Disney+で独占配信の「ビッグマウス」「ゴールデンスプーン」「愛だと言って」などおススメ韓国ドラマ6選!

2022年12月31日00時00分ドラマ

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+」(ディズニープラス)で独占配信中のおすすめの6作をご紹介しよう。

<Netflix5選+10選> <Prime5選> <Hulu4選>

※以下、タイトルクリックでさらに詳しい作品紹介が確認できます。また、遷移先の【動画視聴サイトへ>>】からDisney+の視聴ページにジャンプできます。但し、ログインが必要。また、Disney+独占配信、および配信予定の韓国ドラマはこちらで一覧できる。⇒Disney Plus(韓国ドラマ・オリジナル)



■クライムミステリー
「ビッグマウス」(全16話)
【ビッグマウス】(全16話)韓国ドラマ紹介(c) 2022 Disney and its related entities口だけ達者で勝率10%の三流弁護士パク・チャンホが偶然引き受けた殺人事件に巻き込まれ、世間を賑わす天才詐欺師ビッグマウスとして収監され、生き残るため、家族を守るためにビッグマウスに成りすまし事件の裏に隠された巨大な陰謀を暴いていくクライムミステリー。

▼見どころ
なんといっても一番の見どころは待ちわびたイ・ジョンソク兵役復帰作にして、少女時代のユナとの共演、しかも夫婦役とあって大いに注目を集めた。2人のロマンスは各回の回想シーンに任せて、胸キュンは少ないものの恋人とは違う夫婦の絆がしっかり描かれ、夫婦愛の物語としても楽しめる。また父親(コ・ギグァン)が娘ではなくいつも婿の肩を持つ三角関係もほのぼのとした笑いを誘った。罠にはまった弁護士チャンホ(イ・ジョンソク)が極悪人だらけの刑務所に収監される。生き残るためにチャンホはビッグマウスに成りすましてのし上がっていき、監獄の外では妻(ユナ)と義父が本物のビッグマウスを見つけるために奔走し、塀の中と外で夫婦が共闘する。人気作を手掛けたスタッフとスタジオドラゴンによる物語は、先の展開が全く読めず、各回配信後には誰が本当のビッグマウスかの考察がSNSにあふれた。へなちょこチャンホがどんどん強くなっていく過程をイ・ジョンソクが圧巻の演技で魅せる。個性派俳優たちの悪役っぷりも興味深く、誰が敵で誰が味方か最後まで飽きさせない。もっともエンディングに関しては残念がる声も聴かれたが、是非続編を期待したい作品だ。
※「2022MBC演技大賞」イ・ジョンソクが大賞を射止めたのを始め、ユナが女性最優秀演技大賞、イ・ジョンソクとユナがベストカップル賞、ドラマ賞を受賞。
※ドラマ各話のネタバレあらすじと見どころ、キャストの紹介などは【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■ファンタジー・ミステリー
「ゴールデンスプーン」(全16話)
【ゴールデンスプーン】(全16話)韓国ドラマ紹介© 2022 Disney and its related entitiesウェブトゥーンを原作に、韓国で近年SNSなどを通じて一般化したスプーン階級論(親の職業や経済力によって人生が決められてしまう)を題材にした作品。成功を夢見る貧しい青年が魔法の金のスプーンでお金持ちと入れ替わる、人生逆転冒険ファンタジー。

▼見どころ
同い年の友人の家で金のスプーンでご飯を 3 度食べると、その家の子と入れ替わるという奇想天外な物語。「人生を取り替えてお金持ちになる」誰でも一度は想像した事があるような題材だが、描かれたのは人生を取り替えて裕福な生活を手に入れたスンチョンのサクセスストーリーでもなければ、「やっぱりお金より家族の愛が一番」と元の生活に戻っていくような童話的な結末でもなく、予想外のどんでん返しが続くかなり複雑なサスペンス。中でも終盤は「お金より大切なもの」についてメッセージを含みつつも、お金の為に人生を取り替えた人々が対価として大切なものを失っていく壮絶な展開に目が離せない。物語の至るところにその後の展開に繋がる伏線が張られていて、配信終了後はSNSが大いに盛り上がった。主演のユク・ソンジェにとってはこれが除隊後初作品。「トッケビ」など軽快な役の印象が強い彼が、本作で苦悩するスンチョンを好演し演技幅を広げた。また、スンチョンと入れ替わるテヨン役をイ・ジョンウォンが好演。2人の奇妙な友情も見どころ。
※「2022MBC演技大賞」でユク・ソンジェが男性最優秀演技賞、チェ・ウォニョンがベストキャラクター賞、イ・ジョンウォンが男性新人賞を受賞。
【制作発表会レポ、最終回考察など】

■時代劇
「最愛の敵〜王たる宿命」(全16話)
【最愛の敵~王たる宿命~(原題:赤い丹心)】(全16話)韓国ドラマ紹介© 2022 Disney and its related entities生き残るために愛する女性を排除しなくてはならない王イ・テと、生き残るために皇太子妃にならなければならないユジョンが、お互いの首に刀を突きつけながら繰り広げる政治ロマンスドラマ。

▼見どころ
物語は政争に、親の敵への復讐、愛する人を敵に回した時、切り捨てられるか?という王道の時代劇だが、キャストも演出も重厚感あり、派手さはないが映画のような映像美や凝ったカメラワークと壮大な音楽、途中で差し込まれる引き画や構図が独特でドラマの世界に引き込まれる。主人公の王イ・テをイ・ジュン、ヒロインのユ・ジョンをカン・ハンナが安定した演技で魅せてくれたが、執権者の左議政パク・ゲウォン役のチャン・ヒョクのカリスマ演技があまりにも強烈で、一瞬主人公を見失うこともあった。主人公のロマンスを描きながらも、圧倒的に政治的な戦略合戦の割合が高かった本作の魅力は、遂に最後の最後まで何が悪で、何が善なのか答えを明示しなかった事。むしろ、答えが無い事を示したドラマだと言ってもいいのかも知れない。全編を通して、やや難解なストーリーだったが、各話でのそれぞれの登場人物の発言や行動の意図が読め、本作の脚本がどれほど奥深く、完成度が高いか改めて実感できた。ぜひ繰り返して観てほしい一作だ。
※ドラマ各話のネタバレあらすじと見どころ、キャストの紹介などは【「最愛の敵」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■リーガルミステリー
「弁論をはじめます」(全12話)
【弁論をはじめます。】(全12話)韓国ドラマ紹介© 2021 Disney and its related entities大手法律事務所で勝率1位のエース弁護士ノ・チャッキがある日突然、追われるようにチョンハ市の国選弁護人に…そこで気の合わない“変人”国選弁護人チャ・シベクと知り合い、男女コンビの国選弁護士が下剋上で復讐するリーガルミステリー。

▼見どころ
韓国でも近年法廷ドラマが多く放送されており、ありきたりで少々飽きたという方もいるだろうが、この作品は魅力的なキャラクターとミステリアスな事件が面白く、これまでの法廷ドラマとは一線を画している。主人公のノ・チャッキを演じるチョン・リョウォンは「魔女の法廷」「検事ラプソディ」に続く3度目でキャラクターがかぶるのでは?と懸念の声もあったが、一風変わった個性際立つキャラクターでこれまでとまた違う存在感を見せつけた。一方、“変人”国選弁護人チャ・シベクを「刑務所のルールブック」「医師ヨハン」「ボイス4」など出る作品ごとに全く違う演技でカメレオン俳優と呼ばれるイ・ギュンヒョンが怪演で魅せた。2人のロマンスとは一味違うケミストリー(相性)は適度なコメディも含まれ一度ハマったら抜け出せない。物語の展開もスピーディでありながらストーリーラインがよく構築されており、次の回も観ない訳にはいかない、と思わせるほど。放送回を重ねるにつれ、より一層謎が深まりミステリーが増していくストーリーに途中下車できない名作だ。
【会見レポート】

■切ないロマンス
「愛だと言って」(全16話)【愛だと言って】(全16話)韓国ドラマ紹介© 2023 Disney and its related entities
父親の再婚相手に全てを奪われたヒロイン・ウジュが、再婚相手への復讐をきっかけに出会った男性と思わぬ恋に落ちていくヒューマンロマンス。

▼見どころ
監督には、温かくてリアリティのある物語を丁寧に描くことに定評のあるイ・グァンヨン、脚本にはキム・ガウンが、出会うべきではなかった傷だらけの男女がゆっくりと惹かれ合い愛をはぐくむ様子を丁寧に美しく描いている。W主演は、モデル出身の華やかな美男美女カップルのキム・ヨングァンとイ・ソンギョン。キム・ヨングァンは、会社のCEOで仕事ばかりの孤独な男ハン・ドンジンを演じる。前作「サムバディ」でサイコパスな殺人犯を演じ、演技の新境地を開拓したヨングァンが、本作では再び得意のロマンスドラマで、繊細な演技を披露する。一方、公式インスタグラムのフォロワー数が1400万人超(※2023年3月31日現在)という圧倒的な人気を誇るイ・ソンギョンも、同じく心に深い傷を持つシム・ウジュを繊細に演じた。イ・ソンギョンは4月28日より配信する「浪漫ドクター キム・サブ3」に出演する。イ・グァンヨン監督は「力を抜いて派手にならないように」と願ったものの二人のあまりの華やかさに心配になったそうだが、現場に現れた二人の“普通さ”に驚いたそうだ。そしてソンジュン温かくて優しい、シム・ウジュ(イ・ソンギョン)の男友達を完璧に演じ、ウジュ姉弟を守るユン・ジュンを演じる。他にもウジュの姉ヘソン役をキム・イェウォン、弟ジグをチャン・ソンボムが演じる。「復讐からは何も生まれない」こと、「真の家族の意味と愛の価値について」もいま一度考えさせてくれる。色調を落した映像や心揺さぶるドラマ音楽(OST)も優しく、長く心に残る素晴らしい作品だ。
※ドラマ各話のネタバレあらすじと見どころ、キャストの紹介などは【関連記事・各話のあらすじ】でまとめて紹介している。

「スノードロップ」(全16話)
【スノードロップ】(全16話)韓国ドラマ紹介© 2021 Disney and its related entities1987年の朝鮮半島に起こっていた政治的混乱を背景に、若いカップルの禁断の恋を描く、興奮とアクション、ロマンスに満ちた心揺さぶる感動的な物語。

▼見どころ
「SKY キャッスル~上流階級の妻たち~」の脚本家と監督の再タッグとして注目を集めた作品。主人公の北朝鮮の工作員イム・スホをチョン・ヘインが、ソウル女子大の寮で暮らすウン・ヨンロをジス (BLACKPINK)が美しく演じた。女子寮に血だらけになって飛び込んできた名門大学生のスホが、北の工作員と知らずヨンロが匿い、惹かれていく。一方のスホも国家安全企画部からの監視を受ける中で、自分をかくまって治療してくれるヨンロに惹かれていく。北朝鮮の男子と韓国の女性とのロマンスといえば「愛の不時着」と同じだが、コミカル要素も多かった「愛の不時着」に対して、こちらの視聴後の感想としては切なさが前面に出たロマンス。メインとなった舞台が女子寮という閉ざされた環境は「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」を連想した視聴者もいたようだ。もちろん本作もコミカル要素はあったが、女子寮の中という閉塞感がふたりのロマンスをより切なくさせた。その一方で、秘密の屋上で光が2人を照らす映像演出は神秘的でうっとりするほど美しい。全体的に時代設定に合わせた少し暗めな映像とレトロな音楽も素敵で、BGMのジェイミー・ミラー「Wishes」が今も耳に残る(Youtube視聴ページ)。目まぐるしく変わる予想外の展開が面白く、号泣必死の結末の後は、当分「スノードロップ」ロスから抜け出せないはず。Disney+ではチョン・ヘイン主演の「コネクト」も独占配信中で、この2作を見比べれば彼の演技力の凄さが分かるはず。

Disney+では、他にも「コネクト」「カジノ」などを12月に配信したばかり。

また、他の配信各社の独占韓国ドラマは以下で一覧できる。
Netflix(韓国ドラマ・オリジナル)
Prime Video(韓国ドラマ・独占配信)
Hulu(韓国ドラマ・独占配信)

kandoratop【Disney+(韓国ドラマ・独占配信)】