WOWOW「御史とジョイ~朝鮮捜査ショー~」第1-4話:協議離縁~蝶(ちょう)
WOWOWで放送・配信の「御史<オサ>とジョイ~朝鮮捜査ショー~」は、2PMのテギョンことオク・テギョンが初の時代劇に挑戦した作品、12月30日(金)からの第1話~第4話のあらすじを紹介、番組サイトには予告動画とテギョンからのコメント動画が公開中だ。初回無料放送。
「御史<オサ>とジョイ~朝鮮捜査ショー~」は、ひょんなことから王の“隠密捜査官”である“暗行御史(アメンオサ)”になった美食家のお坊ちゃまと、幸せを探して突き進むバツイチ女性のドタバタ捜査記録を描く、ラブコメ時代劇。
※「キスして幽霊!~Bring it on, Ghost~」では完璧な料理男子っぷりを発揮したテギョンが料理の腕前とその蘊蓄(うんちく)を披露するのが本作の見どころ。また、テギョン扮するイオンと行動を共にする下男のユクチル(ミン・ジヌン)、グパル(パク・ガンソプ)。全編通して3人の息の合ったコミカル演技もまた見どころの一つ。まずは冒頭の官服着替えのシーンに注目。
■キャスト
ラ・イオン役:オク・テギョン
キム・ジョイ役:キム・ヘユン
ユクチル役:ミン・ジヌン
クパル役:パク・ガンソプ
パク・テソ役:イ・ジェギュン
世子役:イ・ジュニョク(特別出演)
■第1話「協議離縁」
ラ・イオンは、科挙で主席合格した新人の役人だが、仕事は二の次だ。自ら料理の腕を振るう美食家のイオンは、おいしい食べ物のことばかり考えている。ある日、一人の御史が憔悴した姿で帰庁し、両班たちは、暗行御史になるとひどい目に遭うと噂する。一方、 ケファ村のキム・ジョイは、夫や義母との生活に疲れ、離縁を求めて訴訟を起こす。そんな折、思いがけず暗行御史に任命されたイオンは、美食探訪のつもりで派遣先へと向かう。
御史■第2話「蝶(ちょう)」
派遣先の忠清道に着いたイオンと、従者のユクチル、クパルは、遺体が運ばれるのを見るが、馬牌が下がっているのに気づき、失踪中のパク御史だと推測する。真相を探るべく、3人は身分を偽り郡守の元を訪ねる。一方、ジョイは、友人ボリの死を悲しみながら、遺品を整理する。そこへ、郡守がボリに預けたという帳簿を捜しに吏房が来るが、ジョイがいたため見つけられずに帰る。入れ違いにイオンたちはボリの家に着き、ジョイに出くわす。
御史
■第3話「拾妾(スプチョプ)」
イオンが汚職と御史殺害の疑いで郡守を問い詰めていたところ、刺客によって郡守が殺される。ジェイの道案内で刺客を捕らえるが、何も聞き出せない。しかし、殺害に使われた矢の毒に、王宮で使われる薬材が入っていることが判明する。一方、イオンの計らいで離縁が成立したジェイは村を去る。その頃、領議政であるパク・スンの息子テソは、銀鉱石から純銀の抽出に成功するものの、秘密の帳簿を見つけられないことで、父親に叱責される。
御史■第4話「暗行(アメン)」
暗闇の山中で幽霊を目撃して驚くイオン一行。ジェイが、死んだボリにそっくりだと近づいてみると、そこには幽霊に変装した女性と子供たちがいた。事情を聞くと、使用人として売られた子供たちを乱暴な商団主から逃がし、人が近づかぬように幽霊のふりをしているという。ジェイはこの女性の頼みで商団の使用人グァンスンに接触する。イオンたちも商団に潜入し屋敷の中をうかがっていると、商団主のチャ・マルチョンに声をかけられる。
【作品詳細】「御史とジョイ」を2倍楽しむ】
◇WOWOW「御史<オサ>とジョイ~朝鮮捜査ショー~」番組サイト
2022年12月30日スタート 金曜19:00-
◇充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込