パク・ヒョンシク×チョン・ソニ「青春ウォルダム」最終回放送終了後の韓国での評判、視聴率、OST紹介!Leminoにて5/12~独占配信!

2023年04月17日13時17分ドラマ
画像出典:tvN公式サイトより ©tvN

パク・ヒョンシク×チョン・ソニ出演ドラマ「青春越壁/青春月譚」は4月11日に無事最終回を迎えた。今回は最終回を迎えた本作品の視聴率や韓国での評判、そしてパク・ヒョンシクが参加したOSTなどをご紹介したい。

尚、「dTV」がリニューアルして、4月12日より新たに提供した動画配信サービス「Lemino」にて、5月12日から「青春ウォルダム~運命を乗り越えて~(原題:青春月譚)」が独占配信する予定。記事はコチラ



「青春月譚」は不可解な呪いにかけられた孤独な王世子と、一家殺人の濡れ衣を着せられた天才少女とのロマンス時代劇。2023年2月6日〜2023年4月11日まで、毎週月曜・火曜の午後8時50分から韓国tvNにて放送された。日韓ともに大人気であったドラマ「100日の郎君様」のイ・ジョンジェ監督が演出、脚本は「ロマンスは別冊付録」「ロマンスが必要」シリーズのチョン・ヒョンジョンが手掛けていたことからも、注目を集めていた。

主演は「SUITS/スーツ」「力の強い女ト・ボンスン」など数多くドラマで主演を務め、日本でも高い人気を誇る俳優 パク・ヒョンシク。大ヒットドラマ「花郎<ファラン>」では、実在した新羅24代・真興王を粋に演じたが、本作では呪われた王世子(王位継承者)イ・ファンを演じた。視聴者は「これ以上かっこいい世子はいない」「最高にカッコ良い」と絶賛し、相変わらずの人気ぶりを再確認。最終回放送終了後には「何度見ても癒されるヒーリングドラマが終わってしまった」「月曜火曜にこのドラマがないなんて寂しすぎる」と多くのファンが嘆き悲しんだ。

ヒロインで朝鮮最高の名門の孫ミン・ジェイを演じたのは「ボーイフレンド」でパク・ボゴムの友人役、「あなたの運命を書いています」では主演を務めたチョン・ソニ。ミン・ジェイはイ・ファンとは反対に明るくて情に厚く、好奇心旺盛な性格。婚姻を三日後に控えて、一家が惨殺されその罪を着せられてしまう。
チョン・ソニは初の史劇、そして男装挑戦だったが、ドラマが盛り上がるにつれ纎細な熱演で没入度を高めた。 一部では彼女の発声や演技力に対する指摘など厳しい意見も多少見られたものの、彼女が演じたミン・ジェイは、仲間とともに真実を暴いていく過程でお互いへの信頼感や利他心を学び成長していく姿は、青春を生きる若者の姿そのもの。チョン・ソニ本人もインタビューにて「多くの人々と交わりながら朝鮮時代に生きたこの時間が本当に良かった」「いつのまにか20回が終わったというのが名残惜しいが、事件と関係が複雑に絡んでいく本作品を最後まで一緒に見てくれた視聴者の皆様に心より感謝したい」と気持ちを伝えた。

こうして本作品は各々の事件が自然と繋がっていくストーリー構成、目が離せないどんでん返しの連続、手に汗握る緊張感など見どころ満載で視聴者を楽しませた。互いに助け合おうと危険を顧みないイ・ファンとミン・ジェイの関係は切なさを呼び、そしてその他にもピョ・イェジン、ユン・ジョンソク、イ・テソン、ホ・ウォンソら若手がメインキャストとして出演し、若手俳優らの素晴らしいケミ、迫真の演技でシナジーを発揮し、ドラマを盛り上げた。

視聴率は、初回4.2%を記録しそれ以降は3%台で留まっていたが、最終回は全国平均4.9%、最高視聴率は5.8%と自己最高記録を更新。また首都圏では平均5.6%、最高6.5%を記録し、同時間帯視聴率1位を獲得するなど有終の美を飾った。史劇ではよく見られる素材を扱っており、ともすれば予測可能なストーリー展開ではあるものの、主人公たちの緻密な推理過程は見応えがあり、ドラマの魅力となって視聴者達に届いたようだ。

またパク・ヒョンシクがOSTも担当し、「몽우리」(モンウリ/つぼみ)が最終回放送日の11日より各種音源サイトを通じて発売された。パク・ヒョンシクが直接イ・ファンの声で参加した、隠さざるを得ないミン・ジェイへの気持ちを告白する曲であり、2人の純愛が視聴者の心を切なくさせ、ドラマのエンディングを更に盛り上げた。



(本動画の中盤より流れている曲、ドラマネタバレありのためご注意いただきたい)

ミステリーとロマンスを掛け合わせてハラハラドキドキ、切なくも甘酸っぱく見どころたっぷりのドラマ「青春月譚」は、多くの視聴者の心に残る作品となったことだろう。尚、本作品は「dTV」がリニューアルした動画配信サービス「Lemino」にて、5月12日〜独占配信予定だ。是非とも視聴していただきたい!

■スタッフ
脚本:チョン・ヒョンジョン
演出:イ・ジョンジェ/キム・ジョンウク
原題:청춘월담
韓国放送:2023年2月6日4月11日(月・火曜午後8時50分~tvN) 

■キャスト【相関図】【メイン6人徹底紹介】【その他】
イ・ファン役:パク・ヒョンシク
ミン・ジェイ役:チョン・ソニ
チャン・ガラム役:ピョ・イェジン
ハン・ソンオン役:ユン・ジョンソク
キム・ミョンジン役:イ・テソン
チェ・テガン役:ホ・ウォンソ
 ほか

tvN「청춘월담(青春月譚)」
tvN公式YouTube予告動画

【作品詳細】【「青春ウォルダム」を2倍楽しむ】
kandoratop