Netflix「京城クリーチャー」制作記映像公開!パク・ソジュンは最高に素敵に、ハン・ソヒはグレース・ケリーのように…怪物もチラ見せ
Netflixが、26日に俳優たちと豪華な制作陣の情熱が詰まった『慶尚クリーチャー』の制作記映像をYouTubeに公開した。
●【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】
「京城クリーチャー」は1945年の春、京城 (ソウルの旧称) にある謎めいた甕城 (おうじょう) 病院を舞台に、人間の貪欲さによって生まれた怪物(クリーチャー)と対峙し、生き残るための戦いに身を投じる実業家とトドゥクンの姿を描く。【「京城クリーチャー」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ、キャスト、制作発表会レポートなどまとめて紹介している。
本日公開された映像で脚本家のカン・ウンギョンは、「多くの物語が黄金のように埋もれている時代を背景に、寄生虫で捕食者を恐れないが、哀れな事情があるクリーチャー=怪物に対するアイデアを思いついた」と着想について語り、チョン・ドンユン監督は「時代と怪物が結合した独自の設定で、最も暗く厳しい時代であったが、自分たちの生活を築いていたキャラクターを強調し、時代の二面性を表現しようとした」とコメント。
Netflix「京城クリーチャー」独占配信中物語を牽引するキャラクターから最初に目を引くのは衣装。ホン・スヒ衣装監督は、それぞれの衣装について次のようにコメントしている。
金玉堂の主人、チャン・テサンを「最高にカッコよく見せたかった」として、パンツのフィットや衣服の裾、肩の形などに誇張を加え、彼の大胆な性格と自信に満ちた姿を衣装に映し出した。
Netflix「京城クリーチャー」独占配信中ハン・ドヒが演じるトドゥクン(捜索専門家)ユン・チェオクは「外で生活した痕跡が見えるように機能的な多重構造の服を設定し、キャラクターの仕事と性格が衣装からも感じられるようにした。一方で、高位の人々だけが入場できるオンソン病院に潜入する時には、台本を見たときに、脚本家が「グレイス・ケリー」の話をしてくださり、監督もとても考え、普段のチェオクとは正反対の衣装でキャラクターの魅力を倍加させた。」
Netflix「京城クリーチャー」独占配信中カン脚本家は、謎めいた魅力でドラマに緊張感を加えるスヒョンが演じる前田由紀子を「心の傷やコンプレックスが、このドラマを急反転させる役割」とし、ホン衣装監督は、「自分の空間ではいろいろな感じの色調の服で、外部ではできるだけ低い彩度の服で外観的にも人物のストーリーテリングが見えるように展開した」と説明している。
映像では、華やかな本丸通りと金玉堂、闇と欲望に染まったオンソン病院や地下監獄など生きている空間に関する裏話も伝えられた。
カン脚本家は「この物語を収めるために特異な空間が必要だった」として、空間の重要性を強調した。「京城クリーチャー」は金玉堂がある本丸通りとオンソン病院、そしてクリーチャーがある地下監獄が主要な場所。
チェ・ギホ美術監督は、物語の始まりを飾る本丸通りは、「約4,500坪ほどの土地に実際の40年代の写真や文献を多く参考にし、可能な限り実際のサイズとスケール通りに、街灯や看板、電柱まで製作して時代を再現した」と説明し、本丸通りのランドマークである金玉堂は、ヨーロッパの領主が住んでいた華やかな城の形をしているが、上に行くほど広がる構造で壮大さと不安を同時に感じさせ、すべてを達成したが不安な時代を生きるテサンの心理を表現した。秘密を抱えたオンソン病院については、空間自体をクリーチャーという概念でアプローチした。時代の痛みと欲望が集まった場所として、ドラマの緊張感を最大限に高めるために繊細に空間を構築していった。
画像:YouTube|경성크리처 | 제작기 영상よりキャプチャー公開前から話題の中心であった怪物についてカン脚本家は、従来のそれとは異なり、苦痛を感じることができるという点を最大の特徴として完成された。その始まりは「窮鼠猫を噛む」で、ネズミの頭の中に寄生虫が入り脳に到達して捕食者を怖がらせるということで、決して「美乱ではない」と説明している。
企画、美術、衣装、VFXなど、すべてのプロセスを指揮したチョン・ドンユン監督は、「大きな話を本当に素晴らしい俳優、スタッフたちと一緒にできてとても嬉しかった」と作品を共に作り上げた人々に対する感謝の気持ちを伝えた。俳優たちも「外見的なものと共に、これらの美しいセットまで多くの点が多くの方に興味深く迫らないかと思います」(パク・ソジュン)、 「意志とすべての力を込めて撮ったということだけ知っていただければ嬉しい」(ハン・ソヒ)と情熱と努力を込めて作った作品に対する愛情を示した。
映像には、後半に現れる怪物の姿も収録されており、パート2への期待が膨らまむ。「京城クリーチャー」のパート1は絶賛配信中で、パート2は2024年1月5日ネットフリックスで公開される。
◇YouTube「京城クリーチャー」制作記映像
■作品情報
原題:경성크리처「Gyeongseong Creature (英題)」
監督:チョン・ドンユン
脚本:カン・ウンギョン
製作: Story & Pictures Media
共同製作: Studio Dragon、kakao ENTERTAINMENT
配信: Netflix
【作品詳細】【「京城クリーチャー」を2倍楽しむ】