「私のバカせまい史」カワイイを残したい女性の願望を叶えてきた“プリクラ”と“死亡フラグ”の歴史を研究

2023年11月14日20時00分芸能
画像出典:フジテレビ番組サイトより

11月16日放送のバカリズムの冠番組「私のバカせまい史」(フジテレビ系列、木曜21:00~)はプリクラと死亡フラグの歴史を研究する。TVerで最新話を配信する。



「私のバカせまい史」は、MCのバカリズムが“研究長”を務め、進行を永島優美アナウンサーが担当し、バカバカしくも知的好奇心をそそる新趣向のバラエティー番組。誰も調べたことがないような“せま~い歴史”=「バカせまい史」を研究員たちが独自の考察で発表していく。

今回バカせまい研究発表を行うのはバカリズム研究長と狩野英孝。観覧ゲストとして眞鍋かをり、鈴木奈々、王林が登場する。

狩野が発表するのは“青春!女子のプリクラ史”!プリクラが誕生して30年。女性のニーズにこたえてプリクラはどんどん進化してきた。今回は女性と共にプリクラがどのような歴史をたどってきたのか紹介していく。スタジオゲストもさまざまな思い出があるテーマだけに、昔と今のプリクラの違いにビックリ!?ゲストの王林が15歳の頃の可愛く見せるワザ満載のプリクラも登場する。日々進化し続けてきた“プリクラ”の歴史にご注目を!

またバカリズム研究長がテーマにするのは、2019年「あなたの番です」の大ヒットからその後、「最愛」から今年は「VIVANT」の大ヒットや参加者参加型の「THE MYSTERY DAY」まで考察系ドラマがブームになっている。そんな中で注目されてきたのが“死亡フラグ”という聞きなれない言葉。バカリズム研究長はそんな言葉の言葉の成り立ちから、最初に“死亡フラグ”を立てたのがどの作品なのかまで、まさにせま~い歴史を解き明かしていく。

フジテレビ「私のバカせまいし史」番組サイト