【最終回ネタバレ】「Dr.チョコレート」唯が最後の患者に!カンパニーの“グッジョブ”に感動の声続出!
6月24日放送の日本テレビ土曜ドラマ「Dr.チョコレート」(毎週夜10時より)最終回となった第10話で“め様”香椎由宇が事件の真相を告白。“唯”白山乃愛の命を救ったチョコレートカンパニー最高の“グッジョブ”で終幕した。最新話はTVerで配信、全話はhuluで配信中。
利き腕を失った元医師“Teacher”(坂口健太郎)と、天才的な手術技能を持つ10歳の天才少女唯(白山乃愛)がタッグを組み、個性豊かで優秀な医療スペシャリスト集団と共にワケあり患者を救う物語「Dr.チョコレート」。ドラマ初出演の新星・白山乃愛の愛くるしい演技が話題を呼び、初回視聴率は8.6%をマークし、前クールに放送された「大病院占拠」の7.2%を上回るスタートを切った。その後、5.7%、5.9%、6.6%、6.0%、6.5%、6.8%、6.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、Teacherらが黒幕の正体に近づくにつれて注目が集まった。気になる最終回の結果は週明けの発表となる。
そして6月24日に放送された最終回・第10話では、2年前の爆破事件の首謀者“め様”の正体が殺害された寺島葵(安達祐実)の友人・北澤睦美(香椎由宇)だったことが明かされた。罪悪感から自殺をしようとする睦美だったが、止めようとした唯が腹部を刺されるという悲劇が襲うという展開に。しかしTeacherと駆け付けたカンパニーにより唯は一命をとりとめ、「みなさんグッジョブでした」というお決まりのキメ台詞でカンパニーは解散した。
エピローグでは残高(小澤征悦)と足湯(鈴木紗理奈)は海王病院で勤務し、お笑い(前田旺志郎)は芸人にはげみ、出川(古川雄大)はホームレス支援、ギルベルト(葵わかな)は遊園地の企画部に再就職、うなぎ(斉藤由貴)は医師を目指すなど、それぞれ新たな道へ。そしてTeacherと唯はガーナで医師活動を続け、奥泉渚(西野七瀬)と再会するというハッピーエンドに、視聴者から「泣ける。解散か~グッジョブでした!」「ラスト奥泉さんを見つめるTeacherの顔がゆるすぎてこっちまでニヤけたわぁwww」など感動の声が寄せられた。
Dr.チョコレートの最終地点がカカオ原産国のガーナということに加え、2人の診療所が奇しくも唯の好きな韓ドラ「愛の手錠」で主人公2人が再会するシーンで有名な土地というオチもつき、大団円のうちに幕を閉じた。
■第10話ネタバレあらすじ
2年前の爆破事件の首謀者である“め様”の正体は、殺された寺島葵(安達祐実)の友人・北澤睦美(香椎由宇)だった。ついに真の黒幕に辿り着いたTeacher(坂口健太郎)と奥泉(西野七瀬)は、睦美と一緒にいる唯を救うため、急いで北澤の家に向かうが、一家はすでに軽井沢に引っ越した後だった。そこで奥泉は与田に協力を仰ぎ、軽井沢の住所を突き止める。一方、与田(平子祐希/アルコ&ピース)は城南署で事件の実行犯・沢入(福山翔大)の出頭と、“め組”の一員・薮下(石川恋)が逮捕で対応に追われていた。
軽井沢に向かう途中、Teacherは、万が一に備えてカンパニーを招集。北澤の新居に駆け付けたTeacherと奥泉は、寝室で倒れている北澤(眞島秀和)を発見。さらに唯を見つけ出し、一緒にいる睦美を問い詰めるとあっさり自分が“め様”と認めた。
睦美は、葵と大学からの親友で、同じ研究所でサーチュイン遺伝子の研究をしていたが、5年前に研究所をリストラ。そして2年前に葵の研究が成功をおさめたことをニュースで知ると、それをねたんで、葵の研究はディープステートが人類を餞別して管理するための邪悪な研究だとでまかせのブログを開設したのだ。最初は気晴らしのつもりが、一部で反響を呼び、ブログに相談が来るようになった。全てをディープステートの陰謀だと適当に答えていると、信者が生まれ睦美もエスカレートしていった。
ある時、信者からサーチュイン遺伝子の研究者の殺害をほのめかすコメントに、深く考えず「その通りです」と答えた睦美。すると寺島宅の爆発事件という悲劇が起こり、睦美は怖くなりブログを消すものの、知らないところで後継者が現れてしまったという。研究所を追われ、仕事漬けの夫からも必要とされず、社会から孤立した寂しさを埋めるために書いたブログが親友とその家族の命を奪う結果になってしまった睦美。彼女の告白に、Teacherは怒りをあらわにし、唯は溢れる涙を抑えきれなかった。
罪悪感から包丁で自殺しようとする睦美だが、それを止めようとして、唯が腹部を刺されてしまう。駆け付けたチョコレートカンパニーのメンバーによって手術の準備が進むが執刀医がいない。すると唯はTeacherに執刀するよう懇願。迷った末にTeacherはオペに臨み、手術は見事成功する。そしてアジトで目を覚ました唯は、Teacherと共に「みなさん、グッジョブでした」とカンパニーを解散。メンバーたちはそれぞれの道へと進んでいった。
一人残された奥泉の元に、ある日Teacherから連絡が入る。奥泉と唯が夢中で見ていたドラマ『愛の手錠』のラストシーンに使われ、カカオ豆の原産国として知られるガーナで、唯とTeacherは医師として活動していた。治療費を取らず、報酬はチョコレートだけという2人。ガーナに駆け付けた奥泉の前で、唯はいつも通りチョコレートをほお張り「んまぁ~」と顔をほころばせる。そして「哲也くん」と促されたTeacherもチョコレートを口にして「んまぁ~」と笑みをこぼし、3人は笑顔で抱き合った。
4月22日スタート「Dr.チョコレート」企画・原案:秋元康/出演:坂口健太郎、白山乃愛、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ほか。番組公式Twitterアカウントは「@drchocolate_ntv」、番組公式Instagramアカウントは「drchocolate_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。
◇「Dr.チョコレート」番組公式サイト
【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】