでいる弾に「新曲って無理に作らないとダメなのかな?佐神くんが心から伝えたい曲が、最高って胸を張れる曲が聴きたい」と伝えた。

そして、ツアーが始まった。ライブがひとつ終わるごとに、メンバーの絆はより強くなっていく。そして、最終日のステージ。皆につたえたいことがある、と進み出た弾は「今日ここで、解散を発表するつもりでした。8LOOMが8LOOMを縛るものになつてはいけないと思って…」と、自分の想いを語り始め…「解散したくない」と言い出す。すると、メンバーたちもそれぞれが「解散したくない」と本音を吐露。弾はみんなも同じ想いだったことに驚きつつ「やっぱり、俺8LOOM続けたい。どんなかたちでも。やりたいことを8LOOMのために、諦めてほしくない。返ってくる場所が8LOOMであってほしい。俺、8LOOM続ける。それで、お前らの帰りをいつまでも待ちたい」と続ける。

すると有起哉が「なら、俺も弾と一緒に待つ。ずっとずっと待つ。それでいいよな」と言いだし、なるが「100幸せじゃなきゃいけないのは、弾もだよ。弾にとって大事なもの。もう手放さないで」と弾に告げる。

それまで静かに見守っていたファンたちは「Came again」を合唱しはじめる「Came again Came again again あなたとここで花咲いて、明日も共に進むんだ…」また成長して、俺ら7人で絶対このステージに立とう。

そして、3年後。フリースクールで元気に働くあす花は、再結集した8LOOMが出演するテレビ番組にかぶりつく。彼らが新曲「君の花になる」を披露している姿を涙しながら見ていると突然弾が現れる。2人がそれぞれに花丸をつけあったあと、弾がいきなり両手を広げ「始まりのハグ」と言い出す。あす花は一瞬とまどったものの、笑顔で弾の腕の中に飛び込んでいった。

TBS火曜ドラマ「君の花になる」は10月18日夜10時スタート。テーマソング:8LOOM「君の花になる」/出演:本田翼、高橋文哉、宮世琉弥、綱啓永、八村倫太郎、森愁斗、NOA、山下幸輝、宮野真守、内田有紀、竹中直人、夏木マリ 前田公輝 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kimihana_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「君の花になる」番組公式サイト
YouTube「『君の花になる』までの365日」プレイリスト
Paravi「『君の花になる』までの365日」未公開映像つき

Paraviでドラマ一気見!

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】