中国BLドラマ「陳情令」第11-15話あらすじ:志の継承~清河の雄:テレビ大阪
再生回数100億回突破!イケメン同士の熱すぎる友情を描いた中国時代劇「陳情令」(全50話)、テレビ大阪で9月8日(金)より地上波放送の第11話~第15話のあらすじを紹介、YouTubeにて予告動画公開中だ。
「陳情令」は、大人気のBLを描いたWEB小説『魔道祖師』(作者:墨香銅臭)が原作。やんちゃな楽観主義者の魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と、ストイックで寡黙な藍忘機(ラン・ワンジー)若き仙師が、強い絆で結ばれ怪事件の真相を解き明かすために、運命に立ち向かう中国ブロマンス・ファンタジー時代劇。2019年中国WEBドラマで動画再生回数が100億回を突破したという驚異の大ヒット作だ。
■キャストウェイ・ウーシエン役:シャオ・ジャン
ラン・ワンジー役:ワン・イーボー
ジャン・チョン役:ワン・ジュオチョン
ジャン・イエンリー役:シュエン・ルー
ラン・シーチェン役:リウ・ハイクアン
ほか
【第11話「手負いの雲紋」】
清河聶氏を後にした魏無羨と江澄は蓮花塢へと戻ってくるが、すでに雲夢には岐山温氏から訓学へ子弟を寄こすよう達しが届いていた。訓学に向かうことになった魏無羨と江澄をねぎらう江宗主だったが、妻の虞紫鳶は夫と魏無羨に対して不満をぶつける。一方の姑蘇では温若寒の長男・温旭が兵を率いて雲深不知処を襲撃していた。藍啓仁は宗主の藍曦臣をなんとか逃がすが自らは負傷、駆け付けた藍忘機は叔父たちと寒潭洞に逃げ込むが…。
【第12話「粛清の始まり」】
岐山温氏の訓学に参加した各世家の面々だったが、監督する温晁から剣を没収されてしまう。温氏の家訓を暗唱するという屈辱的な課題を強いられる中、魏無羨だけは負けじと何かにつけて対抗し、温晁を激怒させ猛獣のいるろうに投獄されてしまう。そんな魏無羨を案じた温寧はこっそり温情の薬を与えるのだった。そんな折、慕渓山で邪祟が出没したとの報告を受けた温晁は、丸腰の魏無羨や藍忘機ら門派の子弟を連れて慕渓山へ向かう。
【第13話「二人だけの夜」】
温晁に連れられて慕渓山の洞窟へと向かう魏無羨たち。藍忘機の足の傷を案じた魏無羨は、温情に頼み藍忘機を休ませる気遣いを見せる。そして一行は洞窟へたどり着くが、その奥には大きな池が広がっており、中に凶暴な妖獣が待ち構えていた。先に逃げ出した温晁は、縄を切り配下に命じて洞窟の入り口を塞いでしまう。残された門派の子弟たちは江澄が見つけた穴から辛うじて脱出するが、囮になった魏無羨と藍忘機は洞窟に残され…。
【第14話「暗黒の剣」】
洞窟に取り残された魏無羨と藍忘機。妖獣の正体は、かつて薛重亥に操られていた屠戮玄武で、何かの力により洞窟に封印されていた。魏無羨は屠戮玄武の甲羅内で強い怨念を放つ剣を発見。藍忘機との連携でみごとに屠戮玄武を倒すが、そのまま意識を失ってしまう。魏無羨が目を覚ますと江澄や金子軒に救われており、藍忘機は慕渓山を後にしていた。その後、雲夢に戻った魏無羨だったが……。
【第15話「母の思い」】
小さな仙門の平陽姚氏が雲夢に助けを求めにやって来る。岐山温氏の魔の手から辛うじて逃れたのだ。江宗主は姚宗主を金氏のいる蘭陵へ届けるため、魏無羨と江澄に留守を任せる。だが江宗主の留守中、王霊嬌が配下を従え雲夢へと乗り込み、温晁に不敬を働いた罰として魏無羨の手首を斬るよう虞夫人に命ずる。雲夢を温氏の拠点である監察寮にすると知った虞夫人は逆に王霊嬌へと襲い掛かるが、そこへ化丹手の温逐流が現われて……。
◇テレビ大阪「陳情令」番組サイト
2023年9月1日スタート 月~金8:30-9:27
◇Youtube|「陳情令」公式サイト
【華流ドラマ】【作品詳細】【関連記事】