BS12で放送前にチェック「そして救いの星が輝いた」幸せを呼ぶ、4つの癒やしポイントを紹介
ツォン・シュンシーとリャン・ジェイが再共演した中国ヒーリング・ラブロマンス「そして救いの星が輝いた」(全24話)がBS12 トウエルビにて11 月 26 日(日)から放送するが、これに先駆けて本作のみどころを解説したコラムを公開した。作品サイトで予告動画が公開中だ。
「そして救いの星が輝い」は、オレ様“ではない”院長と“崖っぷち”小児科医が贈るヒーリング・ラブロマンス。
「宮廷衛士の花嫁」で人気上昇中のツォン・シュンシー×大ヒットドラマ「寵妃の秘密」シリーズのリャン・ジェイ主演!「働く女子流ワタシ探し」、「家族の名において」等、癒し系ドラマとして多くの視聴者の共感を呼び、大ヒットした作品の演出家と脚本家がコンビを組んだ最新作!
本国の口コミサイトで「今年のダークホース」と絶賛された中国ドラマ「そして救いの星が輝いた」。人気の秘密は見ているだけで癒されるという霊験あらたかな(?)ヒーリング効果にあるもよう。いったい何に癒やされるのか、そのポイントを探ってみると…。
癒やしポイント①ヒーリング効果抜群の和めるシーンがいっぱい
のどかな田園風景や水辺の都会をバックに、ちゃちゃっと仕上げた「家中華」を囲む食卓、背伸びしないけど好感度大なファッションやインテリアなどなど、全編リラックスムード満載。恋のライバルが横やりを入れてくる!とか、義実家が猛烈に反対してくる!とか、恋愛脳過ぎてお仕事を投げ出しちゃう!とかのイライラする展開も一切ナシ。クスッと笑えて頑張りすぎない大人なロマンスに、心のコリが、すーっとほどけるのを感じます。
癒やしポイント②ツォン・シュンシーの子犬のようなスマイル
ヒーリング効果に大きく貢献しているのが、良い人オーラだだ漏れのツォン・シュンシー(曾舜晞)。彼の演じるルー・ジャオシーは御曹司ではありますが、ツンデレでもオレ様でもないニュータイプのCEO。恋する青年のキラキラした幸せそうな笑顔に、見ているこちらの口角も爆上がり。じれったい両片思い、寸止めキスなどちょっぴりスローな恋愛模様にも癒されます。ヒロインのイエ・シーランには、「前からやってみたかった」という医師役がピッタリはまったリャン・ジェイ(梁潔)。「寵妃の秘密」シリーズで80回ものキスを披露した彼女の、本領発揮シーンもお楽しみに。
癒やしポイント③恋愛助っ人2人組の活躍
ヒロインのルームメート、ヤオ・ジアジアはネット小説家。恋愛心理を知り尽くしたアドバイスに加え、中華ロマンスあるあるへの鋭いツッコミに思わず納得。一方、ルー・ジャオシーの秘書、リン・カイウェンも侮れません。クールな顔して上司の恋を絶妙にアシスト。そこには何やら秘密もありそうですが…。ともあれ、2人が主人公カップルの背中をぐいぐい押してくれるので、じれキュンラブでもストレスが溜まりません!
ちなみに、上司のジャオシーは連絡先にカイウェンを「林特助」と登録してますが、彼の漢字名は“とくすけ”ではありません。特別助理=特別秘書という意味です。念のため。
癒やしポイント④救いの星は、誰にでも輝いている!
物事をネガティブに捉える癖のあったシーラン。でも、ポジティブ思考のジャオシーに出会って気づきます。考え方の角度を少し変えるだけで、ハッピーになれることに。あなたは私の救いの星かも、と言うシーランにジャオシーが返す言葉がまた最高!さすが大ヒット作「家族の名において」を手がけ、癒やしのツボを心得た監督×脚本家の黄金コンビ。何げないセリフにも幸せへのヒントがぎゅぎゅっと詰まっています。しっかりキャッチして、ご一緒に救いの星に癒されちゃいましょう!
■あらすじ
安星病院の新院長ルー・ジャオシーは、翌日に就任会議を控えソロキャンプを楽しんでいたが、大雨に見舞われ、救出した迷いヤギと共に車ごと土砂崩れに巻き込まれてしまう。偶然にもヤギを探しに来た桃源村診療所に派遣されている医師のイエ・シーランに助けられるが、最近村に出没する偽薬酒売りだと疑われたうえに、道路復旧まで足止めを余儀なくされてしまい……。
■キャスト
ツォン・シュンシー 「江湖英雄伝~HEROES~」「宮廷衛士の花嫁」
リャン・ジェイ 「飛狐外伝(ひこがいでん)レガシー・オブ・ヒーロー」「寵妃の秘
密」シリーズ
ジョウ・ズーハン 「沈睡花園 シークレット・メモリーズ」
リー・リンフェイ 「キミだけのヒーローになりたい」
◇BS12「中国・アジアドラマ」一覧ページ
2023年11 月 26 日(日)スタート 日曜13:00-15:00 2話連続放送
◇「そして救いの星が輝いた」公式サイト
【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】