BS日テレ「大秦帝国」第11-15話あらすじ:魏の実力者の娘、衛鞅に接触!

2023年12月21日15時00分ドラマ
© China International Television Corporation,
All Rights Reserved.

BS日テレ放送の「大秦帝国(英題:QIN EMPIRE)」(全51話)は孫皓暉の同名人気歴史小説が原作に、黄健中(ホアン・ジエンジョン)監督が手がけた歴史ドラマ!12月22日からの第11話~第15話のあらすじを紹介、YouTubeにてオリジナル版の予告動画が公開中だ。

「大秦帝国」は、弱小国を一大強国へ再生させた英雄たちの生き様を、史実にもとづくドラマの枠を超え、丹念な人物描写、スケール感あふれる戦闘シーンを盛り込んで映し出す一大エンターテイメント時代劇。



■キャスト
孝公役:ホウ・ヨン
商鞅役:ワン・ジーフェイ
白雪役:カオ・ユエンユエン
甘龍役:ソン・フェイフー
太后役:リュイ・チョン
龐涓役:ユウ・ヨン
 ほか

【第11話】
公叔座の死後、衛鞅は囚われの身同然であった。ある日、衛鞅が公叔府に戻ると酒場「洞香春」にいた不思議な絵師の少年(=魏の実力者の娘・白雪)が現れる。少年は衛鞅が秦国から監視されていると忠告。後に衛鞅の家を訪ねた少年は、魏の実力者である白圭の娘・白雪だと身分を明かす。そして、「韓国が改革の準備に人材を募り始めた」「斉国も改革準備に官紀を粛正した」との情報を話す。この2つの動きを聞いた衛鞅は―。

大秦帝国12© China International Television Corporation, All Rights Reserved.【第12話】
魏国を脱出し、白雪と別れた衛鞅は学問の盛んな斉国へ向かった。斉国の稷下学問所にて、衛鞅は斉王の御前で行われる孟子を招いた討論会に出席。そこで、自らの法治を元に性悪説について語り、孟子を論破し注目を浴びる。衛鞅は学問所への入門を勧められるが、自らの思想が斉王の統治と合わないと考え、これを拒否。また、衛鞅の動向を探る黒林(ケイ玉)も密かに討論会に参加していた。その夜、黒林は衛鞅の元を訪ねる。

大秦帝国13© China International Television Corporation, All Rights Reserved.【第13話】
渠梁と景監は五玄庄主人・五玄公の元を訪ねた。そこで、五玄公が秦国宰相・百里奚の子孫である百里遥だと告白。百里遥は秦国が強国になるために必要なことは、国内外問わずに卓越した人材を探すことだと提言する。秦国・朝堂に戻った渠梁は自ら求賢令を作成。一方、韓国の甲不害の元を訪れた衛鞅は百里遥と玄奇と会う。その食事中、衛鞅は偶然にも白雪を目撃する。白雪から渠梁が公布した求賢令を渡された衛鞅は、秦国へと旅立つ。

大秦帝国14© China International Television Corporation, All Rights Reserved.【第14話】
衰退の一途をたどる国家を改革すべく渠梁が公布した求賢令に応じ、衛鞅のほか多くの人材が秦に集まった。秦国は諸国から集まった賢人のために招賢館を建設する。渠梁が時間をかけて人材を選ぶことを伝えると、複数の賢人らがすぐに職位を与えてほしいと、これに反対。しかし、渠梁は3ヶ月分の路銀を渡す代わりに秦国内を巡り政策を報告する任命を与える。その内容を見てから、ふさわしい職位を割り当てるというものだった。

大秦帝国15© China International Television Corporation, All Rights Reserved.【第15話】
秦国を巡る衛鞅は戦争で体の一部を失った村人らを目にし、身分が低いものが戦で功を立てても、帰郷後の生活はより貧しくなるだけであるという現状に胸を痛めた。ある夜、宿泊先で父親から売春相手として差し出された13歳の娘を不憫に思った衛鞅は、彼女を養妹として一緒に連れて行くことに。そして3ヶ月が経過した。秦国内を巡った書生らが次々と招賢館に戻る中、衛鞅だけが戻らず、魏に逃げ帰ったという噂も立った。

BS日テレ「ドラマページ」
 2023年12月8日スタート 月-金15:00-16:00

YouTube予告動画(日本語字幕なし)

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】