BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第12-17話:初めての患者~破門、あらすじ・見どころ・場面写真

02月12日18時00分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

イ・ビョンフン監督作一挙放送【第1弾】朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いた不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)の第12話~17話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のホ・ジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト相関図(山陰編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第12話「初めての患者」
人間の体を解剖するため埋葬を終えたばかりの両班の墓を暴くジュン。しかし、アンは「人間に寄り添え」という置き手紙を残してどこかへ去っていく。ユ医院で働きながら毎晩遅くまで医術の習得に精進するジュン。そうして歳月がたったある日、ジュンの家をある家族が訪ねてくる。首を吊って意識を失った娘を助けてほしいと懇願する両親。ジュンはユ医院へ行くよう促すが両親は遠くて無理だと言い、ジュンに治療を頼む。
いよいよホ・ジュンの医療活動がスタート!しかしそのせいでホ・ジュンが、師ユ・ウィテの前に引きずり出されてしまう。ドラマ後半、ユ・ウィテとホ・ジュンの問答シーンをお見逃しなく! この回の詳しいあらすじと見どころは11話/64話版で。

ホジュン■第13話「福の子」
家で患者を診たことがユ医院に知れ、ジュンは呼びつけられる。オ氏は診療で受け取った金を返せと命じ、ドジはウィテの名声に傷をつける行為だと叱責。そこへウィテが帰宅し、「命の重さを知っていたらそんなことはできない」と怒る。自分が犯した罪を知り深く反省するジュン。その後、ウィテは診療した患者の診療簿を持ってくるよう命じ、診療簿を見ながら1つ1つ問いただす。その頃、家ではダヒが急に産気づき…。
ホ・ジュンは、ユ・ウィテからじきじきに倉庫番に任命され、喜び勇んで家に帰る。家では、ダヒがお産中で、元気な息子がジュンを迎えてくれた。 この回の詳しいあらすじと見どころは11-12話/64話版で。

ホジュン■第14話「生活苦の壁」
大凶作のせいでユ医院の夜の賄いがなくなり不満をもらす使用人たち。ホ家でも食べ物が底を突き、ジュンは母親が水に醤油を入れて飢えをしのぐ姿を目撃する。そこへダヒが両班の家で罰を受ける事件が発生。生活費を工面するため持っていた絹を売ろうとしたら、盗んだとぬれぎぬを着せられたのだ。医術を理由にダヒと母親の苦労に甘えていた自分の愚かさに気づいたジュンは、医院を辞めて別の仕事をすると言い出す。
ホ・ジュンと妻ダヒの愛も見どころだが、今後何かとホ・ジュンを助けるイェジンの献身愛にも注目しよう。 この回の詳しいあらすじと見どころは12-13話/64話版で。

ホジュン■第15話「昌寧への往診」
ジュンが昌寧のソン・インチョルの妻の治療を任されたことで、ドジはウィテが自分よりジュンを信頼しているのではないかと不安にかられる。その頃、昌寧ではジュンは誠心誠意治療に当たっていたが、ジュンを信じないインチョルはジュンが鍼を打つことに大反対。患者の病状に一刻の猶予もないと訴え、やっとのことで承諾を得たジュンは全身全霊を傾けて施鍼に臨むが、無事終えたと思ったのもつかの間、患者の容体が急変する。
「病を治すのは医員の仕事。身分が高くとも病は治せません」 ジュンの言葉だ。この回の詳しいあらすじと見どころは13話/64話版で。

ホジュン■第16話「紹介状」
話すことも起き上がることもできなかった重症患者を見事に治したジュン。インチョルはその腕前に感服し、謝礼に家を建てたいと申し出るが、ジュンはこれを辞退。インチョルはその謙虚な態度にますます信頼を置く。昌寧を去る前日、ジュンの夢が医科に合格して内医院に入ることだと聞いたインチョルは、医科に合格できるよう紹介状を書いてやると提案。金品は辞退したジュンだが、紹介状には大きく心を動かされる。
ジュンの医療へのこだわりを知るのにピッタリなエピソードが描かれる。処罰を承知で、患者の治療を続けるホ・ジュンの執念をお見逃しなく。 この回の詳しいあらすじと見どころは14話/64話版で。

ホジュン■第17話「破門」
来年の秋に医科が実施されることを知り、期待に胸を膨らませるジュン。一方、紹介状をもらえなかったことを恨むイム・オグンはこれをドジに告げ口する。ジュンの家を訪ねたイルソの妻ハマンは山のような絹と宝石に驚嘆。銀の指輪を分けてもらいユ医院で自慢していると、それを聞いたオ氏が激怒する。ジュンが昌寧から謝礼を持ち帰ったことを聞いたウィテはジュンを呼びつけ、もらったものを出すよう命じる。
ジュンがもらった紹介状が波紋を呼ぶ。政党に評価されて手に入れたものだが、それさえも許さないユ・ウィテの信念。このユ・ウィテの清貧さが、ホ・ジュンにも徹底的に叩き込まれることになる。 この回の詳しいあらすじと見どころは15話/64話版で。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】