NHK「コッソンビ 二花院の秘密」シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュと登場人物を徹底紹介

2023年06月18日19時00分ドラマ
© 2023 APOLLO PICTURES & PAN ENTERTAINMENT
All Right Reserved

いよいよ7月2日からNHKBSプレミアムにて日本初放送となる韓国時代劇「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密」(原題:コッソンビ熱愛史)の主役陣、シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュと演じた人物設定などまとめて紹介しよう。NHK番組サイトで人物相関図も紹介している。
※タイトルの“コッソンビ”は“コッ(花)+“ソンビ(高い教養と徳を備えた人=士人)”の造語。つまり“イケメン士人”。



「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密」は、科挙を受験者専門の下宿「二花院」の女主人ユン・ダノと、秘密を抱えて一生懸命に生きる3人の下宿人、カン・サン、キム・シヨル、チョン・ユハの4人の若者のドキドキ青春ロマンス。【「コッソンビ」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや時代背景、各話のネタバレあらすじと豆知識などまとめている。

ダノ■ユン・ダノ [タノ]
科挙を受験者専門の下宿「二花院(イファウォン)」の主人。明るく元気で責任感が強い頑張り屋。両班(ヤンバン)の家柄だが、13年前に父が亡くなった後は生活が厳しく、残された屋敷、二花院を守るために、できる仕事はなんでもしている。二花院の離れには女性の幽霊が出るというウワサがあり、古株のユク・ユクホとチョン・ユハ以外の客がなかなか集まらなかったが、やっと新たに2人カン・サンとキム・シヨルが加わった。亡父がチャン・テファンに高額の借金をしていたことが発覚し、二花院を差し出す代わりに、チャン・テファが捜しているイ・ソルを見つけると申し出る。
※両班:貴族の支配階級
★シン・イェウン(신예은、1998年1月18日生)[声:松本沙羅]
シン・イェウンは「A-TEEN」「彼はサイコメトラー」で人気を集めた青春ドラマでトレンドをリードする役などで女性にも人気。先輩演技派俳優たちが揃うNetflixシリーズ「ザ・グローリー」のヴィラン(悪役)役で新境地を開き、今最も注目される若手女優の一人。
二花院を守るために命を懸ける向こう見ずな、タフで人情味深い女性を演じる。自身で「これまでやってきた作品中、最も自分に似ている」と演じた役を紹介した彼女は、初の時代劇とは思えないほどのびのびとダノを演じている。注目は、なぜそこまでして二花院を守ろうとするのか?
※声優を務める松本沙羅は、「トッケビ~君がくれたいとしい日々~」キム・ゴウン、「梨泰院クラス」キム・ダミ、「青春の記録」パク・ソダムなど韓ドラでヒロインの声を多く担当している声優だ。

サン■カン・サン
「二花院」の客。武官の科挙の受験する士人。ほぼほぼダノに騙された形で二花院に長期宿泊することになった客。ぶっきらぼうだが、正義感が強く心優しい。武芸に長け、普段は真剣ではなく木刀を携えている。他人とあまり関わらないようにしていたが、二花院で暮らす人たちとしだいに打ち解けていく。
★リョウン(려운、1998年8月26日生)[声:鈴木崚汰]
ドラマ「悪の心を読む者たち」チョン・ウジュ役で「SBS演技大賞」の新人賞を受賞し、「人生最高の贈り物 ~ようこそ、サムグァンハウスへ~」イ・ラフン役で、あることを秘密にしていたために姉たちに足が臭い(笑)と言われていた愛すべきマンネ(末っ子)。
初の時代劇挑戦となる本作で自身が演じるサンを「カン・サンは強い猫のよう」と表現しており、第1話からヒロインに対するツンデレが視聴者をときめかすはず。初の殺陣や時代劇アクションも華麗にこなす。彼が普段は持ち歩かない真剣に注目。

シヨル■キム・シヨル
「二花院」の客。いちおう、文官の科挙を受験する士人。世渡り上手な遊び人。持ち金も無いのに、二花院に転がり込んできた。受験勉強もせずに遊び回っている。ずうすうしいところもあるが、人なつっこく子どものような無邪気さがあり憎めない。二花院で孤立しがちなサンにもちょっかいを出し、このおかげでサンは同居人たちと心を開いていく。
★カン・フン(강훈、1991年5月23日生)[声:福山潤]
Netflixシリーズ「君は私の春」「シスターズ」など人気作に出演し、「赤い袖先」イサンの忠臣ホン・ドクロ役で新人賞を受賞した。
カン・フンはメインキャスト4人の中で唯一の時代劇経験者。演じるシヨルは「遊び好きで典型的な遊び人」。しかし前半は、このキャラクターを底抜けに明るく演じるが、終盤では史劇ならでは不条理に苦しむ真逆の演技で魅せてくれる。彼の切ない演技には視聴者の涙腺を崩壊させるはず。果たしてシヨルを苦しめるのは何なのか?また、「赤い袖先」では頭脳派ドクロだっただけにあまりアクションはなかったが、本作では史劇アクションを見せてくれるのかどうかにも注目しよう。
※カン・フンの声を担当した福山潤は、「善徳女王」ピダム、「花郎〈ファラン〉」ミンホ、「私の国」ヤン・セジョンと、韓ドラで多くのイケメン俳優の声を担当している。

ユハ■チョン・ユハ
「二花院」の客。文官の科挙を受験する士人。頭脳明せきで品があり優しい。両班(ヤンバン)の良家出身の“完璧男子”。漢陽一の“婿にしたい男”と呼ばれ、優しさと思いやりに溢れているが、父亡き後、養母から愛されず、母違いの兄から疎まれている。家を出て二花院で暮らすうち、タノに安らぎを覚え好意を抱いている。王の暴政に民が苦しむ世を変えたいと願う仲間たちと、ひそかに「木人会」を作り、活動している。
★チョン・ゴンジュ(정건주、1995年5月26日生)[声:神谷浩史]
チョン・ゴンジュは、「恋するイエカツ」でカメラマンのシン・ギョム役や「偶然見つけたハル」でA3のメンバーの中でバイオリンを弾く姿が様になる癒し系イ・ドファ役を演じた。2012年、大韓バスケットボール協会長旗全国中・高バスケットボール大会で奇跡を起こした釜山(プサン)チュンアン高校バスケットボール部の実話を描いた映画『リバウンド』ガンホ役を演じた。
チョン・ゴンジュは、かねてから時代劇に挑戦したいと思っていただけに、一つ一つのシーンを丁寧に演じており、そんな彼を制作陣も真面目な役者と高く評価。また自身が演じたユハを「決断力もあるが、痛みも多い、内面を覗き込むと弱い人物」と評している。果たしてユハはどんな心の痛みを持っているのか。ダノに向けたまっすぐな愛情にも注目。

[原題] 꽃선비 열애사
[制作] 2023年 韓国
【放送予定】
 BSプレミアム/BS4K (日)よる9時
 2023 年7月2日(日)スタート(全18回)
 [音声] ステレオ2か国語(主音声:日本語吹き替え/副音声:韓国語)
 [字幕放送] 有り

NHK「コッソンビ 二花院の秘密」番組サイト
 2023年7月2日スタート 日21:00-22:00

kandoratop【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】