あの三将軍が帰って来る!「大奥」再放送。冨永愛×中島裕翔「八代将軍吉宗・水野祐之進編」今夜23日スタート
2023年秋、シーズン2放送に先駆けて大人気コミック・よしながふみ作「大奥」を堀田真由×福士蒼汰、仲里依紗×山本耕史、冨永愛×Hey! Say! JUMP中島裕翔ら豪華俳優陣でドラマ化した、「大奥」シーズン1が今夜7月23日(日)よりNHKBS4K、プレミアムにて22時より再放送する。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。
3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描き大評判となったコミック「大奥」を、向田邦子賞や橋田賞を受賞し、「JIN-仁-」「ごちそうさん」「おんな城主 直虎」など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子が脚本を担当してドラマ化した。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛な映像世界で描くとともに、時代をこえる普遍的なまなざしで “人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届ける。
シーズン1では3代将軍家光から8代将軍吉宗までを描いたが、2023年秋からのシーズン2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。脚本は、シーズン1に続いて森下佳子が続行する。
シーズン1は、3代家光に偽装させられる千恵を堀田真由が演じ、相手役の公家出身の美しき僧・万里小路有功役に福士蒼汰、家光の娘で美しき5代綱吉役に仲里依紗、その相手の右衛門佐役に山本耕史、紀州徳川家の2代藩主・徳川光貞の3女である徳川吉宗に冨永愛、その相手役に中島裕翔(Hey! Say! JUMP)が務めた。
江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、若い男性のみがかかる奇妙な病が流行り、男性の人口は女性の1/4まで減ってしまった。男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。
第1話は冨永愛×中島裕翔の「八代将軍吉宗・水野祐之進編」
©NHK若い男にのみ感染し、致死率80%に及ぶ奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」が蔓(まん)延し、男の数が激減した江戸時代。男子の多くが、種馬としての人生を送っていた。一方、女は労働を担い、将軍職も女へと引き継がれていた。そんな中、貧乏な旗本の息子・水野祐之進(中島裕翔)は、幼馴染み・信(白石聖)との結婚を諦めようと、大奥入りを決意。そこで、8代将軍・徳川吉宗(冨永愛)から最初に声がかかるのだが…。
なお、7月30日(日)からBSP・BS4Kにて毎週(日)22:44から、阿佐ヶ谷姉妹と歴史作家・河合敦さんがドラマ「大奥」の世界を深堀りして語り合うミニ番組も放送する。
7月23日再放送、出演:福士蒼汰、堀田真由、仲里依紗、山本耕史、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、冨永愛、斉藤由貴、竜雷太、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_oooku」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇「大奥」番組公式サイト