【初回拡大SP】盲目の捜査官・福山雅治に振り回される大泉洋!「ラストマン-全盲の捜査官-」第1話予告
全盲のFBI捜査官・皆実広見(福山雅治)は勝手に無差別連続爆破事件の捜査を始める!永瀬廉 (King & Prince)、今田美桜、上川隆也、吉田羊、寺尾聰ら豪華メンバーが共演!「ラストマン-全盲の捜査官-」(毎週日曜、よる9時、TBS)4月23日、25分拡大で第1話を放送。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
ミステリアスなストーリーが交錯する新時代の痛快バディドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の第1話が4月23日(日)に満を持して第1話を放送する。主演は福山雅治と大泉洋だが、共演者も豪華メンバーとなっている。誰もが連ドラの主演クラスといっても過言ではない。アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見を福山雅治、そのアテンド役でありバディの護道心太朗を大泉洋、心太朗の甥でありながら心太朗よりも階級が上な護道泉役に捜査一課で永瀬廉 (King & Prince)、捜査分析センターの分析官役に今田美桜、検挙数トップのチームを率いる女性警部補・佐久良円花を吉田羊が配されている。そして、このチームを束ねる警察庁長官・護道京吾役を上川隆也が演じる。
©TBS皆実と心太朗のバディもさることながら、心太朗と泉の丁々発止も注目を集める。そして、心太朗が頭があがらない兄である京吾との兄弟関係も作品のキーポイントになっている。
4月8日にTBSの春ドラマの出演者が集結して行われた「TBS DRAMA COLLECTION 2023 Spring!!」には福山雅治、大泉洋、永瀬廉、今田美桜が出席した。先輩に囲まれる形となった永瀬廉は「最初、緊張しました」と話したが、福山雅治のものまねを披露した。それを聞いた福山雅治も永瀬廉のモノマネで応酬する形になり、撮影が和やかに進んでいることを想像させた。
23日に放送される第1話では皆実の登場、そして心太朗とのバディ結成、その後、連続爆破事件の捜査に入ってゆく。新時代の痛快バディドラマが開幕する。
■第1話あらすじ
全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見(福山雅治)は、日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本にやって来た。そして、皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長であり、犯人検挙のためには手段をいとわない護道心太朗(大泉洋)だ。
2人の出会いは最悪だった。皆実の歓迎式典会場まで、皆実をアテンドするのが心太朗の最初の任務だが、その皆実が機内で暴行して、連行されていることを知らされる。皆実は、式典で「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と勝手に宣言する。こうして、心太朗は皆実の身勝手な捜査に巻き込まれていくことになった。
その事件は、捜査一課の佐久良円花(吉田羊)が追っかけていた事件で、心太朗は捜査一課からも批判の的になる。加えて、皆実は捜査一課の見立てを真っ向から批判し、さらなる軋轢を生む。そんな中、新たな爆発事件がー!皆実は心太朗と共に臨場し捜査に向かう。
4月23日スタート、「ラストマン-全盲の捜査官-」。出演:福山雅治、大泉洋、吉田羊、寺尾聰、永瀬廉 (King & Prince)、今田美桜、上川隆也、松尾論、今井朋彦、奥智哉、王林、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@LASTMAN_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇TBS日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」番組公式サイト
【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】