「忍者に結婚は難しい」怒涛の伏線回収!菜々緒庇い鈴木伸之が意識不明に!第10話ネタバレと第11話予告

2023年03月10日12時04分ドラマ
©フジテレビ

3月9日(木)「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ夜10時)第10話に松下洸平が“山田役”でクロスオーバー出演!最終回となる3月16日(木)放送の第11話で禁断の愛に決着!菜々緒と鈴木伸之が伊賀を相手に奮闘する!予告動画は番組公式サイトで公開中。



3月9日放送の第10話では、草刈蛍(菜々緒)が伊賀から豊松議員(村上新悟)殺害を依頼され、伊賀に囚われた夫・悟郎(鈴木伸之)が蛍を止めるために脱出するという怒涛の展開が待っていた。さらに、蛍と共に豊松議員を捕らえて赤松議員を捕らえた姉・楓(ともさかりえ)と妹・雀(山本舞香)が連携プレーを披露。まるで“キャッツ・アイ”のように姉妹3人が力を合わせる姿や、悟郎を逃がす音無祐樹(勝地涼)の友情も垣間見る場面も。さらに、豊松議員は「民自党の議員が放射性廃棄物処理場として大型レジャー施設を建設する」という情報を赤巻議員から買っていた。そしてこの計画を進めていたのが風富城水(市村正親)と判明。これまでの伏線が鮮やかに回収される回となった。

また、甲賀の伝達係“山田”では松下洸平が登場。4月期ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(フジテレビ)で貴山伸彦役を演じる松下が、役柄をそのまま踏襲する形での出演となった。貴山はIQ140で女性と接するのが苦手な天才肌という役どころで、「忍者に結婚は難しい」では猫を抱いてミステリアスな雰囲気の“山田”に扮し登場し、ドラマより一足先のお披露目が話題を集めた。

そして、最終回となる3月16 日放送の第11話では、蛍を庇い風富小夜(吉谷彩子)に襲われた悟郎が意識不明の状態に陥る中、風富城水はまた別の目的をもって蛍を探す。これまでの伏線がどう繋がるかも楽しみだが、偶然にも敵対する忍者同士で結婚した蛍と悟郎の愛の結末はどうなるか最終回を楽しみに待ちたい。

■第10話ネタバレあらすじ
伊賀に捕まった蛍は、小夜から悟郎の自由と引き換えに豊松豊前議員を殺して欲しと依頼される。草刈家に戻った蛍は、早速、現場となるシンポジウムの会場を調べ始める。その頃、音無も蛍に暗殺の任務を依頼したことを小夜から聞かされていた。しかし悟郎にこのことは知らされず、悟郎は蛍が無事に逃げ出せたのだと思っていた。

月乃家に来た蛍は伊賀の任務に向けて準備を進めていく。心配する竜兵から「必ず生きて帰れ」と送り出され、蛍は会場へ向かい、登壇した豊松議員に銃口を向ける。すると豊松議員が急に苦しみだし、議員の補佐役として潜入していた雀(山本舞香)によって医務室へと連れて行かれた。そして会場の外では医務室の事務員に成りすました楓(ともさかりえ)が車椅子を準備し待ち構え、さらに救急隊員に扮した蛍が救急車に乗せ豊松議員を会場から連れ出すことに成功する。

その頃、悟郎は助けに来た宇良豹馬(藤原大祐)から蛍の事情を聞かされる。そして宇良の協力で監禁場所を逃げ出し、殺人を止めるべく蛍の元へ急いだ。それを聞いた風富小夜(吉谷彩子)は、蛍と悟郎を捕らえるために抜刀許可を出す。一方、蛍たちは拘束した豊松議員から、赤巻議員との関係を聞き出そうとしていた。なかなか口を割らない豊松議員に蛍は30分後に死に至るハブの毒を注射する。焦った豊松議員は、民自党の議員が放射性廃棄物をレジャー施設の下に埋める計画を金で買い、それを元に政権交代を狙っていたことを明かした。

一方、月乃家にもどってきた雀と宇良は、蛍たちの母親を殺した伊賀忍者が誰か突き止めようと父・竜兵(古田新太)に犯人の手がかりを聞くと、母を襲った犯人には手のひらに大きな傷があることがわかった。それを聞いた宇良には小さい頃の記憶で傷があった人物を思い出そうとするが結局誰かわからない。その頃、蛍と悟郎はレジャー施設予定地周辺でよく来る議員の聞き込みを開始する。すると、なんと風富城水(市村正親)の名前が上がる。

宇良の親の力を借りることで、月乃家の母を殺した「斎藤」という人物の正体が明らかになる。それは驚いたことに伊賀の総帥・風富城水だった。同じ頃、蛍と悟郎は赤巻邸で城水に関する情報を入手しようとしていた。そんな2人の背後から何者かが襲ってくる。蛍を庇う悟郎は投げられて手裏剣に胸を刺されてしまい、倒れ込む。その襲った人物とは、小夜だった。

■第11話あらすじ
蛍と悟郎は、殺害された赤巻議員の邸宅を調べていると、そこに雀から連絡が入り、母親を殺した「斎藤」という男の正体は伊賀一族の総帥・風富城一郎だと聞かされる。それを聞いた悟郎は大きなショックを受ける。赤巻邸を後にした蛍を小夜が襲い、蛍を庇おうとした悟郎は飛んできた手裏剣に倒れ、意識不明の状態に陥る。

数日後、意識の戻らない悟郎は蛍に見守られながら楓が手配した長野の山小屋にいた。一方、城水は、癌に侵され余命わずかの息子・城一郎(河野達郎)を救うため、ある目的のために蛍を探していた。しかしなかなか蛍の居場所を突き止めることが出来ず苛立ちを覚える。また同じ頃、父・竜兵も姿を消してしまうのだった。


1月5日スタート、「忍者に結婚は難しい」。出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ninja_fujitv」。

「忍者に結婚は難しい」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】