【最終回】「ブラッシュアップライフ」安藤サクラと水川あさみを見つめる浅野忠信は救世主なのか?第9話ネタバレと第10話予告
麻美(安藤サクラ)は真理(水川あさみ)の助けを得つつ、二人でパイロットに!夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の命を救えるか?バカリズムワールド炸裂の「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)2023年3月12日、最終回・第10話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。
バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」、3月5日に第9話が放送された。人生5週目でラストとなる麻美(安藤サクラ)は、4週目の人生を歩んでいるときに1週目、2週目で親友だった夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)を飛行機事故で亡くしてしまう。さらにそれを阻止しようとしていた5週目の真理(水川あさみ)も同じ事故で死んでしまったのだ。5週目は自分がパイロットとなり、真理と協力して二人の命を救おうとする。
これまで2週目、3週目、4週目で「くすっ」と笑えるシーンの連続だったが、5週目はかなりのスピードで進ませ、思い出話はかなりカット。あっという間に麻美は真理と二人でパイロットとなり、順調にキャリアを重ねている。保育園の先生の不倫の阻止、ミタコング(鈴木浩介)の痴漢冤罪も阻止、祖父の薬の飲み合わせに進言、玲奈ちゃん(黒木華)の不倫の阻止もやってのけた。ただ、4週目で自分が見つけていた菌について自分が研究しないと助かる人がいなくなってしまうと慌てたものの、実際には別の人が研究していて、4週目の麻美よりも早い期間で成果をだしていたのは5週目の新しい「くすっ」となるシーンだった。
3月12日に放送される最終回に向けて、二人はパイロットになり、スケジュールを組む堀口(江口のりこ)への根回しも済ませて万全に体制で夏希と美穂が飛行機を乗る日を待つはずだった。しかし、ここで新しいピンチが訪れる。先輩パイロットの中村(神保悟志)がライセンスの関係でどうしてもこのフライトを譲らないというのだ。真理の4週目で、中村が航路を変えなかったことで乱気流に巻き込まれたのだが、それを言うことはできないし、信じてももらえない。麻美と真理はどうにかして中村のフライトを阻止しようと懸命になる。
第9話で麻美と真理を見ていた謎の男として浅野忠信が登場した。予告映像では「手荒なことはしたくない」といって、二人の前に立ちはだかる。浅野忠信の役どころはいったいなんなのか?浅野忠信もタイムリーパーでなにかの目的をもって行動しているのか?地方公務員、薬剤師、医者、パイロットと重ねてきた人生は有終の美を飾ることができるのか?
■前回:第9話ネタバレあらすじ
麻美(安藤サクラ)は、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の3人が仲良しグループだと思っていた。麻美の1週目の人生だ。しかし、実は、それよりも前があった。真里(水川あさみ)の1周目では、真里を入れての仲良し4人組だったことが明らかとなった。真理は麻美よりも1週多く生きている。やり直せる最後となった5周目がスタートする。それは、大好きな夏希と美穂の乗る飛行機事故を阻止するためだ。真理とともに最後の人生に賭ける。
決意を抱いて小学校に入学した麻美は、6周目の真里と再会する。前回の人生で航路変更を試みるも、先輩機長に却下されて失敗に終わったという真里に、麻美は「今回は私もパイロットになる」と宣言する。2人で同じ飛行機に機長と副操縦士として乗るために、真里の指導のもと幼少期から訓練をスタートさせる。
本来、機長になるのは40歳くらいだというが、なんとか29歳くらいで機長になっておかないと二人で操縦するという希望はかなわない。そのため、小学生時代から真理の特訓を受けて麻美は猛勉強する。そのため、5週目の人生でも夏希や美穂とは距離を縮めることができなかった。シール交換をしても4週目の時と同様でぎこちない関係になってしまった。
その後も猛勉強をして国立大学の工学部へ進む。大学2年になり、航空学校を受験し、見事にパイロットへの道を二人で邁進する。就職もうまくいった。2週目、3週目、4週目で積んだ徳はそのまま積まないといけないと思い、真理と力を合わせていろいろな問題を阻止する。しかし、4週目で研修医時代の菌の研究は、麻美がいない5週目のほうが早く進んでいて、複雑な気持ちになった。
予定通り、29歳で二人とも機長となった。若い女性の機長としてマスコミにも取り上げられる。しかし、機長になったからといって希望のフライトが簡単にできるわけではない。スケジュール管理をしている堀口(江口のりこ)の急な依頼などを快く受け、スケジュールの希望を通しやすくしておいた。おかげで、夏希と美穂が乗る飛行機の運転ができることになっていた。そんな麻美と真理の様子を陰から男(浅野忠信)が見つめていた。
麻美と真理がお茶していると夏希と美穂もその店にやってきた4週目の時は話しただけだったが、最後となる5週目の人生なので思い切って同席をもちかけ、4人で話を始める。もともと相性のいい4人なので、すぐに打ち解けた。麻美は、人生の中でこの時が一番、楽しい時間だったと思う。
フライトが近づいた日、機長が先輩の中村(神保悟志)であることを知り、麻美と真理はびっくりする。中村にさりげなく聞いてみると、ライセンスの関係でそこで運転しておかないとだめだといい、麻美が変わってくれないかという願いを却下した。真理は薬でも盛るしかないと言い出した。
■Huluでアナザーストーリー
Huluオリジナルコンテンツ「ブラッシュアップライフ アナザーストーリー」が、3月5日(日)地上波第9話放送終了後からHuluで独占配信している。⇒詳細
<第 1 弾>3月5日(日)地上波 第 9 話 放送終了後から Hulu にて独占配信スタート
・「加藤の粉雪」 出演:宮下雄也、永尾柚乃
<第 2 弾>3月10日(金)AM0:00 から Hulu にて独占配信スタート
・「あーちんの Best Friend」 出演:夏帆、木南晴夏、臼田あさ美、永尾柚乃
・「ペーたんの First Love」 出演:うらじぬの、野呂佳代
・「ごんちゃんの Story」 出演:野呂佳代
脚本:バカリズム
■最終回・第10話あらすじ
麻美(安藤サクラ)は、幼馴染の夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)が乗った飛行機を事故から守るために、5周目の人生の全てを費やして真里(水川あさみ)と一緒にパイロットになった。
しかし、その日のフライトの機長が先輩の中村(神保悟志)に決まっていた。悲惨な事故を防ぐためには中村のフライトをキャンセルさせるしかない。
麻美はこれまでの人生で学んだ知識をいかし作戦を実行しようとするのだが、予想外の出来事が次々と巻き起ってしまう。麻美の人生の終着点はどうなるのか?
1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、水川あさみ、染谷将太、黒木華、江口のりこ、神保悟志、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト
【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】