キム・ヨンデVSノ・ミヌで眼福の極み「禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令ー」第7・8話:キム・ウソクに迫る魔の手

2023年11月12日09時00分ドラマ
ⓒ2022~2023MBC

KNTVにて毎週土曜(20:00~22:30)テレビ初放送中の「禁婚令 ー朝鮮婚姻禁止令ー」(全12話)はキム・ヨンデが時代劇初挑戦したフュージョン時代劇。第7話、第8話のあらすじと見どころを紹介、KNTV番組サイトで予告動画が公開中だ。(再放送は金曜11:30~14:00)

「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」は、7年前に世子嬪を失った悲しみから禁婚令を下した王の前に、亡くなった世子嬪に憑依できると言い張る詐欺師が現れて繰り広げられるフュージョン史劇。



■キャストキャスト・登場人物(画像付き)【22人まとめ紹介】
詐欺師イェ・ソラン/イェ・ヒョンソン役:パク・ジュヒョン
王イ・ホン役:キム・ヨンデ
義禁府都事イ・シノン役:キム・ウソク
世子嬪(嬪宮、アン・ジャヨン)役:キム・ミンジュ
兵曹判書チョ・ソンギュン役:ヤン・ドングン
ソ氏(ソ・ウンジョン)役:パク・ソニョン
愛達党クェンイ役:チェ・ドクムン
愛達党ヘヨン役:チョン・ボミン
内官セジャン役:イ・ヒョンゴル
尚宮ウォン・ニョ役:ファン・ジョンミン
 ほか

■第7話
王イ・ホン(キム・ヨンデ)とイ・シノン(キム・ウソク)は合流し、ポッサム(人さらい)一味の巣窟に乗り込み女性たちを助ける。ところがその中にソラン(パク・ジュヒョン)とヘヨン(チョン・ボミン)はいない。ヘヨンが落とした石を頼りに救出に成功するが、ソランは黒幕の元に連れて行かれていた。

禁婚令ソ氏黒幕は兵曹判書(ヤン・ドングン)とソ氏夫人(パク・ソニョン)だった。ところが、王がアジトに向かっていると知ったソ氏たちは、今夜中にソランの命を断てと命じてその場を去る。一味がソランを移動させる際に、今度は謎の山賊たちにソランが連れていかれてしまう。

そんな中、ポッサム一味と山賊が対立していると聞いた王は、シノンと義禁府を率いて駆け付ける。

山賊たちがソランを連れていったのは“コンニャン村”。ここは団主パン・ランタン(ノ・ミヌ)が人さらいに遭った女性たちを助けていた。そして村では禁婚令を破って愛する者同士が結ばれ子どもを産んで幸せな家庭を築いていた。ソランが危険人物でないなら解放してくれるとのことで、ソランは村人たちと楽しく過ごす。

ところがソランが危険な目に遭っていると勘違いした王が剣を抜いて乗り込んだために、シノン共々山賊たちに捕らわれてしまう。そこでソランはランタンの末妹に憑依したふりをしてどうにか釈放してもらう。

しかし義禁府が駆けつけたために王の正体がバレる。するとランタンは素直に禁婚令を破った罪を認める。王は村が作られた経緯を聞き、「余は国法を犯した者など見ておらぬ」とランタンたちを許し、今年中に禁婚令を失くすと約束する。

一方、兵曹判書は王がいなくなったことで「王の闕位※を宣布」すべきと大臣たちに提案する。ところがそこに王が姿を現し、昨夜はポッサム一味を追補したと告げ、これまでそうした上訴が握りつぶされていたことの責任を兵曹判書に問い、拉致事件に関する捕盗庁の捜査権を剥奪して義禁府に任せると宣言する。

※闕位(クォルウィ):王が自発的に王座を降りること。

一方、王宮に戻ったソランはウォン尚宮から、体調を崩していた王が、ソランがポッサムされたと聞くや、すぐに助けに出たと聞き喜ぶ。シノンはソランが団主ランタンの日記で妹がポッサムされたことを知り、憑依の芝居をしたと見抜いていた。これからは嘘はやめろと言う。

疲れをとるために入浴する王。そこに汗を拭きに来たソランから改めて礼を言われると、都承旨(キム・ミンサン)から聞いた「恋慕の情」の通りに心がざわめくのに戸惑う。ところがソランが王の顔に花びらがついていると言い、花びらをはがすために近づいた瞬間、王は思わずソランを引き寄せソランを湯の中に引き入れてしまう。2人は濡れたまま互いを見つめ合い、王はソラン引き寄せて口づけをするする。

■見どころ
ヘヨン救出に役だった美しい石はシノンの部下チュンソク(ユン・ジョンフン)がヘヨンにプレゼントしたモノ。クェンイ(チェ・ドクムン)がヘヨンに「チュンソクを大事にしてやれ」という。クェンイはチュンソクの未来に何を見たのか?

一方、ポッサムされても自分の身代金を折半しろと騒ぐソラン。さらには“コンニャン村”で禁婚令を今年中になくすことと山賊と出宮した宮女たちと合コンさせることまで王に約束させるソラン。

そんなソランに呆れながらもどんどん惹かれていく王。ついには入浴中にキスまでしてしまったが、王の湯に中に宮女が落ちてしまう展開は「赤い袖先」10話(27話版)の名場面を思い出し、笑ってしまう。

また今回は“コンニャン村”の団主役でノ・ミヌがカメオ出演。王役のキム・ヨンデとノ・ミヌが向き合うシーンはまさに眼福の極み!お見逃しなく。



■第8話
王イ・ホンからのキスを一度は受け入れたソランだったが、「本気でなければ嫌です」と飛び出してしまう。実はその前に大王大妃(チャ・ミギョン)はソランが王の揀択の妨げになるか助けになるか見定めようと呼び出したが、ソランはどちらにもなりたくないと答えていた。

落ち込むソランを見つけたシノンは、お前が気まずいならお前への気持ちは心の奥にしまっておくとその場を立ち去る。

禁婚令イ・シノン宝石商から嬪宮の幽霊がつけていた耳飾りの購入者がソ氏だと突き止めたシノンは、チュンソクたちにソ氏の家宅捜索を命じる。だが証拠となるものは何も見つからない。だがチュンソクが薬箱に隠した宝石類を見つけ、ソ氏は高価な房飾りを取り出し、チュンソクを買収しようとする。

王は何かと用を言いつけソランを置こうとするがソランの態度はそっけない。ところが王の心は都承旨が「恋慕の情」通りに動く。ついには寝入ったソランを自分に布団に寝かせて添い寝するまでに恋のボルテージは上がる。

恋する王の顔は光り輝く。王はソランへの恋慕の情を認め、都承旨に告白の仕方のレクチャーを受ける。一方、朝までソランを待っていたシノンは、出宮希望の宮女の名簿を作っていると伝え、ソランにも出宮の意志を確かめ、自分が一緒に王宮を出て友達として守ってやると伝える。死んだ嬪宮の身代わりをしたくないソランは出宮することを決める。その後、出宮希望の名簿の中にソラン名前をみつけた王はショックを受ける。ソランを引き留めるが、その理由を聞かれ答えに詰まる。

その頃、次々とポッサム一味が摘発されることにいら立つ兵曹判書とソ氏は、王の温陽行幸の際に邪魔なシノンを亡き者にしようと計画する。

※温陽行幸:温陽は、忠清南道牙山市温泉洞にある韓国国内でもっとも古い温泉として知られている静養地。行幸は、王が地方に出ること。

温陽に到着し、都承旨のアドバイスを得て告白の準備をする王。シノンは王宮を出るというソランに、自分も辞職を申し出たと話す。ソランはこれまで守ってくれたシノンを友達として抱きしめ、感謝と謝罪をする。王が現れシノンはその場を離れる。

シノンが辞職すると聞いた王は、出宮の理由がシノンかと聞く。「本気でない王様のそばにいるのが辛い」と涙で訴えるソランに、「ソランしている」と愛=サランとソランをかけた造語で告白し口づけする王。そして都承旨たちが急ごしらえした花畑に案内し、「余の恋人になってくれるか」と花束を差し出し受け取ったソランを強く抱きしめる。すっかりラブラブモードに突入した王とソラン。

夜の警備をするシノンは元気のないチュンソクに声をかける。ソ氏の家から何も証拠が出なかったことで仲間の中に通報者がいたかもしれないと疑うシノンに、同意するチュンソク。シノンが指輪を買ったことを打ち明けると、チュンソクは死を覚悟したような言葉で早く渡すべきと言う。実はソ氏の家宅捜索の時にチュンソクは高価な房飾りでの買収をきっぱりと断ったが、ソ氏はヘヨンとシノンの命の選択を迫ったのだった。ヘヨンを守るためにシノンに危険を教えられなかったチュンソクは、シノンに向けた毒針を自分が受けることでチュンソクを守った。

血を吐き倒れるシノンは孤児の自分を引き取ってくれたシノンと家族への感謝を伝え、ヘヨンに渡せなかった房飾りをシノンに託す。そして犯人を追ってほしいと頼んで息絶える。

犯人逮捕に向かったシノンだが彼の腕にもまた毒針が刺さっていた。薄れていく意識の中で早くソランに告白すれば良かったと後悔の涙を流す。王が倒れているシノンを発見する。すでに毒は全身に回り始めていた。シノンは王を最後まで守れなかったことを謝り、「どうか王様は春風となって蝶を、ソランをお守りください」と告げ…。

起き上がれるまでに回復したシノンはチョンソクの墓前で泣き崩れ、彼から預かった房飾りをヘヨンに渡す。そして官服を脱いでその上に渡せなかった指輪を置いて部屋を出る。

待っていたソランに「もう友達もやめよう」と告げて立ち去ろうとするシノンを呼び止め握った右腕が動かないのに気づくソラン。そして王に黙礼し「お元気で」と立ち去るシノンを黙って見送るしかできない王だった。

■見どころ
恋する王の顔は輝く。今回は王の一大告白で花火まで上る大盛り上がり。その裏でソ氏たちはシノンの命を狙っていた。チュンソクが兄と慕うシノンへの感謝の言葉に泣かされたが、シノン贔屓の筆者としてはシノンを見つけた王に初めて「蝶=ソラン」と明かした長セリフが臨終の言葉と勘違いして大泣きしてしまった。エンディングでシノンが登場してホッとしたモノの、使えなくなった右手ではソランを守れないと、ソランから離れることにしたのだろう。あまりにも哀れなシノン。

そもそも彼が武官になったのも消えた許嫁を捜すため。そんな彼が7年間さがした許嫁がソランだと知ったときどうするのか?どうやらその真実を次回、シノン走るようだ。

KNTV「禁婚令」
 2023年10月21日スタート 土20:00-22:30 2話連続 TV初放送
  再放送日:毎週(金)11:30~14:00 ※2話連続

  原題:금혼령, 조선 혼인 금지령

【作品詳細】【「禁婚令」を2倍楽しむ】

kandoratop