BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第18-23話:転女為男法~鎮川の往診、あらすじ・見どころ・場面写真

02月21日10時00分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いた不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)2月21日放送の第18話~23話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のホ・ジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト相関図(山陰編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第18話「転女為男法」
ユ医院を破門されたジュンは酒浸りの毎日を送り、ダヒが他家の手伝いをしながら食いつないでいた。ホ家の窮状を聞いたイェジンは母親の形見を売ってこっそり米を届けるが、それをオ氏に知られてしまう。一方ユ医院ではドジが高名な両班の病を治し、科挙に向けますます医術に磨きをかけていた。そんな中、ハマンの妊娠が発覚。夫婦は待望の妊娠に大喜びするが、お腹の子が娘と診断され意気消沈。息子が欲しいという希望を捨てられない2人は息子を産む秘訣を教えてくれる名医を訪ね、そこでプサンポと再会する。
カリスマ俳優のチョン・グァンリョルが破門され、抜け殻のようなホ・ジュンの情けない姿。こうした情けない演技もうまい!日本でもかつては男児=跡取りの出産が妻の務めとされたが、儒教の教えの根付く韓国では、典型的な父系社会で、息子の待遇は娘とは比べ物にならないほど。先祖をまつる法事(チェサ)でも、女性たちは参加できなかったり、食事も同じ部屋でできなかったりすることもある。この回の詳しいあらすじと見どころは16-17話/64話版で。

ホジュン19■第19話「帰るべき場所」
プサンポに騙されて胎児を息子にするという詐欺の片棒を担がされていたことを知ったジュンだが、時すでに遅く、役所にしょっ引かれてしまう。プサンポはジュンこそが首謀者だと罪をなすりつけ、2人で罰を受けているところをウィテに見られてしまう。事件後、家にこもっていたジュンは突然、大勢の死者が出るという馬淵洞の鉄鉱山へ向かう。肉体労働しながら苦悩を忘れようとするジュン。そこへ落盤事故が起こる。
この回の詳しいあらすじと見どころは18話/64話版で。

ホジュン■第20話「サムジョクの過去」
ジュンが三寂寺に向かうのを見送ったあと、原因不明の病で寝込んでしまうイェジン。ドジは科挙の勉強そっちのけで看病し、オ氏が反対しても聞く耳を持たない。ようやく三寂寺にたどり着いたジュンは誠心誠意難病患者たちの治療に当たろうとするが、偏見と恐怖心はなかなか拭えない。中でも気になるのがサムジョクを憎しみに満ちた目でにらみつける少年サンファの存在で、その少年がサムジョクの息子と聞き、さらに驚く。
親子と思えない複雑な感情が漂うサムジョクとサンファ2人の関係を疑問に思うホ・ジュン。明かされるサムジョクの過去とは?この回の詳しいあらすじと見どころは18-19話/64話版で。

ホジュン■第21話「運命の呪縛」
仇の息子を養子に迎え、難病と一生闘い続けることを決意してサンファと共に山に入ったサムジョク。成長するにつれサンファがサムジョクを恨むようになったと聞いたジュンは、サンファの心を開かせようとするが、偽善はたくさんだとはねつけられる。その頃、ユ医院ではイェジンが意識を回復。つきっきりで看病していたドジはやっと往診に向かい、その隙にオ氏はイェジンにドジの邪魔をするなときつく言い聞かせる。
ドジの心はイェジンに、そんな彼女の心は今なおジュンに、そしてドジの母は…。さあ、ドジの想いはいつの日か実るのか?この回の詳しいあらすじと見どころは19-20話/64話版で。

ホジュン■第22話「恨みからの解放」
傷ついたスヨンを背負ってジュンと共に三寂寺に戻ったサンファ。自分たちを虫ケラ扱いする世間の冷たさに怒るサンファを、虫ケラなのは恨みを捨てられない己の心だと叱りつけるサムジョク。翌朝、サムジョクが血を吐いて意識不明の状態で発見される。傍らにはサムジョクの思いをつづった手紙があり、それを読んだサンファの目に涙が込み上げる。そんな中、ドジがイェジンを連れ戻すため三寂寺にやってくる。
今では、想像もつかないほど厳しかったハンセン病に対する悲しい偏見。詳しくは20話の見どころで紹介。この回の詳しいあらすじと見どころは20話/64話版で。

ホジュン■第23話「鎮川の往診」
科挙を受けるため漢陽に向けて歩き始めたジュンは鎮川の宿でドジ一行と遭遇。ドジはジュンも科挙を受けると知り動揺する。その夜、医員たちが泊まっている宿に夫婦がやってきて、病気の父親の往診に来てほしいと訴える。ドジは処方箋を書くと言うが夫婦はどうしても家に来て診てほしいと懇願。誰も行こうとしないのを見たジュンが名乗り出ると、ジュンの名声を知る2人の医員が名医の診療を見たいと後を追う。
ジュンがついに科挙に挑戦!無事受験できるのか?焦るドジにも注目。今回は、イェジンがジュンに宛てた切なすぎる手紙にもに注目。この回の詳しいあらすじと見どころは21話/64話版で。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】