「ブラッシュアップライフ」安藤サクラが見せるドラマ撮影の裏側が面白い!第4話ネタバレと第5話予告
麻美(安藤サクラ)の三度目の人生は日テレ勤務!ミタコング(鈴木浩介)を助ける際の音楽は「家政婦のミタ」がツボ!バカリズムワールド炸裂の「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)2023年2月5日、第5話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。
バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」が1月29日に第4話が放送された。3週目の人生を生きる麻美(安藤サクラ)は、1週目、2週目の記憶をもって3週目を生きている。そして、2週目とは違い、文学部に進学する。1週目の元カレ、ギャンブルにハマる田邊(松坂桃李)とまたまた付き合う。ギャンブルを止めれば、のちに大金持ちになることがわかっているのだが、なんと今度は田邊に振られてしまった。
テレビ局に入った麻美はドラマ「花咲舞が黙ってない」の担当になり、このドラマが大ヒットとなることを知っているため、やる気もでる。臼田あさ美と仲良くなったりして楽しく仕事をしていると、2週目には地元に勤めていたからこそ助けられたミタコング(鈴木浩介)を助けられないとわかってしまう。麻美は東京で仕事しているのだ。なんとかミタコングを助けるために仕事を差配して現場に向かう。その時バックでかかっていた音楽は「家政婦のミタ」だ。ミタコングとミタを掛け合わせた選曲に「くすっ」となる視聴者が多かった。
2月5日に放送される第5話も3週目の人生としてテレビ局にいる。「家売るオンナ」の撮影のため衣装合わせをする設定で俳優・仲村トオルもゲスト出演する。テレビ局での仕事はうまくいっているが、2週目では薬剤師だからこそ助けられた祖父の薬の飲み合わせの悪さや、クラスメートだった玲奈(黒木華)と薬局時代の同僚・宮岡(野間口徹)の不倫を阻止することが難しい。ミタコングを助けたのと同じようになんとか助けないと徳をつむことができないが、麻美はどうする?
■前回:第4話ネタバレあらすじ
麻美(安藤サクラ)は2周目の人生も33歳で死んでしまったが、3周目の人生が待っていた。
保育園では同じように不倫を阻止したが、小学校から中学ではやや緊張感にかけ、2週目ほどの成績は残せない。相変わらず社会の教師・ミタコング(鈴木浩介)とはそりが合わない。大学に進学した麻美は、1周目と同じ文学部を選択したことで元カレ・田邊(松坂桃李)と再びクラスメートになる。もう一度付き合うことになった。
1週目で田邊はギャンブルにはまり麻美からお金まで借りてギャンブルしていた。そんな道に陥らせまいと3週目はなんとかギャンブルにいかせないようにする。すると田邊は自宅にこもりゲーム三昧の生活を始めた。結局、田邊から別れを告げられた。
大学を卒業した麻美は、たくさんの人を楽しませて大量の徳を積もうと思い、日本テレビに入社する。入社早々、「24時間テレビ」に携わり、それが終わるとドラマ班に配属され「Woman」ではキャストの臼田あさ美と仲良くなる。「花咲舞が黙ってない」の衣装合わせでヘアメイクの仕事についた同級生のごんちゃん(野呂佳代)と再会したり、人生3周目にして麻美の世界は大きく広がる。もちろん夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)とは今も仲良しだ。
そんなある日、麻美はふと大事なことを思い出す。確か今日は、ミタコング(鈴木浩介)が痴漢の冤罪で捕まる日だ。とはいえ3周目の麻美は東京にいて夜まで仕事している。地元に戻って助けることは物理的に不可能なのだが、麻美はなんとか撮影時間を巻こうと奮闘を始める。食事を挟んで撮影すると1時間のロスがでるためそのままにしようと進言する。塚地(塚地無我)の入り時間を早めることでそれが可能になる。塚地のマネージャーに連絡して早くきてもらう。さらに、エキストラのやる気をおこさせたりといろいろ準備周到に仕事をしてなんと3時間も早く撮影を終えた。
麻美はミタコングに駅であって足止めしようと作戦を立てる。駅にいるとなんとしーちゃん(市川由衣)に出会う。ふくちゃん(染谷将太)の愚痴を聞いているが、ミタコングを見逃してしまってはいけないと話もそうそうに切り上げる。そこにミタコングがやってきた。コーヒーでもと誘うが、ミタコングは急ぐからと改札に入ってしまう。仕方なく、一緒の電車に麻美も乗り込んだ。そして、無理やり隣の車両へ移った。不思議に思うミタコングだったが、駅で痴漢の疑いで別の人がつかまっていた。麻美は徳が積めたとほっとする。
実家に戻り、父親にマッサージ器を渡すと、両親ともとても機嫌がよく、和気あいあいとした雰囲気になった。
■第5話あらすじ
人生3周目の麻美(安藤サクラ)は日本テレビでドラマ『家売るオンナ』の制作真っ只中。仲村トオル(仲村トオル)や臼田あさ美(臼田あさ美)と仕事をし、小学校からの同級生でヘアメイクを担当するごんちゃん(野呂佳代)とお昼を食べに行ったり、忙しくも楽しく過ごす。
夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)と相変わらずたわいもないおしゃべりが楽しみだ。ついにプロデューサーデビューのチャンスがきた。麻美が実体験を盛り込んで企画したドラマは、同じ人生をやり直す女性の物語『ブラッシュアップライフ』。しかし、脚本家や監督からは、不倫を阻止するぐらいでは内容が地味だと言われてしまう。
麻美は、ふと大事なことを思い出す。祖父と玲奈ちゃん(黒木華)のことだ。2周目のように薬の間違いを正さないと祖父は死んでしまうし、薬局時代の同僚・宮岡(野間口徹)との不倫を阻止しないと玲奈は不幸になってしまう。麻美は仕事の合間を縫って地元と東京を行ったり来たりで2周目以上に悪戦苦闘する。
1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト
【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】