【最終回】「警視庁アウトサイダー」第8話 福山潤が“BAR ルルーシュ”店長役で登場!シン犯人は斎藤工?それとも妻・青山倫子?ネタバレと第9話予告

2023年02月24日11時40分ドラマ
(C)テレビ朝日

2月23日(木)テレビ朝日「警視庁アウトサイダー」第8話が放送され“架川”西島秀俊が殺人未遂容疑で指名手配に!次週はついに最終回。予告動画が番組公式サイトで公開、TELASAで全話配信されている。

「警視庁アウトサイダー」は、警察組織の中で異質な存在“アウトサイダー”である元マル暴刑事・架川英児(西島秀俊)、秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔(濱田岳)、新米女刑事・水木直央(上白石萌歌)が持ちつ持たれつ難事件に挑み、それぞれの正義を見出していく超異色の刑事ドラマ。



2月23日に放送された第8話で、とうとう斎藤工演じる小山内が歌川チカ殺しに深くかかわっていることが確定となった。小山内と水木の父・有働が、組織犯罪撲滅に使命を燃やし、正義感の強い警察官であったことに偽りはないと思うのだが、どうしてこんなことになってしまったのか…。

小山内と有働の内密な話を耳にした妻・響子(青山倫子)が自殺未遂をしていることや、十二か所も刺すのは嫉妬心からだといった布石もあり、Twitterには「実は小山内が犯人じゃないパターン」「妻が犯人というのもあるよな」と、もうひとつひねりが加えられるのではないかといった考察があがっている。

そんな緊迫した状況の中、今週もホッとできる小ネタが話題に。TELASAで配信中のスピンオフドラマ「警視庁インサイダー~警務課・米光麻紀のランチ捜査~」で、マスコットキャラクター・ちぇりポくんの声を担当し、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公ルルーシュ・ランペルージ役なのでおなじみの声優・福山潤が、「BAR ルルーシュ」のマスター役で登場しファンを湧かせた。

次週3月2日に放送される最終回の第9話では、いよいよ、すべての謎が解き明かされる!殺人未遂容疑で指名手配となった架川、偽警官だと知られてしまう蓮見、そして父への黒い疑惑をぬぐい切れず思い悩む水木…バラバラになってしまったアウトサイダートリオは、それぞれの正義を貫くことができるのか!?

■前回:第8話 ネタバレあらすじ
刑事課の架川英児(西島秀俊)と蓮見光輔(濱田岳)、そして地域課へ異動となった水木直央(上白石萌歌)は、それぞれの思いを抱えながら、10年前のホステス殺人事件の真相を再検証する。すると、これまであがってきた関係者の中に被害者・歌川チカ(水崎綾女)を殺害した人物がいないことが判明。水木は、そこに長野県警の本部長を務めていた父・有働弘樹(片岡愛之助)の名を書き入れ…。

架川と蓮見は、数日前に死体で見つかった元長野県警会計課長・折原大吾(亀吉)について調べ上げる。折原は、歌川チカと光輔の父・梶間優人(神尾佑)が愛人関係にあると偽証した人物だが、3年前に長野県警を退職。上京後、“落ち葉ビジネス”で成功し、借金を完済していたことがわかる。しかし深掘りすると、そのビジネスはマネーロンダリングの隠れ蓑で信濃一家組長・当麻秀和(鈴木一真)の影が見えてきた。

そんな中、警務部人事第一課・羽村琢己(福士誠治)の捜査で、信濃一家に警察への内通者がいた疑惑が浮上する。当麻の愛人だったチカがその内通者だとしたら、彼女の裏切りを知った当麻が殺害した可能性も高い。架川たちは一気に当麻への疑惑を深めていくが、同じ頃、当麻は今度こそ架川を消せと手下に指令を出していた。

ふたたび北岡(石田卓也)から命を狙われた架川だったが、襲撃を予想し返り討ちにする。そして北岡に藤原要(柳葉敏郎)と折原の殺害を認めさせた。

そんな中、架川と通じていたことを上層部に知られてしまった警務部人事第一課・羽村琢己(福士誠治)が有働の圧力によって拘束されてしまう。羽村と連絡がとれなくなった蓮見は心配するが、すでに上層部が動き出していると感じ警戒する。

父への疑惑を抱いた直央は、複雑な思いに駆られながらも、チカの息子・涼牙(小越勇輝)に再度の接近を試みる。涼牙にオセロ勝負を挑まれ、完敗したものの、パーティー会場に写っているチカを確認してもらうと、さらに驚くべき証言を得、“ある写真”を手に入れることに。

そのころ、架川と蓮見も当麻から10年前の真相を明かされていた。実は当麻は事件の三日後にチカとの婚姻届けを提出しようとしており、本気愛していた彼女を殺すわけがないという。そして、事件から7年後、“ある写真”を使って、小山内雄一(斎藤工)の父で有力政治家だった小山内幸三(利重剛)を脅したと明かす。

“ある写真”に写っていたのはホテルの前で抱きあうチカと小山内の盗撮写真だった。そして、テレビから流れる小山内の釈明会見を聞いていた小浜美代子(石野真子)も、あのときチカのアパートの前で聴いた声が、小山内のものだと気づき…。

あと一歩で、10年前の真実にたどり着ける…。そう三人が思った矢先、架川に北岡への殺人未遂容疑がかかる。架川はそのまま逃亡し、蓮見は水木に協力を頼みに行くが、水木はもうこれ以上関われないと断った。

■次回:最終回 あらすじ
北岡への殺人未遂容疑で指名手配されてしまった架川。蓮見たち刑事課も架川の行方を追うよう命じられるが、その直後、なじみの居酒屋“龍宮城”に身を潜めていた架川の前に、追手が現れて…。父・有働への思いから蓮見の協力要請を断った水木だったが、自分の判断は正しかったのか揺れ動き続けていた。
 
その矢先、羽村の周辺捜査を進めていた有働と小山内は、蓮見の素性に気づく。有働は蓮見を架川の共犯として指名手配する決意を固めるが、そんな蓮見輔のもとに突然ある人物が現れ!?

テレビ朝日 木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」は2023年1月5日午後9時よりスタート。原作:加藤実秋『警視庁アウトサイダー』シリーズ(角川文庫)/主題歌:山下達郎『LOVE'S ON FIRE』/出演:西島秀俊 濱田岳 上白石萌歌 柳葉敏郎 石田ひかり 優香 野波麻帆 長濱ねる 斎藤工 片岡愛之助 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@outsider_ex2023」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「警視庁アウトサイダー」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】