チャンネル銀河「コウラン伝 始皇帝の母」(全62話)第56-最終回:政の妃選びと皓ランに熱愛発覚?

2023年04月23日13時00分ドラマ
(C)CJ E&M Corporation, all rights reserved

チャンネル銀河(月-金曜、午後1時から)にてTV初ノーカット字幕版で放送する中国時代劇「コウラン伝 始皇帝の母(原題:皓镧传/皓鑭伝)」(全62話)、4月10日(月)からの第46話~第50話のあらすじを紹介、番組サイトにて予告動画が視聴できる。
※5月3日からは「贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~」を放送する。BS局での放送にあわせて紹介した全36話版の各話のあらすじと盤面写真はこちらで一覧できる。

「コウラン伝 始皇帝の母」は、運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。ヒロイン・李皓钄(りこうらん)を巡る2人の男性、呂不韋(りょふい)と嬴異人(えいいじん)とのロマンスも美しく描かれる。



■キャストメインキャスト・人物紹介
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン
雅(が)役:ハイ・リン
厲(れい)役:ニン・ジン
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン
 ほか

【「コウラン伝」を2倍楽しむ】では時代背景や人物紹介、各話のネタバレあらすじ(34話版)と見どころなどまとめて紹介している。
※詳しいあらすじと見どころ
※今回紹介する46話~50話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識は34話版の第30話~第34を参考にされたい。
●34話版ネタバレ:30話31話32話33話34話


■第56話
自分の生い先が短いことを悟ったエイ子楚は、エイ政に代えてエイ成キョウを太子に立てると言い出す。これを機に邪魔者を排除しようと、華陽太后らは呂不韋の暗殺を試みるが、失敗に終わる。次の策を練る華陽太后に、雅は朝廷で呂不韋の罪を暴き、死に追いやることを提案した。政の廃位、成キョウの立太子が宣言される朝議が始まると、白仲が呂不韋の罪状を並べ立て、秦王である子楚に処罰を進言する。しかし、朝議は思わぬ方向に展開していく。

■第57話
エイ子楚が李皓ランを冷遇してビ絲蘿に近づいたことなど、これまでのことすべてが子楚の計略だと知った皓ランは子楚を残し、その場をあとにする。皓ランは絲蘿と華陽太后を呼び出し問い詰めるが華陽が罪を認めることはなかった。子楚に鴆酒を贈られた范雅のもとを皓ランが訪ね、2人で酒を酌み交わす。死期が近づくなか、子楚は呂不葦を呼び出す。呂不韋は皓ランを奪われた恨みを子楚にぶつけるのだが、子楚はそんな呂不韋に頭を下げ…。

■第58話
エイ子楚の最期に立ち会えなかった李皓ランだが、追い打ちをかけるように子楚の遺言で子楚から贈られた物まで燃やすことに。ついにエイ政が即位の日を迎える。即位式の後、皓ランは白仲を呼び、罪を認めた白仲にエイ政の武芸師範を任せ、衛寥という名を与える。華陽大太后は、再び権力を握るため、楚の王女を秦の王妃にするため呂不韋に相談をもちかける。

■第59話
エイ政の周りで王妃候補選びが始まる。巻き返しを狙う華陽大太后は故国・楚の親族を王妃に据えようと画策し、呂不韋に協力を持ちかける。呂不韋も六国の盟主・楚をけん制する上で婚姻は役立つと判断し、2人は手を組む。一方、夏大太后も、あわよくば秦の王妃にと、故国・韓の親族を呼び寄せていた。秦王不在で王妃候補選びが進む中、李皓ランは呂不韋に王妃は政本人に選ばせると告げ、六国から候補者を集めることを決める。

■第60話
六国からの候補者が集まり王妃選びの宴が始まる。楚の王女である雲夢は得意の舞いを披露し、機転を利かせた韓の弄玉は琴を奏でる。しかし、エイ政が選んだのは燕の王女に付き添ってきた驪歌だった。選ばれなかった弄玉は用意してきた履物を贈ろうとエイ政に近寄る。だがそこには短刀を忍ばせていた。王妃に選ばれなかった雲夢は驪歌に宣戦布告をするが、雲夢を止めに入った燕の使用人の腕に見覚えのある入れ墨を発見し…。

■第61話
雲夢王女は驪歌に秦を出ていくよう迫る。婚礼で丹太子が殺されると知った驪歌は、姫丹に逃げるよう訴える。だが、その一部始終をエイ政が見ていた。退路がないと悟った驪歌は自死を選ぶ。華陽大太后は、雲夢王女を楚に帰らせ、毒杯を仰いだ。皓ランは孝心のないエイ政を叱責する。だがエイ政は改心しようとせず、皓ランは咸陽を離れて雍城に移ることを決意した。皓ランは雍城で孤児や貧民の保護と世話にいそしむ。そこへロウアイが2人の男児を連れてくる。

■第62話(最終回)
李皓ランの後ろ盾により、ロウアイは呂不韋に並び立つほどの地位と権力を得る。しかし、ある日、雍城の離宮の置物を勝手に処分したことで、皓ランの怒りを買い、ロウアイは離宮から外の屋敷に移るよう命じられてしまう。皓ランを慕うロウアイは半ば自暴自棄となり、焦りを募らせる。一方、咸陽宮では、呂不韋がエイ政に成人の儀の相談を持ちかけていた。ロウアイが日に日に勢いを増していくことを危惧した呂不韋はエイ政に、これを機にロウアイを葬るつもりだと明かす。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

チャンネル銀河「コウラン伝」
 2023年2月6日スタート 月-金13:00~14:00
  ※再放送 翌週13:00~ 
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】