ボールペンの芯が人間になるオモシロCM発見!パイロットのサイトで動画公開中

2010年05月31日17時58分商品・CM
視聴サイトへ

万年筆やボールペンメーカーといえば、すぐに“パイロット”という名前が出るほど有名な株式会社パイロットコーポレーションの、WEBサイトの「TV-CM」コーナーがおもしろい。同コーナーでは、女優の相武紗季のCMを始めテレビで放送された多くのCM動画が公開されている。中でもお勧めなのはハイテックCコレトの替え芯(レフィル)を擬人化したCM。現在もテレビで放送されている。

「ハイテックCコレト」は、ボディーもレフィルも自分で「選べる」、とっても楽しい筆記具。レフィルが上から入るから、入れ替えが簡単で、使う色もわかりやすいという利点がある。まずボディを選んで、替え芯のレフィルを選び、最後に本体にセットして出来上がり!
ボディの色は4色で、専用の替え芯は、インキ色15色、筆記幅3タイプ。シャープユニットと、専用タッチペンユニットも準備されているという親切さ。これだけ揃えば、これ1本で筆記具は用が足りそうだ。

こんな「ハイテックCコレト」の特徴をうまく表現したのが、レフィルたちを擬人化した3篇のCM。それぞれ15秒で構成されたCMは、替えられる運命のレフィルたちの悲喜交々をうまく表現している。その1では、数多くあるレフィルの中から選ばれた優越感と、突然変えられる運命の緊張感をテンポよく描いている。その2は、1本分空いた場所にどんな可愛いレフィルが入るか期待している仲間たちに、期待を裏切るレフィルが仲間入りする。その3では、インクが切れたブラック・レフィルが取り替えられ、別れ悲しんでいる仲間たちの元に新入りのピンクの可愛いレフィルが到着し、かつての仲間を忘れ大喜びするレフィルたちを描いている。

あり得ない想定だが、学校の席替えやクラス替え、会社の転勤などの場面を想像するとありえるシチュエーション。レフィルを人に見立てた着眼点がおもしろく、思わず繰り返して何度も見返してしまう。パイロットの面白CMは、同サイトの「パイロットTV-CM」で視聴できる。


PILOT TV-CM