上野樹里が初のダークヒーローで主演した「アリスの棘」BS-TBSで放送!各話のネタバレあらすじと見どころ

2023年04月18日12時00分ドラマ

ドラマ「のだめカンタービレ」や「監察医 朝顔」で主演した上野樹里が、2014年に初めてダークヒーローに挑戦した「アリスの棘」(全10話)が、BS-TBSにて放送する。本作はDVDおよびブルーレイもリリースしており、YouTubeにて上野樹里が見どころ紹介するコメント動画が公開中だ。



「アリスの棘」は構想3年、完全オリジナルドラマ。クールでタフな女主人公が、父親の仇である腐った医者どもに鉄槌を下す痛快でスタイリッシュなサスペンスである。緻密に積み上げられた人間ドラマと、次週が気になるミステリーがふんだんに散りばめられており、まさに“アリス中毒”になること間違いなし。

本作はNHK「江〜姫たちの戦国〜」以来、3年ぶりのドラマ出演した2014年の作品。主演を務めた上野が、タフでダークなヒロインの水野明日美役で新境地を切り拓いた。物語は、父を死に追いやった医師たちに、明日美が残虐で冷酷な復讐を遂げる医療ミステリー。「倍返しだ!」で大ヒットした「半沢直樹」と同じく、子による父の敵討ちがテーマだが、こちらはキャッチコピーが、「復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である」とされており、より女性的なしなやかさや、気付かれずに相手を追いつめる恐怖ミステリーとなる。ドラマのモチーフとなるのが、亡父からプレゼントされ大切にしているルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』で、復讐対象とする人物宛に毎回同作品のキャラクターになぞらえた復讐の予告状が届く。

上野の少女時代を演じるのは連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で主人公の少女時代を担当した菊池和澄。本作の後はWOWOW「さまよう刃」や『メタモルフォーゼの縁側』などの作品に出演している。

15年前に冤罪を着せられたうえ殺された明日美の父役には眞島秀和、その後、明日美を育ててくれた養父に中村梅雀が扮する。

15年後、復讐に燃える明日美が医師として勤務する大学病院の医師たちには、岩城滉一、國村隼、藤原紀香、田中直樹らが、看護師役には六平直政、栗山千明と個性的な面々が顔を揃える。その他にも、心優しき研修医に中村蒼、大学病院の顧問弁護士に尾美としのり。そして、妹の死に疑問を持ち、彼女の担当医だった明日美の父の汚職を報じた新聞記者の西門優介役にはオダギリジョーが担当する。

ドラマ「のだめカンタービレ」では感情のまま行動するチャーミングなヒロインを、2019年には「監察医 朝顔」シリーズでは死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで懸命に、そして真摯に遺体に向き合う法医学者を演じた上野。そんな上野とは一味違う演技を堪能されたい。

2014年TBSで放送時に紹介した各話のあらすじと見どころはこちらで一覧できる。⇒【各話のあらすじ】

BS-TBS「アリスの棘」は2023年4月20日(木)月~金曜ひる12時59分~1時55分まで放送する。初回放送はTBSにて2014年4月~6月まで。

BS-TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|上野樹里『アリスの棘』DVD&Blu-rayコメント