中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話)第41-44話:秘密の同盟~欲望の代償

2023年02月28日00時00分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation

相談もなく一人で賀蘭箴に会おうとする王ケンに憤慨する蕭キ!そんな蕭キに王倩が罠を仕掛け…中国時代劇「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)の第41話~第44話のあらすじを紹介。GYAO!にて2023年2月10日(金)0:00~2023年3月31日(金)17:00にWEB先行無料配信される。※毎週月~金曜2話更新。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、総製作費は約170億円、製作期間に4年をかけた本作は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。架空の国・成(王朝)を時代設定や、各話のネタバレあらすじ(全43話版)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■キャスト押さえておくべき5人
王儇(おうけん)役:チャン・ツィイー(章子怡)
蕭綦(しょうき)役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)
王藺(おうりん)役:ユー・ホーウェイ(于和偉)
馬子澹(ばしたん)役:トニー・ヤン(楊祐寧)
賀蘭箴(がらんしん)役:ユアン・ホン(袁弘)
ほか

■第41話:秘密の同盟
江南の水害に頭を悩ます皇帝に皇太后は王夙と宋懐恩を治水に当たらせるよう勧める。そして、腹心の宋懐恩を引き離した隙に蕭キの命を奪えと諭す。江南行きが決まった宋懐恩と玉秀の婚姻のため、皇帝からの慶事の使いが豫章王の屋敷にやって来る。一方、賀蘭箴と安平王はひそかに席を設けるが、安平王は賀蘭箴との同盟を一度は断わり……。
賀蘭箴が野望のために本格的に動き出す。皇后に続いて子澹とも手を組んだ賀蘭箴は、王ケンに危害を加えず、どんな作戦で蕭キに屈辱を味わわせるのか?また、ついに子澹が天下取りの野望を口にするのもこの回。世間から道楽息子と呼ばれ、父の王藺からも蔑まれ、妻の桓宓にも裏切られた王夙にやっと活躍の場が与えられそうだ。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは26話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第42話:夫婦喧嘩
朝議の席で王夙と宋懐恩はそれぞれ新たな称号が与えられる。さらに、2人には役職も付与され江南の治水に当たるよう正式に命が下される。一方、豫章王の屋敷では、賀蘭箴と王ケンが隠れて約束を取り付けていることを劉執事が蕭キに明かしてしまう。蕭キは王ケンに、隠れて賀蘭箴と会う理由を問い詰めるが、言い合いになってしまい……。
懐恩の危うさを知る蕭キは、「計り知れぬ人の悪意にも気をつけなければならない」と念を押すが、果たして懐恩の心は二度と蕭キを裏切ることはないのか?一方、王倩のために憎っくき賀蘭箴と会う王ケン。そのために夫婦げんかにまで発展。蕭キが、妻の王ケンに向けた初めての怒り。その怒りが大きいほど王ケンへの愛が強い証拠。それにしても当の本人である王倩は…。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは26話詳細あらすじ27話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第43話:誠意あるもてなし
王夙と慈安寺を訪れた王ケンは、かつて王夙が書き上げた治水策を渡し、成功を信じて皇都で待っていることを伝える。一方、文を受け取った賀蘭箴は江夏王の屋敷を訪れる。王夙は最高の接待で賀蘭箴の機嫌をとり、なんとか公主を王倩から別の女人に変えてもらうよう頼む。そんな中、賀蘭箴は王ケンの舞踊が見たいと要求するが……。
この回は王ケンは賀蘭箴から、蕭キは王倩から色仕掛けによる作戦が仕掛けられる。蕭キはこのピンチをどう切り抜けるのか?また、宴の席で王ケンが忽蘭の踊りを披露したことに驚く。忽蘭の踊りなら蕭キと共に草原(8話)で見て楽しく踊った。これもまた「王ケンの舞を見たことのない」と拗ねていた蕭キへのせめてもの気遣いなのか?王ケンの踊りに絡む賀蘭箴が何ともセクシーだが、王ケンの踊りは何とも見事だ。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは27話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第44話:欲望の代償
騒ぎを聞きつけた王ケンは王倩を問い詰めるが、蕭キの側室の地位を手に入れたい王倩から衝撃的な話を明かされ動揺する。一方、王ケンが心配で豫章王の屋敷まで追い掛けてきた王夙も徐女官から蕭キが王ケンに飲ませていた薬の話を聞き、逆上して蕭キに殴りかかり大騒ぎとなってしまう。しかし、薬は王ケンの命を守るためのものだったと分かり……。
蕭キへの色仕掛けに失敗した王倩。今度は盗み聞きした“薬”の話を持ち出す。この回で徐女官の蕭キへの疑いが払しょくされる。この降ってわいた災難のお陰で王ケンと蕭キの絆は深まる。まさに雨降って地固まるだ。そしてこの回ラストで蕭キは、王ケンに秘密にしていたある事実を打ち明ける。ところで往生際の悪い王倩との因縁はこれで終わりとなるのか?また、王ケンは健康を取り戻すことができるのか? ※この回のネタバレあらすじと見どころは、27話詳細あらすじ28話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。ネタバレあらすじはNHKの放送に合わせているので、未放送分は放送前日に【「上陽賦」を2倍楽しむ】でアップされる。

GYAO視聴ページ

DVD公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】