入管法が改正された今、必見のドラマ「やさしい猫」優香が愛するスリランカ人の夫の在留資格が切れた!第1話予告

家族一緒に暮したいというささやかな願いを国が却下していいのか?ミユキ(優香)と娘のマヤ(伊東蒼)は、スリランカ人のクマラ(オミラ・シャクティ)のために戦う!2023年6月24日、22時からNHK-総合「やさしい猫」の第1話を放送する。予告動画、PR動画は番組公式サイトに掲載されている。【2023夏ドラマ】
2023年6月9日、日本の入管法が改正された。入管に関して注目が集まる今、入管法の前に引き裂かれそうになる家族を書いた、直木賞作家・中島京子の話題作を映像化する。主演は優香だ。優香演じるシングルマザーのミユキは災害ボランティアで知り合った心優しきスリランカ人・クマラ(オミラ・シャクティ)と心を寄せ合う。入管法などと無縁の生活をしてきたミユキはその法律のことをほとんど知らない。クラマが失業してしまったことを契機として、家族として日本でずっと仲良く暮らせると思っていた日々は失われることになってしまう。
入管法と聞いても、ドラマのミユキ同様にあまり内容について知られていないが、2023年6月の国会で法律が改正されたことや、名古屋出入国在留管理局で亡くなったウィシュマさんのことなどで注目を集めている。ドラマ内でも在留資格で日本で暮すことを認められていても、期限前に申請しなおさなかったことで「オーバーステイ」とみなされて本国に帰される恐れにクラマが陥る。一度そうなった判定は裁判で覆すしかないのだが、ミユキたちはどうやってクラマとの生活をとりもどしてゆくことができるのか?
主演の優香は「好きな人と家族になって幸せに暮らしたいと思うミユキさんも、初めて知る入管という存在に翻弄されていきますが、家族が周りの人に助けてもらいながら絆を深めていく姿が切なくもあり、温かいです」とコメントしている。
■第1話あらすじ
シングルマザーで保育士のミユキ(優香)は、震災のボランティア活動中に出会ったスリランカ人の青年クマラ(オミラ・シャクティ)と、一年後東京で偶然にも再会する。
自動車整備工場で働くクマラからの猛アタックにミユキは最初は戸惑いながらも二人は次第に距離を縮めていき、娘のマヤ(伊東蒼)と共に家族のような関係を築いていく。
NHK-総合 2023年6月24日放送開始、「やさしい猫」。出演:優香,伊東蒼,オミラ・シャクティ,池津祥子,石川恋,山内圭哉,にしゃんた,平原テツ,大蜘蛛英紀,福田ユミ,太田結乃,岡本士門,木下瑛太,ほか。NHKドラマTwitterアカウントは「@nhk_dramas」。
◇NHK-総合「やさしい猫」番組公式サイト
【2023年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】