「遺留捜査スペシャル」あの風変わりな刑事・上川隆也がスペシャルで帰ってくる!甲本雅裕の2役に注目!予告動画

2023年09月20日11時50分ドラマ
©テレビ朝日

容疑者のガラス職人(甲本雅裕)は糸村刑事(上川隆也)の唯一の親友・科捜研の村木(甲本雅裕・2役)とうり二つ!糸村は現場に落ちていたビー玉が気になって仕方ない!テレビ朝日 2022年9月21日(木)20時から「遺留捜査スペシャル」を2時間放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「僕に3分時間をください」という上川隆也の名台詞で有名な「遺留捜査」は2022年9月15日にそのドラマ枠を終えた「木曜ミステリー」のラストを飾るドラマだった。その時にも続編やスペシャルを希望する声が大きかったが、ついに9月21日にスペシャル放送で復活を遂げる。

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者を虜にしてきた糸村刑事を演じる上川隆也が今回のメインゲストには驚きを隠せなかったという。それは、容疑者のガラス職人を演じる甲本雅裕なのだ。甲本といえば、科捜研の村木役で登場している。変わり者の糸村の唯一の友達といっていい村木とうり二つの職人が今回の殺人事件の容疑者になるのだ。上川は「僕自身、ここまで物語を重ねてきたにもかかわらず、まだ『遺留捜査』には盛り込める“何か”があるということに、驚きと隠せませんでした」とスペシャルな仕掛けに喜んでいるという。

■あらすじ
京都市内の公園で、不動産会社の営業スタッフ・坂上千尋(横山めぐみ)の遺体が発見された。臨場した糸村聡(上川隆也)は、遺体のそばに青いビー玉が落ちているのを発見し、強い興味を抱く。

科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)に調べてもらったところ、単なるガラス玉だが、ガラス玉の中に“幻の鉱石”とよばれるレアアースが含まれているからだとわかる。

被害者の千尋は20年前、瀬戸内海に浮かぶ小さな離島“蒼海島(あおみじま)”在住の男性と結婚したが、6年後に離婚し島を出た。そして最近、その蒼海島の土地売買をめぐって地元住民とトラブルとなっていたこともわかった。

“特別捜査対策室”メンバーの神崎莉緒(栗山千明)とともに蒼海島に渡った糸村は、蒼海島の地主・桂木慎之介(小野武彦)や、ガラス工房職人であり、千尋の別れた夫の相良克典(甲本雅裕・2役)から事情を聴く。千尋は島を出るとき、相良に一方的に離婚をつきつけ、娘の波琉(小西桜子)をも置いていったという。さらに、相良は千尋が進めていた島の土地売却に強く反対していたこともわかる。

一方、莉緒は蒼海島の警察官・阿波野健作(小越勇輝)とともに島内での捜査を進めていたが、事件の夜、驚きの人物が京都にいたことが明らかになって…!?

テレビ朝日 2023年9月21日20時放送「遺留捜査スペシャル」。出演:上川隆也、栗山千明、永井大、戸塚純貴、宮﨑香蓮、甲本雅裕、戸田恵子、横山めぐみ、小野武彦、小西桜子、岩井堂聖子、小越勇輝、田村たがめ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@iryusousa_tva」。

テレビ朝日「遺留捜査スペシャル」番組公式サイト