映画『ティル』ヒグチユウコからイラストカット到着!愛情、後悔、怒り…⺟は裁判所で告⽩する本編特別映像解禁

2023年12月06日17時00分映画

12月15日公開される『ティル』の画家ヒグチユウコからイラストカットが到着したほか、音楽プロデューサー・作家の松尾潔、ガールズバンド<Gacharic Spin>のアンジェリーナ 1/3、クリエイティブディレクターの辻愛沙子ら総勢12名から絶賛コメントが到着。併せて、息子への愛情と後悔、社会への怒りー主人公メイミー・ティルの母親を演じたテッドワイラーの裁判所での静かな告白が胸を打つ本編映像が解禁された。



息⼦への愛で、本事件以降60年以上の時をかけてアメリカ社会を変⾰させるきっかけとなった⺟メイミー・ティルを描いた画家のヒグチユウコは「作品を観た後どの場⾯を描こうか…と思った時に選んだのは愛する息⼦を⽬にした最後の瞬間だ。彼⼥の名演技はもっと評価されるべきだと思う」とコメント。⾳楽プロデューサー・作家の松尾潔は「⽩⼈⼥性に向けて⼝笛を吹いたかどで、⿊⼈少年が⽩⼈集団に殺される。重すぎる「不敬罪」である。⾃分なら⼝笛は吹かない、⾃分なら殺さない……穏当だが、それでは不敬罪も差別もなくならない。「声を上げる」は⽣き⽅。「ダンマリ」は世渡り。⼩ざかしい静観がはびこる社会では、理不尽はいつまでも残る。踏まれても蹴られても、折れない⾔葉と⾏動が世界を変える」と訴え、ガールズバンド<Gacharic Spin>のアンジェリーナ 1/3 は「⼈が⼈として⽣きていくために国を超えて⼈種を超えて⼤切な事が詰まっている映画。そもそも⼈ 1 ⼈の命の価値
に違いがあるわけがない。この映画を観た⽅々が⼩さくてもいい、愛を持って⾃分を⼤切に相⼿を⼤切にできるような世界でありますように」と願いを込め、クリエイティブディレクターの辻愛沙⼦は「1955 年に起こった衝撃的な事件。同じ⼈間の尊い命が、肌の⾊が違うというだけでいとも簡単に奪われ、正当化された当時の社会。そこから70年が経ち、現代を⽣きる私たちは⼀体何を学び変えてこられたのだろうか。たったひとりの声で、時代が、社会が、動き出す。声を上げることの意味を、強く考えさせてくれる物語」と想いを寄せた。

解禁される映像は、息⼦エメットの死後に⾏われた裁判で、息⼦へ愛情、後悔、社会への怒りを吐露する⺟メイミーの姿を切り取ったもの。「息⼦エメットに(南部)旅⾏中の振る舞いを注意したのか︖」と問われたメイミーは「⾔ったままを話します」と答える。そして「⽣活習慣が違うから、それに合わせなさい」「話し⽅や誰に話すかに注意し、<サー>や<マム>をつけて話すこと」「もしも⽩⼈との間に何か問題が起きたとしてひざまずく必要がある状況になったら躊躇なくやりなさい」「例えば道で誰かとぶつかって相⼿が怒り出したら、謙虚な態度を取りなさい。⾯倒を避けられる」と嘘偽りなく当時の詳細を振り返りながら、同時に「でも。。14年間も愛情で育ててきたので<憎しみ>の注意が伝わりませんでした」と、やりきれない⼼情を告⽩するシーンとなっている。

映画『ティル』本編特別映像



コメント全⽂(敬称略・50⾳順)
★アンジェリーナ 1/3(Gacharic Spin)
人が人として生きていくために国を超えて人種を超えて大切な事が詰まっている映画。
そもそも人 1 人の命の価値に違いがあるわけがない。この映画を観た方々が小さくてもいい、愛を持って自分を大切に相手を大切にできるような世界でありますように。

★ISO(ライター)
「闇では闇を追い払えない 光だけがそれを可能にする憎しみでは憎しみを追い払えない 愛だけがそれを可能にする」キング牧師のこの言葉を一人の母の物語が立証する。息子の尊厳と正義のために社会と対峙したメイミーの勇姿は、公民権運動を加速させ未来を変えた。
その真実を映すこのフィルムは、世界に蔓延る憎悪に立ち向かうただ一つの方法を教えてくれる。

★伊藤なつみ(⾳楽ジャーナリスト/アメリカ⽂学)
母親メイミーが自分の見た息子の姿を世に知らしめようと決意し、悲しみから正義のために立ち上がる。意志の強さが増すほどに美しさも増していくその姿は、多くの女性にとってまさにエンパワーメントそのもの。事実を目にすることが増えても、見るばかりでは何も変わらないという絶望にも直面している今、前に踏み出そうとする人々に勇気を与えてくれる映画である。

★奥浜レイラ(映画・⾳楽パーソナリティ)
レイシズムの理不尽さ、惨さを逃げずにとらえ白日の下にさらす。劇中の「見ないと」というセリフはそのまま私たちに返ってくる。この物語は限られた個人に起きた悲劇ではなく、構造的な差別の末路である。つまり私たちも無関係ではない。互いに敬意を持つには、まずは事実を正しく知ることだ。こんなことはもう終わりにしたい。

★⾟酸なめ⼦(漫画家)
差別されても誇り高く生きようとする姿が胸を打ちます。母の愛の力、そしてファッションの力にも感動する名作です。

★辻愛沙⼦(クリエイティブディレクター)
1955 年に起こった衝撃的な事件。同じ人間の尊い命が、肌の色が違うというだけでいとも簡単に奪われ、正当化された当時の社会。そこから 70 年が経ち、現代を生きる私たちは一体何を学び変えてこれたのだろうか。たったひとりの声で、時代が、社会が、動き出す。声を上げることの意味を、強く考えさせてくれる物語。

★堂本かおる(ニューヨーク/ハーレム在住フリーランスライター)
1955年。14歳の黒人少年エメット・ティルが惨殺された。BLM(ブラック・ライブス・マター)という言葉さえなかった時代に母メイミーは独りで立ち上がり、黒人の命の尊さをアメリカに教えた。

★新⽥啓⼦(⽴教⼤学・アメリカ⽂学)
想像を絶する悪意に無邪気な息子を奪われた母。損傷し膨れあがった遺体に語らせ、母は少年の時間を再生させる。死の不安に満ちた時間から、生を愛しむための時間へと。我々の時間? レイシズムは文化だと言い訳するのはやめないと。人種差別は歴史の所産? だから仕方がないとは言わせないのがティルの時間——我々の時間。

★ヒグチユウコ(画家)
作品を観た後どの場面を描こうか…と思った時に選んだのは愛する息子を目にした最後の瞬間です。彼女の名演技はもっと評価されるべきだと思う。

★ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
長年続いたアメリカの人種分離体制。多くのアフリカン・アメリカンが無力だった中で、特におぞましい事件で息子を奪われた一人の母親が立ち上がるその実話は我々全員に対して、社会の一員としてやるべきことを問うています。

★藤永康政(昭和⼥⼦⼤学 教授)
映画『ティル』は、残忍な殺人事件の話ではなく、レイシズムに決死の覚悟で挑みかかる黒人たちの姿を描いたドラマです。その姿は人びとの心を揺さぶり、映画の終わりには救われた感覚が残るはずです。

★松尾潔(⾳楽プロデューサー・作家)
白人女性に向けて口笛を吹いたかどで、黒人少年が白人集団に殺される。重すぎる「不敬罪」である。自分なら口笛は吹かない、自分なら殺さない……穏当だが、それでは不敬罪も差別もなくならない。「声を上げる」は生き方。「ダンマリ」は世渡り。小ざかしい静観がはびこる社会では、理不尽はいつまでも残る。踏まれても蹴られても、折れない言葉と行動が世界を変える。

★12/15(⾦)より TOHO シネマズシャンテほか全国ロードショー!
製作︓ウーピー・ゴールドバーグ(『天使にラブ・ソングを…』)、バーバラ・ブロッコリ(『007』シリーズ)
監督・脚本︓シノニエ・チュクウ
出演︓ダニエル・デッドワイラー、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェイリン・ホール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トン
プソン、ヘイリー・ベネット
2022 年/アメリカ/シネマスコープ/130 分/カラー/英語/5.1ch/原題『TILL』/字幕翻訳︓⾵間綾平/PG-12/
配給︓パルコ ユニバーサル映画 © 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved