蒼井優起用のグリコ「カフェオーレ」新CMが完成…蒼井の朝の目覚めはカーテンを開けて天気を感じて!
江崎グリコは、1979 年の発売以来のロングセラー商品「カフェオーレ」の新イメージキャラクターに女優の蒼井優を起用し、新TV-CM「カフェオーレ そ、朝飲むの」篇(15秒・30秒)を、2023年7月11日(火)より全国でオンエア開始し、YouTubeでも公開した。
7月にリニューアルした「カフェオーレ オリジナル」は、ミルクとコーヒーのそれぞれの味わいを一層感じられる江崎グリコこだわりの「魔法のバランス」によって、朝ゆるやかに目覚めて、おだやかな時間を生み出す。
新TV-CMでは、とある夫婦の朝の一幕を描く。
一番の見どころは、「カフェオーレ」をおやつの時間に飲むものだと思っている夫に対して、朝飲む「カフェオーレ」がもたらすおだやかな時間のことを、既に知っている妻の蒼井が見せる、いたずらっぽい表情とリアクションだ。何かと慌ただしい朝の時間が、「魔法のバランス」が特⾧の「カフェオーレ」によって、おだやかなひとときに生まれ変わることを、軽快かつさわやかな曲調の音楽とともに表現した新CMに注目しよう。
◇15 秒
今回が初めてグリコ商品のCMに登場する蒼井。彼女は普段から必ず朝に甘いものを食べたり飲んだりするそうだが、実は「カフェオーレ」のイメージキャラクターになる前から朝に飲んでいたため、「カフェオーレ」というシチュエーションは彼女にとって馴染みがあるのだそう。彼女自身も「すっきりした甘さでコーヒーの苦みも感じられるので、本当に朝にぴったり」とその商品の魅力を実感しているので、この機会に多くの人々に伝えたいと考えている。そのために、蒼井は事前に監督やクリエイティブディレクターなどの制作チームと何度もディスカッションを重ね、本番に臨んだ。
撮影の際、監督からは「朝に飲む『カフェオーレ』の魅力を、夫はまだ知らないけれど、妻の自分はもう知っているという優越感をたっぷり表現してもらってもいいですか?」というリクエストがあり、蒼井は「がんばります!」と応じた。CMの音楽に合わせて、「カフェオーレ」を朝に飲む様子を撮影する際は、シーンごとに細かくカットせずに基本的にカメラを回しっぱなしにし、より自然なアクションを目指しました。セリフが少ないため、蒼井には表情やしぐさだけで朝に飲む「カフェオーレ」の魅力や美味しさを表現する難しい演技が求められたが、彼女は目線の動きや顔の向きを微妙に変えながら、ふと正面を見つめていたずらっぽい笑みを浮かべるなど、持ち前の豊かな表現力を発揮し、スタッフの注目を集めた。「OK!」「かわいい!」と監督の声が響くと、現場から一斉に大きな拍手が沸き起こった。
■蒼井優インタビュー
――CM 撮影の感想をお聞かせください。
あっという間に終わっちゃった感じです。ずっと現場では CM でかかる音楽が流れていたので、ゆったりした気分になって、とてもリラックスして撮影に挑めました。
――新しくなった「カフェオーレ オリジナル」は、生乳 50%を使用して、ミルクとコーヒーが1:1の味わいになっているところも特徴ですが、ミルクとコーヒーの味わいについて、どのように感じましたか?
素晴らしかったです。私はどちらかというと、ブラックコーヒーよりもカフェ・オ・レの方が好きなので、すっきりした甘さでコーヒーの苦みも感じられる「カフェオーレ」は、本当に朝にぴったりだなと思いました。
――1 日をおだやかに始めていくためのアイディアや工夫していることがありましたらお聞かせください。
真っ先にカーテンを開けることです。陽の光を浴びて、朝が来たと自分に言い聞かせて、なるべくバタバタにならないよう、出たい時間よりも少し早めにセットしておけるよう心がけています。天気を感じて、今日は晴れなんだなとか、意識が少し外に行くだけでも、私は目が覚めるタイプです。
――今年の夏にしたいことは?
いろんなところに出かけたいですね。私たちのお仕事は夏休みとかあまり関係ないですけど、お友達の家族と一緒にどこかへ出かけられたらいいなと思っています。
――もし⾧期のお休みがあったら行ってみたい場所は?
⾧野とか、四国の仁淀川とか、きれいな川があるところに行きたいです。新幹線から見る川も好きですし、元々海水よりも淡水の方が好きなんですよ。
――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
今回の CM は、ミルクとコーヒーの魔法のバランスで、朝のおだやかな時間を生み出すことを表現しています。ぜひ皆さんも朝に「カフェオーレ」を飲んで、ゆったりとした 1 日のはじまりをお過ごしください。
◇WEBサイト