中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話)第29-32話:一家の再会~親子の情

2023年02月23日22時47分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation

蕭キは、王ケンが馬子澹(ばしたん)を見舞うことに反対のようだが…中国時代劇「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)の第29話~第32話のあらすじを紹介。GYAO!にて2023年2月10日(金)0:00~2023年3月31日(金)17:00にWEB先行無料配信される。※毎週月~金曜2話更新。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、総製作費は約170億円、製作期間に4年をかけた本作は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。架空の国・成(王朝)を時代設定や、各話のネタバレあらすじ(全43話版)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■キャスト押さえておくべき5人
王儇(おうけん)役:チャン・ツィイー(章子怡)
蕭綦(しょうき)役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)
王藺(おうりん)役:ユー・ホーウェイ(于和偉)
馬子澹(ばしたん)役:トニー・ヤン(楊祐寧)
賀蘭箴(がらんしん)役:ユアン・ホン(袁弘)
ほか

■第29話:一家の再会
王ケンは傷を負った子澹の見舞いに行くが門前払いをくらってしまう。一方、桓宓(かんひつ)の一件で体面を失った王夙は酔って暴れ、見かねた王藺に池に突き落とされる。罵声を上げ絡む王夙を王藺は厳しく叱責する。翌日、酔いの覚めた王夙は王ケンとともに長公主のいる慈安寺を訪れる。寺に到着するとそこには王藺を乗せた輿も到着していて……。
王藺と瑾若の久々に仲の良い様子も見られるが、これも誕生日の祝いを父に聞かれた王ケンが、両親の仲の良い姿をねだったお陰。果たしてこのまま両親の関係は修復するのか?そして蕭キも気にした王ケンがやせた理由は? ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは18話詳細あらすじ19話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第30話:崩御
皇帝は王ケンに遺言書の在りかを教え、死後の開封を頼む。皇帝の心変わりを疑う皇后は王ケンを呼び寄せ探りを入れるが何一つ聞き出すことはできなかった。そんな中、王ケンたちのもとに突然、皇帝崩御の知らせが来る。蕭キは宮殿に駆け付けるも一足遅く王藺が東宮に皇太子たちを閉じ込めてしまう。入宮した王ケンは、皇帝の眠る式乾殿へと向かい……。
亡き皇帝が遺言書を“扁額”に隠したが、これは実在の清の第5代皇帝の雍正帝(ようせいてい)の「密勅立太子法」(太子密建)がヒントになっている。皇位継承の暗闘を経験した雍正帝は皇太子を擁立せず、皇位継承者の名前を書いた勅書を印で封印した後、紫禁城乾清宮の玉座の後ろにある「正大光明」と書かれた扁額の裏に隠し、崩御後に一定人数が立ち会った上で勅書を開く、という方法を考案した。これによって後継者争いを封じ、清代には暗愚な皇帝が比較的出なかったと言われる。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは19話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第31話:3つの命
皇帝の遺言を聞いても一向に引こうとしない王藺をいさめるかのように長公主が自死し、その衝撃で王ケンは流産してしまう。皇帝の国葬が執り行なわれ、子隆が皇帝に即位する中、最愛の母を失い悲しみにくれる王ケンは謀反の罪で投獄された王藺が処刑されると聞く。一方、皇后になった謝宛如は懐妊したことが分かり皇帝に報告するが……。
胤歴(いんれき)2年9月、成宗皇帝・馬曜は崩御し、国中が泣き崩れた。10月5日即位した子隆は、蕭キに国政の補佐を命じ、侍中・温宗を復職させる。皇后は皇太后となり、謝宛如(しゃえんじょ)は皇后となった。母の死を目前にして流産してしまった王ケン。一方、この回では宛如の懐妊が明らかになる。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは20話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第32話:親子の情
王夙は王ケンを訪ね王藺を助けてほしいと訴えるが、父の犯した罪と肉親への情の間で王ケンの心は葛藤する。処刑の日、馬を飛ばして処刑場所に向かった王ケンは王夙とともに王藺を見送りたいと請うが……。一方、牢を出た王藺は蕭キに出迎えられ輿でどこかに連れていかれる。到着した場所で死を覚悟した王藺に蕭キは皇帝からの密詔を手渡す。
馬車で去っていく父を走って追いかける王ケン。王藺にはその姿が幼い頃の我が娘に重なって見える。「阿嫵、走るな、転ぶぞ」と叫ぶ父の切ない思い。この後、王藺はどうなるのか?また、太医は王ケンの病状を蕭キになんと伝えるのか? ※この回のネタバレあらすじと見どころは20話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

GYAO視聴ページ

DVD公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】