今田美桜が明治時代と現代の教師姿で電気の持続可能な供給と効率的な利用について講義!10/1新CM解禁

2023年09月29日04時00分商品・CM

電気事業連合会では10月1日(日)から今田美桜が明治時代と現代の教師となり電気の安定的な供給確保の必要性と、カーボンニュートラルの取り組みを紹介する新テレビ CM「持続可能な電気の供給」篇、「効率的な電気の利用」篇を全国放送する!さらにWEB限定のCM「ふつうの日々」も公式YouTubeチャンネルでも公開される。



電気事業連合会の新 CM には前回に引き続き、女優の今田美桜が登場し、「エネルギーから、明日をおもう。」というキャッチコピーのもと、明治時代と現代それぞれの教師に扮して「持続可能な電気の供給」「効率的な電気の利用」をテーマに、教室の黒板やプロジェクターを使って、過去と現在の電気の価値や使われ方の違いを分かりやすく説明する。

エネルギー資源の 8 割を海外に頼る日本の電力の安定供給のため、安全の確保を大前提に火力、再生可能エネルギー、原子力のバランスの良い活用を進めていることを伝える「持続可能な電気の供給」篇、カーボンニュートラルの実現に向けて、エネルギーの効率的な利用と電化の推進への取り組みを伝える「効率的な電気の利用」篇の 2 タイトルを通じて、私たちの暮らしに欠かせない電気を、より身近に感じられるCMとなっている。さらにWEB限定で今田美桜の日々の生活を描いた「ふつうの日々」を公開している。

今田美桜_先生明治時代の教師に扮するために和服と当時の髪型にセットして今田美桜だが、実は着物がすきだという。撮影は至極順調に進み、「もう終わっちゃうのかぁ」という言葉が出るほどだったという。一方の現代シーンではスタイリッシュなパンツスーツに、髪型をきちっとしたひとつ結びにチェンジして臨んだ。CM内で指をパチンとならすシーンがあるが、このシーンは苦戦したそう。本番を前に練習に励んだ結果、本番では小気味よい「パチン」という音を鳴らすことに成功した。

今回、教師役での出演となった今田美桜にどんな学生だったかを聞くと「学生生活がすごく楽しくて、当時の友達とは今でも仲良しですし、いまだに学生時代の楽しかった思い出話で盛り上がることがありますね。あと、進路に悩んでいた高校 3 年生の時、今のお仕事がしたかった私の背中を押してくれた先生とは今でも交流があって、ご飯食べに行ったり、話を聞いてもらったりしています。得意というより、好きだった科目は社会です。特に歴史が好きでしたね」と話した。上京して7年たち、今後、どんなことにチャレンジしたいかと聞かれると「まず 7 年経ったということにびっくりしています。いろいろな経験をさせていただいた 7 年だったので、それを生かしながら、という感じですが、ナレーションは憧れのお仕事のひとつなので、いつか挑戦してみたいと思います」と語っていた。

電気事業連合会ホームページ
電気事業連合会新CM「持続可能な電気の供給」篇
電気事業連合会新CM「効率的な電気の利用」篇
電気事業連合会新CM WEB限定のCM「ふつうの日々」篇