清野菜名、岸井ゆきの、生見愛瑠出演のテレビ朝日新ドラマ枠「日曜の夜ぐらいは…」の主題歌はMrsGREENAPPLE!
脚本家・岡田惠和が「人生とは、家族とは、愛とは」をテーマにしたハートフルなドラマを届ける!新ドラマ枠の第一弾「日曜の夜ぐらいは…」(ABCテレビ、テレビ朝日、日曜よる10時)4月30日に15分拡大で第1話放送!MrsGREENAPPLEの主題歌付きの予告動画が番組公式Twitterで、制作会見動画がABCテレビドラマ公式Youtube、TVerでついに公開された。【2023春ドラマ】
足の不自由な母との2人暮らしを支えるため、休みなくアルバイトを続ける娘・岸田サチ(清野菜名)、そして家族から縁を切られながらも、退屈な毎日に楽しみを求めてタクシー運転手を続ける野田翔子(岸井ゆきの)、両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける孫娘・樋口若葉(生見愛瑠)。そんな3人は離れた場所に住み、互いの存在を知らずに過ごしていたが、あるラジオ番組がきっかけで出会った。そして、「愛」より「友情」こそが奇跡と信じ合える共となってゆく。
この優しい世界を描くのはハートフルなドラマを得意とする岡田惠和だ。2017年の朝ドラ「ひよっこ」、テレビ朝日の「にじいろカルテ」、TBSの「ファイトソング」など話題作を描いてきた。今回のドラマは古ぼけた団地、郊外の借家、街中を空しく走るタクシー。時代に取り残され、活気を失い、どことなくもの寂しさが漂うどこにでもある光景に暮す、様々な事情をかかえた人たちが主役だ。
そして、Mrs. GREEN APPLEが初めてドラマ主題歌を手がけることでも話題となっている。番組公式Twitterにはその主題歌「ケセラセラ」に合わせたティザー映像も公開されている。ギターとボーカルと担当する大森元貴は脚本の頭3ページですでに涙がでたというほど、このドラマに共感しているという。
2023年春ドラマとしては後発隊となる4月30日からの放送となるが、日曜の夜にこの心優しき物語を見て、月曜からの活力になるようなドラマが期待されている。
ABCテレビ、テレビ朝日 2023年4月30日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「日曜の夜ぐらいは…」。脚本:岡田惠和、出演:清野菜名、岸井ゆきの、生見愛瑠、岡山天音、川村壱馬(THE RAMPAGE)、和久井映見、宮本信子、橋本じゅん、エレキコミックほか。番組公式Twitterアカウントは「@nichigura_abc」。PR動画は番組公式Twitterで視聴できる。
◇ABCテレビ、テレビ朝日「日曜の夜ぐらいは…」番組公式サイト
◇ ABCテレビドラマ公式Youtubeチャンネル
◇TVer「日曜の夜ぐらいは…」配信サイト
【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】